■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

読書感想文
山田製作所製造部西口です。今回「ウサギはなぜ嘘を許せないのか?」を読みました。


正義を貫くことは非常に素晴らしいと思いました。本書においては、人として、社会人としての資質そのものを問うような場面がいくつも出てきました。「それでは正しくない!」と…

会社で不正を行っている企業があり、自分はそこで勤めている。誰もが考えることはおそらくこうだろう。自分には生活もあり、家族もいる。この問題を公表したらどうなるか手に取るように分かる。

アリの考え方で正しくないというのなら、公表するべきなのでは?と思いました。あくまでフィクションなので、本書ではそれを行わず、一応上司あるいは実権を握ってる人には話をしに伺う様子が描かれているが、最終的に黙って会社を去って行く様子が度々描かれている。批判するわけではないが、その点はっきり書かないのはズルいとも思いました。

しかしながら現実においてもメディアでも取り上げられる程不正している企業もあるわけで、著者の心境を考えるに至り、私は一向に減ること無い不正に対して遺憾に思ったからこそ、こういう物語を通して読者に伝えていかねばならないという決意の表れではないかと思います。

スポンサーサイト


西口 | 02:39:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析