■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お稚児さんの階段その3
  製造部の谷です
祇園祭の山鉾巡行が無事終わりました。  そのまえの
7月12日に階段を納品に行きました。たまたまその日が引き初めで、終了するまで付き合うことになりました

全ての人々が本番と同じ姿でのリハーサルです
本番さながらで今までにない驚きと感動です

山鉾のすぐ横車道側からそれぞれの役割の人達が巡行に携われるさまを観させていただきました
はじめに階段で、お稚児さんを肩に担ぎ、上るのです

中間で正面に向き直り、右、左とお披露目します、とたんに沿道から万雷の拍手が巻き起こります
工場で自由自在にのぼりおりしていた階段がトラックから降ろしたとたんただの階段ではなくなりました

この神事にかかわる人々の思いが明らかにつたわってきます
お稚児さんが上られる階段、、、、、、、

巡行のために半月前からいろいろな神事をしてきたお稚児さんが神の使いとしてこの階段をのぼります
曳き綱をきるために・・・

ここに来るまでこんなに大切な階段だとは思ってもいませんでした
一般の人たちにはお稚児さんの姿で階段のことは目に入らないとおもいますがそんな階段創りにかかわれたことに
感謝です

このお祭りにたずさわるたくさんの人の心を感じることができました
ありがとうございました
スポンサーサイト


未分類 | 19:01:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析