■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

はじめの一歩
今日、終業後作業日報を書いていると社長と専務に一人の男性が訪ねてきました。
横のテーブルで話をしているので聞き耳を立てますと3SやPIの進め方を相談してる様子でした。

さらに聞き耳を立てていると色々やりたい、変えたいことがあるが何から手をつけて良いか解らない、本当にできるかどうか自信が無いことなど想いをぶつけていました。

社長や専務の的確なアドバイスが僕自身再認識できたことと、なにより来られた方が僕より年齢が下ということにも驚き、結局最後まで聞き耳を立ててしまいました。

僕が思うに今までいろんな葛藤があったと思いますが、今日相談に来られたこの行動はすごいことです。誰でも簡単にできるものではありません。自信を持ってください。
また、こんだけ変わったで~と自慢しに来てください。待ってます。


スポンサーサイト


鈴木係長 | 23:56:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
はじめまして^^; 突然のコメント御許し下さい(。。
私も同じ様な工場を持つ工場長としてコメントしたくなりました^^;
ここの3S活動にはしばしばネットで拝見させて頂いており、活用出来る事は活用させて頂いております。この場をお借りして御礼を申し上げます。解り易く活動されている会社及び、皆様、勉強させて頂き、誠に有難う御座います。
コメントですが、確かに3Sすら出来ていない工場が多数有るのが現状だと私は思います。そこで御社にまで来られて相談しにくると言うのは本当に改善したいと言う気持ちが行動に出たのでしょう。
これからの時期にどの様に不景気を耐え、乗り越えて行くのか?相当な思案や活動が要されます。いつまで続くのか解らない時期に3Sからと言う土台作りに目を向けたのは正解かもしれませんね^^; 私もそう感じております。耐える=ノウハウをいかにロス無く活かせるか?改善出来るか?だと思っております。
耐えて耐えて、残った会社は強い会社になる!そう信じて工場を守って行かなければなりませんね^^
これからも度々拝見させて頂きます。がんばってこの時期を耐えて見せましょう!がんばって下さい^^ 
では、失礼しました。

2009-01-23 金 17:28:25 | URL | mega [編集]
はじめまして 、megaさん。コメントありがとうございます。
僕達も常々単なる社員ではなく経営者的感覚を持った社員になれる様努力してますが
昨日の件、そしてmegaさんのコメントを読んで自分自身の甘さを感じた次第です。
これからもどんどん山田製作所を発信していきますので、よろしくお願いします。
2009-01-23 金 20:57:33 | URL | 鈴木 芳樹 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析