■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

読書感想文
山田製作所西口です。今回は「争わない生き方 人は人 自分は自分」を読みました。

マイペースという言葉をよく耳にします。意味合いとして私は誰からも指図されることなく、自分主義な考え方に特化しているものだと思っていた。本書ではこの考え方も状況によっては正しいかもしれないと記されていましたが、ここでいうマイペースとは自分の都合や概念で行動するわけではなく、機転を効かして、より段取りよくスムーズに物事を進めることだとこの本を通して知ることができた。おそらく仕事や職場環境などを例に挙げた場合のことを謳っているんだと分かりました。

しかしながらこのマイペースという言葉

あまり良い響ではないようにも聞こえる。私の他にもおられるかもしれませんが、良い意味にも悪い意味にも聞こえてならない。

差し迫った状況に陥った場合であっても果たしてマイペースでいられるのだろうか?など、色々疑問点が浮上してくる訳ですが、これはあくまでもこの本を読むまでの私の考え方であって、この著者の観点でいう職場であったり環境などを考えれば、マイペースは非常に大事なことである。

タイトルにもあるように色々な人間がいるわけで日々移り変わりゆく世の中でこのマイペースという言葉を掛け合わせて読者に語りたかったのではないのかと私は感じました。その上で人は人、自分は自分という考え方も大事だと実感した。

未分類 | 00:09:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
読書感想文
株式会社山田製作所 中本です。

今回は「ツナグ」を読みました。

この本は、ツナグと言う使者がいて、その人が
死者との面会をさせてくれるが会うのは一度だけで自分が生きているうちに、亡くなった人に会ったら自分が死んでから、生きている誰かにも会えない大事な時間を作ってくれる話です。

そのなかで4人のストーリーがあり、憧れのタレント、自分の母親、親友、恋人でみんな疑っていた。もし仮に自分がその使者の人にあったら100パーセント無視かちょっと変わった人やなて思うと思うけど本間に会いたい人がいて、なやんでたら聞いてしまうと思った。
でも自分が会いたくとも、相手が承諾しないと会うことができないルールがあって死者もそれぞれの想いを持って、生者にあうことを決めれている。
自分ならどうするやろて思う。
子どもには会いたいけど、1回しか使われへんし別で使ってほしいと思うか自分の嫁に会いたいと思うか、生きてる側なら誰に会いたいと思うかな。
1回しか使われへんルールをどう使うか、まず死んだ人に会うことがいいことなのかどうなのか。
わからないままの方がいいこともあるじゃないか色々考える本でした。

未分類 | 23:54:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
作業日報がワイデクルパルフェ帳に
こんにちは!
製造グループ兼ワイデクル事業部の冨尾です(*^▽^*)

タイトルにありますが、
実は5月から山田s/sの作業日報を、ワイデクルパルフェ帳に切り替えています。

書き方は少し変わりまして、
今までは最後のコメント欄の所に今日あった出来事などを好きなように書いていました。
しかしパルフェ帳はというと、
「反省点、良かったこと、明日の目標」の3行日誌になっているんです!

まず1日の反省点を書き、次に良かったことを書くことでポジティブに1日が終われるのです。
最後に明日の目標を書いて、明日の準備をしっかりするのです!

そして切り替えてから約一ヶ月が経過しました!

まだまだ書き慣れていないところもあるのですが、
3行日誌の効果が少しずつですが表れてきているんじゃないかなと思います(^^)

これからも全社員で活用していきたいと思います!

ワイデクルパルフェ帳、よろしくお願いします。
http://y-decl.com/




冨尾 | 17:40:13 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析