■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

プロジェクトX
今日は課長の吉岡です

今日は妻と買い物に行きその足で散髪もすませてきました。

久しぶりに録画していたプロジェクトXを見ました。

世界最大のタンカー(出光丸建造)

昭和41年に世界最大のタンカー、20万トン級の342メートルの巨大船の建造に着手しました。

製造は石川島播磨重工業で、全国の千社36万人を動員した大プロジェクトです。

製造現場での創意工夫の場面が沢山出てきました。そして、若者を現場で指導する南崎さんの姿。

南崎さんの言葉は共感しましたね、”納期を死守しなければ達成感も喜びも沸かない”。

これが、物つくり屋のプロ意識ですね。

テンションが下がったときなどは録画したDVDを見てはモチベーションを高めています。

スポンサーサイト


吉岡課長 | 20:42:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析