■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

7月分読書感想文
製造部の加倉です。

7月分読書感想文
タイトル:傍聞き

読みは「かたえぎき」
短編ミステリー小説となります。

4つのストーリーがありましたが全体的な感想としては読みやすく、且つ読み終えた後もモヤモヤした気持ちが残らずによかった作品でした。

その中でも僕が一番面白いと思ったのがサブタイトルの「傍聞き」です。

メインタイトル、サブタイトルでもある「傍聞き」がよく使われているお話です。

この傍聞きというのは、例えば僕がAという人間に対して話をしているとAは「本当なのか?」という疑問を抱くとします。

しかし、あえてAに言わず、Aの傍でBにその話をしたらAはどう思うでしょうか。

あそこのラーメンおいしかったよ。とか直接言われたら本当かよって思うのに対して傍で聞いている状況だと行ってみようかなと思うでしょう。



主役の羽角啓子は警察官であり、ある日近所に住む高齢者である羽角フサノの家に居空きが入ったという。

同じ羽角ではありますが親戚でもなく、たまたま同じ苗字だっただけで、昔からの長い付き合いがありました。

別件で殺人事件がおきました。この事件が発生することにより、窃盗事件は後回しにされ啓子も人員補充という形で強行犯係へ異動し、窃盗事件に関する調べが手薄になりフサノは不安になりました。

それを察した小学6年生の羽角啓子の娘、菜月は母から教わった「傍聞き」を使い、フサノを慰めていました。

ただ、この慰め方が普通ではないのです。

菜月は亡き父から嫌なことがあったら紙に書けばいいと教えられていました。

菜月はその言葉を真に受けすぎて嫌なことがあれば突然数日間だんまりになり、返事は紙に書く、嫌な理由は自分の家宛てにハガキを書いて母に読ませる・・・というとんでもないひねくれ者でした。

その上番地の7と9の見分けがつかなくて近所のフサノの家に間違えてハガキが届くということもたびたびありました。



忙しくなった啓子がある日、帰宅すると1通のハガキが届いていました。

何時まで泥棒おっかけるの? 

次のハガキが届いたのは間違えて送られたフサノからでした。

その次もまた、その次も同じくフサノからハガキを受け取る始末でした。

そんなに空き巣が好きなのか、コソ泥と娘どっちが大切なのか・・・・

啓子からしてみると「泥棒じゃない、殺人犯という危険な人物だ」と思うでしょうがフサノから見るとどうでしょう。

啓子の帰りが遅い=窃盗犯の捜査に忙しいように見えますよね。

つまり菜月は密かに昔からお世話になっているフサノに対して少しでも安心させたいと思い、母は捜査で頑張っているから安心してね という風に暗に慰めていたのです。

正に傍聞き、なるほどなぁと感心しました。

窃盗犯が捕まるまでにも傍聞きを使った過程があります。

他の話も面白いのでぜひご一読してみてはいかがでしょうか。

以上で終わりにします。

未分類 | 23:16:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏の目標
今まであまり友達とあそびに行く事が少なかったので
これからもっと予定をたてていろんなとこに出かけていきます。

あと、夏の間には車を買おうと思っています。

冨吉 | 12:59:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
大会
 製造部の樋口です

今、中学ソフトボールの近畿大会の

予選をやっていて今のところは

勝ち進んでいるみたいですが

長女は今の大会が最後になるので

くいの無い大会にしてほしいです。

樋口係長 | 12:52:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
変化
こんにちは、総務Gr.の本山です。

毎朝の通勤で小学1年まで住んでいたマンションの前を通ります。

昔は、マンション付近は田んぼだらけでしたが、
今では、田んぼのあった場所に一軒家が立ち並び
外で遊んでいる子を見かけることがほとんどありません。

私たちが遊ぶと言ったら、
田んぼで亀やエビ捕ったり、公園で野球したり走り回ったり…。

今は、田んぼもない  公園もボール遊び禁止の場所が多いです。
これでは、家に籠ってゲームもしたくなりますよね。

よく 家ばっかり建てて、そんないるか?  と思います。
田んぼや空き地にポコポコ ポコポコ建てるより
もっと公園や遊べる施設にするべきだと思います。

最近の若者は、家に籠ってゲームばっかりと言いますが
そういう状況にさせているのは、遊べるところが少ないのも原因だと思います。


たった15年過ぎただけで本当に寂しくなったなぁと思います。


未分類 | 17:43:09 | トラックバック(1) | コメント(0)
最近のニュースで・・・
こんにちは、生産グループの末長です。

 最近ニュースで取り上げられている、「いじめ」というのがあります。
学生の人はよく遊び感覚でやっていることもあることが多いと思いますが
 自分ではいじめとは思ってなく自覚がないのがいじめの悪いところです。
殴る蹴る等の暴行では、最初は軽くやっているうちにだんだんとエスカレート
していくので、感覚がおかしくなっくるのが暴行の原因です。(プロレスやボクシング等)
 いじめの標的は大体は内気な人や弱い人になってくるので、皆もそういう人や
している人見かけたら声をかけたり助けたりといいですよ。


