■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

人を動かす心理学
 こんにちは、末長です!!

今回は「人を動かす心理学」という本を読みました。

この本を読んで思ったのは、人が手伝ってもらったり
すると何か御礼をしたりする、その御礼が要るものだ
ったり要らないものだったりする、要るものだった場
合は、嬉しくやってよかったとなるが、もし、要らな
いもの自分が必要でない物だった場合はやらなければ
よかったと思ってしまう、人は物によって動かされて
いるのかなと思いました。

僕は、人に手伝って貰うことはあまりしませんが、
手伝うことが多いです。
僕はなぜ人に手伝って貰うことをしないかというと、
人と話すのが苦手なので誰かに手伝ってもらうこと
を躊躇ってしまうからです。
その時思うのが人を使うのは難しいなということだな
と思いました。
スポンサーサイト


末長 | 20:57:14 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
相手からあてにされる
相手をあてにする

とても大切な動機ですね。

人からあてにされると、張り切ってやりきろう!って
思うモンね!

反対に、あてにしてるぞ!って言葉に出して云わないと
ダメやねんね・・・

もちろん成果に対して「やったね!ありがとう」

難しいね・・・・
でも、人と人とのつながりの中で私たちは生きてます。

大切にしたいことですね。
2010-09-03 金 10:44:07 | URL | 山田 茂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析