■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

8月分読書感想文
製造部の加倉です。

8月分読書感想文
タイトル:『告白』

内容はラブストーリーではなく暗いお話です。

僕がこの本を読んで感じたのは人間の負の感情の恐ろしさです。
娘を殺された女性教諭の淡々と口から出る告白。
既に事件の真相を知っていた女性教諭は一体何を思いながらクラスのみんなの前で娘のことを語ったのか、また事件の加害者である中学生徒らは何を思って犯行に及んだのか、それぞれの登場人物のストーリー・心理描写が濃厚に描かれていてページをめくるたびに続きが気になり面白かったです。

しかし、読んでいて面白い思う反面悲しいなとも思いました。
復讐はHIV感染者である人間の血を牛乳に入れたり、挙句に最後は女性教諭が爆発物を仕掛け加害者である中学生徒を自爆させる等、最後の最後までこの話には良心というものがありませんでした。

どう悲しいかと言いますと躊躇いもなく行われていく冷徹な復讐、それらから生まれだす周りの環境・人間関係の変化。
学級崩壊までする始末は仕方がないといえば仕方ないのかもしれない。けれども、本当にこれでいいのか?中学生徒にここまでするものなのか?
復讐する女性教諭、その娘を殺した中学生徒・・・う~んと考えさせられながらもストーリーの展開への期待、後味は悪いけれども何か、読み終えた後はスッキリするようなそんな本でした。
以上です。

未分類 | 23:36:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
工具
山田製作所の業種は製造業ということもあり、会社には工具がいっぱいあるのですが

一般的なレンチ、スパナ、ドライバー等を含め様々な用途にて使用されるものがあります。

そういったものに囲まれて仕事しているせいか、ホームセンターや工具屋さんにいくと

色々なものに興味をもってしまい、さながら子供がおもちゃ屋で大騒ぎするように

夢中であれこれ触ってしまいます。

今はコーナンやたまゆら等そこそこ大きなお店があり、種類も豊富においているので

ついつい立ち寄ってしまうと飽きずに店内を徘徊し、手に取ってしまいます。

中には既存の工具を少し改造したアイデア商品のようなものも置いてあるので、

こういうのを使うとあのときに便利やな、とかこれがあればあの工程の短縮につながるかなとか

色々と考えながら見るようにもしています。

昔はまったく興味を持つことがなかった工具、なかなか奥が深くておもしろいです。


吉岡 | 18:58:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツーリング
製造部の加倉です。

13日・14日とツーリングに行こうとしたのですが・・・・・



出発前日の12日

ツーリングには行こうとは思っていましたがお盆になっても場所が決まっていませんでした。

とりあえずとして前から行きたかった山口県の角島へ行こうと思いました。

その道中秋吉台を通っていけたらなおよしと思いネットで軽く調べることに。

到着時間はおよそ9時間。休憩その他もろもろでざっと12時間と見込んで計画を練り始めました。

周辺にはリゾートホテルがあったのですが、僕には少し無理があると思いキャンプをしようと決めました。

ホームセンターで簡易型コンロ、LEDランタン、テントその他小物を揃え、なんとかバイクの前後のバッグとリュックに詰め込み準備は完了。

出発前の写真を一応ブログネタとして撮ったのですがなぜかデータが消えちゃってます。



翌日の出発時刻、午前2時となり いざ出発!

高速に乗り順調に進んでいたのですが、西宮に入ったあたりからいきなりの大雨。

幸いにもSAがあったので急いでSAに入りました。

天気予報を「今更」ながら確認したらなんと13日・14日は山口県も雨マークでした。

こりゃやってしまったなぁと思いながら空をぼーっと見ていたのですが、やむ気配もないので今回は諦めることにしました・・・。

ちなみにバイク乗りにあるまじき、カッパを持っていませんでした。



今度は雨が降ってきてもいいように鞄ではなくコンテナに荷物を入れようと考えています。

それとカッパの用意。

リベンジは9月の3連休。今度こそは必ず成功してみせます!

以上です。

未分類 | 01:11:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
宝探し
こんにちは、総務Gr.の本山です。

よく財布や鞄を変えたりしているのですが、
中身を全て移せばいいのに 中途半端にしてしまいます。

なので、また財布を変えた時など
小銭やお札が入っていることがあり、見つけるとヤッタ~と得した気分になります。
(元は、自分のお金なんですけど…)

昨日、意外なところから小銭が発見されました。

原付のヘルメットです(゜゜)

分解したり、中身を覗いてみるのが好きで ふと、
ヘルメットってどんなんなんやろ~? 
とクッション部分を捲って覗いていたら100円がコロリ

・・・………。  えっ( ゚д゚ )?

・・・………。  ハッ! ∑(〃゚ o ゚〃)もしかしたら、まだあるかも!

と 探してみると、クッションをふっつける為の両面テープの部分に
100円と10円がピタリとふっついていました。

いつの間に入ってしまったのか謎なんですが、とても得した気分になりました。

今、鞄やタンス・洋服のポケットなど至る所を探して小銭探しをしています。


未分類 | 17:29:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
女子高生
こんにちは、鈴木です。
本日より城東工科高校より3名、インターンシップできております。
今回は3名共に女子ということで、安全面等で今まで以上に気をつかいますが、
会社の5年後の理想として「製造グループに女子社員を!」と全社員で掲げていますので
今回を機にその時のシュミレーションをしていきます。

鈴木係長 | 19:49:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコポイント
作業現場にエアコンが入って4,5年になりますが窓に西日があたり熱くなっています。

スダレを付けました、これで眩しくなくまた社内も涼しくなりまたエコにつながります。

良い環境で仕事が出来るように考えたいですね

しかし経営指針で5年後の理想像としていつもエアコンを入れると唱えていたら叶いました

次は新社屋を目標にして切磋琢磨してゆきます。

頑張るぞ



吉岡課長 | 22:42:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析