■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日本のしきたり
この本を読んでみて、日本のしきたりが100近くあることに驚きました。
日本は戦後に経済大国となり便利なモノを生み出し生活の快適性を追い求めてきたと書いてあったのですが、今の時代は便利なモノしかなく、豊かな生活をして日本のしきたりが身近になりすぎていて季節によっての行事がしきたりだと知りました。

昔の人は自然そのものに感謝して、自然とともに生活の安定を願い人生の節目にもいろいろな繁栄を祈って、また年中行事やしきたりは生活の知恵であり豊かな人生観の表れであったと書いてあったのですが、今は伝統行事がほとんど知らなくて少しのしきたりしかわからないのでどんなしきたりがあるのかを知りたくなりました。

七福神と言う言葉があって、七福神は日本の神様からなりたっていると思っていましたが、3カ国からなりたっているとは知りませんでした。


実際に見たことのない行事があると思うので、いろいろな行事を知りたくなりました。
スポンサーサイト


冨吉 | 21:17:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析