■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

チーズはどこへ消えた?

こんにちは!!
製造部の平永です。

この本を読んだ感想です。


この本にはネズミの「スニッフ」と「スカリー」
小人の「ヘム」と「ホー」という登場キャラクターがいて、僕たちが追い求めるもの・・・
仕事や家族、財産や健康などを「チーズ」に例え、

それを追い求める場所・・・
会社や家庭などを「迷路」に例えていました。


物語のキャラクターたちはそれぞれ迷路の中で自分の道を見付けて、時代の変化の中で望みを成就させていきます。

皆、考え方が違っていますが皆チーズを手に入れ、幸せになることができていました。


では・・・
僕にとっての迷路が山田製作所として、「一体チーズとは何なのだろう?」と考えました。

なので僕は「迷路の中を必死に探して、まずはチーズを見付けるとこから始めないと!!」
と思い、そしてチーズを見付けることが出来たらそれを手に入れるための努力をしたいです。

そのときに登場キャラクターたちの考え方や行動などの良い所を参考にできたらな~と思いました。
スポンサーサイト


未分類 | 12:53:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
この本は、時代、年代などで感想が大きく変わると思います。
現在の祐介が読んで、感じたことを大切にして、また数年後読み返して見てください。
 違った感想があるとおもいますよ。

変化を恐れずに、前向きに行動する。そうしたらまた何かが見えてくる。
私も今一度読んでみようかなと思わしてくれました。ありがとう。

祐介はこれから、いっぱいのチーズを手に入れていくことでしょう。満足することなく、がむしゃらに何事も手に入れることを期待してます。

2009-12-04 金 16:08:27 | URL | 3s専務 [編集]
コメント
佑介くん
こんにちは!

山田製作所という迷路でどのような
チーズを見つけるのでしょうね?

楽しみですね・・・
私もワクワクします。

そのチーズを先輩や私と一緒に見つけましょう!

そのかわり、見つけたら徹底的に頑張って手に入れましょうね!

チーズとは、「めあて」(目標)です。
まだ、どんな「めあて」なのか自分でもわからないですね。

その「めあて」を一緒に見つけましょう!

それを探す場所が、『会社』という舞台です。
2009-12-10 木 19:18:11 | URL | 山田 茂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析