■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今月の感想文

こんにちは、総務グループの本山です。

今月は、梶村尚史さんの【「朝がつらい」がなくなる本】を読みました。

私は、朝に弱く起きてすぐ動けません。

小さい頃から起きてから30分くらい ぼーっとしていて動かなかったらしく
今もその習慣? が抜けないみたいで起きないといけない時間より30分早く起きないとだめです。

起きてすぐ動けたらぼーっとしてる時間も寝れるなーと思いこの本を選びました。

朝早く起きたら早い時間に眠たくなるのは、理由があり
起きてから14~15時間後に眠気を誘うホルモンが分泌されはじめ1~2時間後に眠たくなるそうです。

なので、休みの日にお昼近くまで寝ていると夜寝れなくなってしまうのです。

それから休みだからと言ってお昼近くまで寝ることによって
睡眠のリズムが崩れてしまい余計に眠れなくなり朝がつらくなってしまうので
いつも同じ時間に起きるようにするとリズムが出来、睡眠によいそうです。

私は、休みの日で早い時は 夜9時前に寝てしまい
起きるのが13時や14時くらいまで寝てしまうのでこれからは、少し気をつけようと思いました。


あと、良い睡眠が出来る習慣というのがあり

眠りに就く2時間前には明かりを暗くする
40度前後のぬるめのお湯に浸かる
ラベンダーなど睡眠を誘う香りを置く
就寝3時間前は食べない

などありこの4つは、すぐ出来るのでやっていこうと思います。


以前までは、お昼近くまで寝ていても10時、11時くらいには寝れてたけど
最近は、寝れず月曜日がすごいつらいです…。
でも日曜日だけは、ワンピースを見ないとだめなので
目覚ましなしでも8:30くらいに起きれます。

やっぱり楽しみなことなどがあると次の日が待ち遠しいので
自然におきちゃうのかなと思いました。

なので毎日、楽しいことなどがあればいいのになーと思いました。


未分類 | 17:12:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
私も昔は朝弱かったです。
山田製作所に入ってどうしても遅れられないと思い色々と試しました。
一番効果的なのは、朝起きる時、一気に掛け声をかけて起きる。
目覚ましは1個。これを1年続けたら朝強くなってました。
 よっぽど病気で無い限り気合で起きれます。証拠に朝遅れる人はほとんど5分から10分です。
 
 よい睡眠の件
 2時間前に暗く・・・15分で寝てしまいます。
 ラベンダーは私には似合いません。
 40分ぬるま湯・・・これはできるかも。
もっと何かありませんでしたか?
また教えて下さい。
 
 
2010-11-29 月 16:55:57 | URL | 専務 [編集]
>>専務
起きるとき声を出す。
朝、声でないです ;
ひょろひょろした声でもいいのか・・・

2時間前に暗くするのは、テレビも消せないとダメみたいです。
お化けが怖いので私は、テレビ許可という特例を発動させます。

他は、ベートーヴェンなどの音楽を小さい音で流すとかありました。
また本持ってきます。

2010-11-29 月 17:18:53 | URL | 本山 [編集]
ひょろひょろ?
会社まで届くような大声を出しなさい

それと
ベントウ弁よりも矢沢を聞きなさい
2010-12-01 水 11:05:11 | URL | 専務 [編集]
社長のブログに促されコメント欄拝見させて頂きました。
専務と本山さんの掛け合いめっちゃ面白いです。
たまにしかコメントの投稿はしませんが毎日楽しみに
3つともブログ読ませてもらっていますので
これからもよろしくお願いします。

2010-12-02 木 11:03:26 | URL | まあどんな娘(こ) [編集]
>>専務
矢沢っ
今の目覚ましの音が、ピピッピピッで音量最大にしてまだ小さいんです。
目覚ましの音を矢沢に変えるといいかもしれないです。
夜は、クラシックで優雅に、朝は、矢沢でハードに。

>>まあどんな娘(こ)さん
専務のコメントは、笑いました。
ブログは人によって違うので個性豊かですね ^^

こちらこそ宜しくお願いします。
コメントありがとうございました。
2010-12-03 金 16:22:38 | URL | 本山 [編集]
コメントが遅くなりました。

私も
学生時代はよく寝れましたね・・・

2度ね3度ねを繰り返しながら、
気がつけば夕方!っていうのもよくありました。

でも、今は5:45にとりあえず目が覚めます。
覚めてしまいます。

休日は、もちろん2度寝をするけど、でも7時代には
起きてしまいますね~

「寝る」っていう行為は、体力が必要みたいですよ・・・
寝れるのは若い証拠です。

さて、チコちゃんは入社してから、1回も遅刻していない
よね~
しかも、ギリギリ出社って事もないですね・・・

たいしたもんです!

専務なんて、サラリーマン時代毎日って言っていいくらい
遅刻やったからね(笑)
笑いますね!

「睡眠」は、身体をリセットしてくれるものです。
風邪をひいても、睡眠をしっかりとれば治ります。

本をしっかり読んで熟睡できる技を身に付けて下さい。

私は、
23:00~5:45までの睡眠で体調管理していきます!
2010-12-20 月 13:40:53 | URL | 山田 茂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析