■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今月の感想文

こんばんは、総務グループの本山です。


今回は、町沢静夫さんの「口ぐせ・しぐさで人の心を見抜く本」を読みました。

これも口ぐせ? と思うようなのもあり結構面白い本でした。

【ビミョー】良いか悪いかの明言を避けるときに使用
「はっきりしーや」なんて言葉は禁物

【なんかさー】共感はしたいが、理論的な話し合いはしたくない
相手が言いだしたらこっちも「なんかさあ~」と言って同調してあげるといい。

【っていうか】自分が言いたいことを切り出すときに使う
話が途切れそうになった時に使うと話しが続きやすくなる

【なんか面白いことない?】自分自身の気持ちを高揚させたい
お互いの気持ちを明るくする。相手に元気がなかったら振ってあげるといい

【ウケる~】良い意味だけじゃなくバカにされているかも

しぐさ編で面白いなとおもったのは

【電車の中での行動】です。
読書をする人
→単純に本が好きな人・ぼーっとしているのが苦手な人
後者の場合、心から読書をしたいわけじゃないので、途中で違う行動をすることもしばしば

中吊り広告を見る人
→どんな状況であっても、自分の興味の対象を見つけようとする人・好奇心旺盛な人

周囲を観察する人
→もっと好奇心旺盛な人・時間をうまく使う人

眠る人
→疲れが溜まっている人・自由な時間を与えられ何をしたらいいか分からない人

私は、風景を見たり前に座っている人を見たりするのですが、
それについては書いていなくて残念でした。

自分の口ぐせとかよく分からないし気になります。
人の口癖とかよく聞いてみると面白いんやな~と思いました。
スポンサーサイト


未分類 | 22:20:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
人の心を見る。
大昔から人間のテーマなのかも知れませんね。しかし未だにこんな本が出てくるってことは、完全には不可能ってことなのかも知れません。

来週入社面接試験が山田製作所でも行われます。
短い時間で人を判断するなんてできません。
だからこそ、紹介してくれている本から1つでもヒントを得て、あらゆる情報で判断していかなくてはなりません。
勉強していきます。

ちなみに私は電車に乗ったら、広告をよく見ます。

最後に・・・
「うけるぅ~」なんて言われたら殴ってしましそうです。

2011-02-04 金 09:47:53 | URL | 専務 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析