■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日々清掃からの学び
この本を読んで、清掃は大事なことだとわかりました。

でも、今までは清掃がめんどくさくてするのが嫌で全然していませんでした。

山田製作所に入ってくるまでは清掃もせず、ポイ捨てを普通にしたりして、3Sも知らなかったんですが
毎日3Sをすることで、今までしなかった3Sが当たり前になるように感じました。

学んだことを継続するとあったんですが
毎日の清掃や毎月の目標を決めて、実行することや
毎日の生活の中で心がけていることなどを決めたり何に対しても継続さしていくことが大切どと思いました。

清掃は、外見だけでなくすみっこまで徹底的に長くしていくことが大切だと山田製作所に入ってわかりました。



清掃をしてきれいになったら気分もよくなってくるので
これからも仕事場以外でも今以上に清掃に取り組んで当たり前になるようにいきたいと思います。

スポンサーサイト


冨吉 | 13:51:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
コメント
当たり前のことを当たり前にする。
しかも徹底的に!

誰でもできることを、誰もできないくらいする。

これが我社の強みですね。

何が強いのか?
感性が高い社員集団です。

問題を発見できて、それを課題に変えて
改善していく力はここから生まれてくるのですね!

がんばっていきましょう!
2011-07-30 土 10:11:35 | URL | 山田 茂 [編集]
清掃を含む3Sには様々な効果があります。
見学に来られるかた達が望んでいる効果は全社1丸体制などです。
3Sをやりだしたころは、「よい現場は最高のセールスマン」を合言葉に営業的な看板をつくる効果も期待してました。
全てにおいて、正解や終わりがあるわけでもなく、永遠にやり続けていくものだと思います。
 では、個人的にはどうでしょうか?なぜ3Sなのか?会社の方針だからか?上司が怒るからでしょうか?
 上司へのアピール、顧客へのアピールも必要ですが、最後の最後は自分を磨いていることに、最近本気で思えるようになってきました。
 勇介も、本気でやり続けて自分なりの答えを出してみてください。
2011-08-01 月 09:29:38 | URL | 専務 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析