末長 | 12:14:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
営業部の吉岡です

気温が30℃を上回る日が続き、もう夏真っ盛りといった感じですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

山田製作所でもしばらくの間は皆我慢してたのですが、つい先日とうとうエアコンを

つけることになり、快適に作業できるようになりました。

仕事のほうはといいますと、例年では今の時期7~8月にかけてはあまり忙しくなく

盆前を除いては落ち着いた感じになっていたのですが、今年は幸いにも

仕事に恵まれまして3時間残業をしている状態です。

昔は夏場の3時間残業といいますと皆汗だくになってむわっとした空気の中、

扇風機だけでがんばっていたものですが・・・。

今は作業中以外では汗をかくこともなく日中の暑さから逃れることができ、

昔と違ってまだ3時間残業でもがんばれるなぁって感じです。

でも油断は禁物なので体調を整え、万全の状態で仕事に取り組み7~9月までを

乗り越えていきたいと思います。

吉岡 | 17:54:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
製造部の加倉です。

前回言った通り、CBのマフラー音を撮影してYoutubeにUPしました。







個人的には気に入っている音色です。



さて、話は変わりますが最近ハマったことがあります。

「麻雀」です。

ちょっとしたきっかけで麻雀って面白いのか、どんなものなのか気になってネットで軽く調べました。

ドンジャラみたいなもんだとは知っていましたが、実際のルールは全くわかりませんでした。

なるほど、4つのグループと同じ絵を2つ揃えたらいいんだなと、とりあえず初歩的なことを知って適当にFlash麻雀で打ってみました。

それからはもうハマっちゃって本を買って役を覚えました。

今では初心者なりに強くはなった・・・はずです。

結構戦略性のあるゲームだと思うんで皆さんもよかったら一度やってみてはいかがでしょうか。

なんかいろんな絵があって難しい・・・・と思いの方もいるでしょうが、少し調べたらすぐできますよ!

それではこのへんで。

未分類 | 20:12:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
天使
こんにちは、総務Gr.の本山です。

甥っ子が誕生し、もうすぐ4か月になります。
産まれた時も他の子と比べ、ダントツ可愛かったのですが
今は、以前にも増して天使のように可愛くなりました。

明日、会いにいくので楽しみです。
帰りにベビザラスに寄ってオモチャを買いに行ってきます。

どんなものが良いか悩みます…。

未分類 | 17:18:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
慰安旅行
先週は会社の慰安旅行で東京へ行ってきました。


東京へ旅行に行くのは初めてで
1日目は昼の銀座の町で-2℃のビールを飲んだり
はとバスで浅草を観光したりとても楽しい思い出を作れました。


夜は課長のお兄さんがやっているBARへ行き、おいしいお酒をご馳走になりました。



2日目は専務オススメの矢沢永吉Bar 「DIAMOND MOON」へ行きました。

矢沢永吉初心者の僕ですが
店内で流れいる矢沢永吉のLIVE DVDを観ていると
やっぱり好きになってしまいました。


帰ってから
矢沢永吉のbest albumを借り、ウォークマンに録音して今はそればっかり聴いています!!



是非 LIVEに足を運びたいものです。



東京はまだまだ行き残したとこがいっぱいあるので
また時間を作って行きたいです!!

未分類 | 12:34:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しくて疲れた慰安旅行
今日は製造の吉岡です

この土、日で東京に行ってきました。

幹事が若いので、私たち年寄りは温泉旅行が良いのですが東京に連れて行かれました。

でも、行けば、行くでその場に馴染むもう一人の私がいます。

二日目は銀座から東京駅まで歩いて散策して来ました。

計画通りに事が進まないのがまた違った旅行の楽しみ方かな。

今日は足にきています、運動をしないと足が弱ってきています、でわまた。


吉岡課長 | 19:05:45 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析