■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

長休品
弊社の3Sの定義として整理整頓清掃とありますが、その中の整理には更に4つの区分があります

生品、休品、長休品、死品です。今回はその中の長休品の識別をしました。

長休品とは「6ヶ月以内に必要と思われるもの」。6ヶ月を超えると死品になります。

長休品棚から全て引っ張り出すとだいたい↓ぐらいの量のです。

P1080777_convert_20090918135017.jpg

ここから6ヶ月間使わなかったものをどんどん捨てていきます。

「あったら使うかも・・、これは便利だからそのうち使える・・」

そういう声があがってきますがそこはルールです、容赦なしに捨てていきます。

みなさんの会社にも半年~数年眠ってるもの、ありませんか?

思い切って捨てる事によって、色んな物が見えてきますし、得る物があると思います。



吉岡 | 13:58:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
私のデスク周りは死品でいっぱいかも。
近日中に整理整頓します!
2009-09-25 金 08:47:23 | URL | KUMAKICHI [編集]
KUMAKICHI さん こんにちは

私自身会社では識別をがんばっていますが、家に帰ると死品ばかりかも・・

会社だけではなく、プライベートでもそういう癖をつけていかなければですね(笑

整理整頓は難しいものです
2009-09-28 月 13:35:03 | URL | 吉岡 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析