■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

読書感想文
山田製作所西口です。今回「ユダヤ人大富豪の教え」を読みました。

タイトルにもあるように成功するための秘訣を文章化した本です。当たり前のことをダラダラ書いてるように最初は思って読んでいましたが、途中からものすごく深い部分に踏み込み、人間の本来持つ性格やお金とはなんぞや?という奥底から理解せねばならないことなど名言として書かれていた。

結局の所、成功しようとするならば、家柄であったり、身分や立場といった弊害が成功の道を妨げているのではないのか?と私も考えていた。しかし本書では、それは関係ないことであり、そこから想像できるであろう努力という部分でも違うことが記されていて、とすればその本質は何なのか?と興味を湧かすように仕向けるようなワクワク感が、生まれました。

人の縁とは不思議なもので人が考えるよりもはるかに超越した奇跡を起こす。私は成功における一番重要ともいえるべき存在とは利害を越えた友情であることを導きました。読者に考え仕向けるこの本の素晴らしさでもあると思います。実際本書に登場してきましたゲラー氏もユダヤ人であり、辛くもアメリカに避難してきた訳ですが、そのこともまた1人のケンという人物から情報網があり、きっかけとなって成功しています。この主人公である著者も健という名前であり、名前だけが一致しているだけで、全く関係ない背景ではあるが、それに対してエネルギーをもらえたことなどが記されていました。

何か私自身危機迫ることに直面したとき、もう一度読み返したい本でした。
                      以上

スポンサーサイト


未分類 | 11:20:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析