■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

気持ちをうまく伝える技術
こんにちは
製造部の冨吉です。

気持ちをうまく伝える技術

大部美知子


この本は、日本航空で客室乗務員で働いた後、独自で研修プログラムを作り、定評がありセミナーをはじめいろんな方向で研修を行っていて、
なかで、ストレスなくコミュニケーションができると評判がよかったことを書いた本です。


例えば、仕事でストレスを感じることの多くは
人間関係だと言われていて、相手に不快をあたえることなくコミュニケーションをとることは、自分も相手も大切にすることだと思いました。



メラビアンの法則というのがあって、
言葉(話の内容)が7% 耳から入る情報(話のスピードなど)が38%
目から入る情報(態度や表現)が55%となっていて、
今まで、人と会話をするのに気をつけていたことがいかにわかりやすく伝えるかだけでしたが、
この本を読んで、態度や表現をもっと気をつけて人と話をしようと思いました。

難しいことを頼まれるとチャンスと思う人や
嫌になってしまう人がいて、それから感情でチャンスだと思う人はやる気がでて、嫌になってしまう人はストレスになってしまうとあったのですが、頼む人の態度や言い方によったり、頼まれる人がどう思うかによって、人それぞれの考えが変わってくると思いました。

僕は、話すことや表情をだすのが苦手なので、
もっとこれから先いろんな人に関わっていきたいなと思います。
スポンサーサイト


冨吉 | 23:51:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析