■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

話す力がつく本
話す力とは、さまざまな工夫と知恵と努力がされていて
中でも大事なのは、相手への心づかいで
話す、聞くという行為には無限の可能性があり
それをどう使うかで周りに対する影響大きく違ってその影響はやがて
自分にかえってくると書いてあったのですが
自分は話すことが苦手で話すことに工夫をしたりしたことがなかったのですが
まずは3分間スピーチなどで工夫をしたりできるように
なっていけるように頑張ってみようとこの本を読んで思いました。



話す力には技術的側面と人間的側面があり
技術的側面には表現、傾聴、説明、対応、説得の5つの技術があり
人間的側面には言葉づかい、機転、思いやり、親しみやすさ、経験の5つがあると知りました。

話す力の基本には、言葉、心、行動の3つを
バランスよく使う事が大切で
よりスムーズに相手に伝えるには簡単に、印象深く、わかりやすくという3つのポイントがありました。

話すということにいろいろなポイントがあると知り、
コミュニケーションをとることが難しいと思ったのですが
どうしたらコミュニケーションが上手くとれるかを
考えようとなった本でした。


今は、話すことが苦手ですが
どうにか克服していきたいと思いました。
スポンサーサイト


冨吉 | 12:38:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析