■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

6月分読書感想文
製造部の加倉です。

6月分読書感想文
『仕事のスキルが面白いほど身につく本』

はい、前回に引き続きましてこの「面白いほど」シリーズが書店に置いてあったので購入しました。

では印象に残っていた所を少し挙げたいと思います。

・主体性を持つ
とにかく自分の意志で自分から動くことが大切みたいです。
*誰かしらにこれやっとけと言われて致し方なく行動してる のでは全く違います。
時間というものをざっと大きく分けて、自分時間と他人時間に分けます。
この自分時間というものを作っていくと、いい仕事やスキルアップに繋がっていきます。
自分時間とは主体性を持って行動している時のことをさします。
対して他人時間とは、自分の意志にない行動している時のことです。
一例としまして*がその状態です。
受け身になって指示を待っているだけじゃ、周りからの評価は「あいつはなんでもしてくれるからあいつに雑用任すか」と、いい仕事がもらえなくなります。

僕も明日からやれと言われたら無理ですがなるべく主体性を持って行動していきたいと思います・・・。


・コミュニケーション能力
耳が痛いですね。
しかし、昨今企業が一番求めている能力はこのコミュニケーション能力らしいですが・・・。
それはさておき、事実仕事は一人でやる仕事もありますが、概ねの方々は集団・・・組織に所属して働くでしょう。
そんな中で誰とも喋らずに仕事しようなんてほぼ不可能でしょう。

上司にホウレンソウ(野菜じゃない)を使う事でも立派なコミュニケーションなので、新入社員の僕がそれをしないとなーと思いました。
連絡・相談はともかくとして報告することによって上司の方も心配が和らいだり、次の指示を出しやすいと思うのでそこは本当に意識していかないとなぁと感じてます。


・目次・図(イメージ)の大切さ
情報社会と言われるこの時代、いかにスピーディにかつわかりやすく情報を伝えるか。
それがイメージらしいです。
この僕の読書感想文みたいにダラダラ長文ばかり、嫌になってきますよね?読書感想文を図にしろと言われたら難しいですけど一応これでも意識はしているんですよ。
どういう書き方をしているかを見てくださればわかると思います。

図にするのは特に文章ばかりのものを図解にするといいみたいです。
長々文を書くより、箇条書きにしたり要点をまとめていくといいみたいですね。

次に目次ですがこれも図の一部です。
この本にも目次がありましたがちらっと見るだけで大体、ここからこういう内容になるのかとある程度の想像はできました。
ので、これも仕事に活用していきたいですね。


・ECRS
研修でも出たキーワードです。
整理整頓の基本ですね。
ちなみに・・・E:Eliminate(エリミネイト) やめる
       C:Combine(コンバイン) 統合
       R:Replace(リプレイス) 置き換え
       S:Simplify(シンプリファイ) 簡素化
です。
上から強い順で、やめるのが無理なら統合、統合が無理なら置き換え、置き換えが無理なら簡素化 という感じになっています。
一番はなんといってもやめることなので、簡単にやめないで次に行くのではなしに、やめる決意が大切ですね。


・SWOT分析
読んでいて、んー?これどこかで一度見たことあるなぁと思っていたら、僕が初めて山田製作所のメンバーと顔を合わせた時にやりました会議の内容でした。
時間の流れは早いものですね。

このSWOTとは、S:強み W:弱み O:機会 T:脅威 のことをさしています。
これは会社のことには勿論、自分という人間にも使えます。


  強みの部分は強みに活かしてチャンスを掴む
  強みを機会にぶつけて更なる活路を見出す
  強みを脅威にぶつけて、その脅威を機会に転化し、活路を見出す。
  弱みは克服し、強みにできるようチャンスをうかがう
                                           」

一部変えてますがほぼ原文のとおり、このようにそれぞれSWOTを挙げていって分析していくようです。
とりあえずうちには何があって何がダメで何がチャンスとなるのか、こういう状態なった時に使ってみるといいのかもしれないですね。



以上、6月分読書感想文でした。

未分類 | 22:52:02 | トラックバック(0) | コメント(1)
やっぱり兄妹
おはようございます、総務Gr.の本山です。

私には、上に2人 兄がいて3人兄妹です。
性格は、バラバラなんですが、行動など何かと被ります。

美容室が家族全員同じで担当の美容師さんも同じなんですが、
予約する時は各自、好きな日時・時間にします。

私は、半年行かなかったり、2~3ヶ月で行ったり気分で決めて行ってます。
それで美容室に行くとたまに会ったり、
「今日、○○くん来たよ~」「昨日、お兄ちゃん来てたよ~」などよく言われます。

どこかに一緒に行った時に待っている時の格好・行動も被っていたり…
やっぱり兄妹なんだな~と思ったりします。

性格は、本当にバラバラなのに不思議です。


未分類 | 16:49:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都水族館
こんにちは!!製造部の平永です。


先日、巷で噂の京都水族館へ行ってきました。


オオサンショウウオを始め、ペンギン、アシカ、アザラシ、海水魚、淡水魚等、普通の水族館と展示している生物には変わりはなかったのですが

展示の仕方に工夫がされてあったのが良かったです!!



その中で僕のお気に入りは海の危険生物を展示している所でした。


あそこをもっと拡大していただきたい!!!!


むしろ
海の危険生物専門の水族館を作ってもらいたいです(笑)


それができたら
月1回くらいで行ってしまいそうです(笑)

未分類 | 12:33:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
不景気な今
こんにちは末長です。

最近工程ボードがスカスカな状態になってきているなと感じます。
そこで思ったのが3Sの商品化といいますか、他の会社から3Sや5S
で使う物山田で造って利益を得るのも新しい商売にも繋がるのかなと
思いました。
後はその他の会社から依頼受けてこれはいいなと思うものがあれば3S
ももっと進むかなとも思いました。

末長 | 17:19:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
運動

こんにちは!!
製造部の平永です。



僕は学生時代にずっとバスケ部に所属していて、
社会人になったらバスケをする機会が減るのかな~と思っていましたが

地元を中心に社会人チームを探してみると結構あって、
今はそこに勝手に交ざってしてバスケをしています。


健康を維持するのに運動を欠かせませんので
これからもできるだけ体を動かしていきます。




未分類 | 12:33:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
家族
 製造部の樋口です。

つい最近、ねこを飼い始めました。
まだ、生後3ヶ月位の小さな子ねこです。

きっかけは、嫁が言い出したことからなのですが、

子どもに生き物と接す事で得る色々な経験また、大切さを知る事を
踏まえての事です。

今では、子どもより大人の方がかわいくて仕方が無い状態で
毎日が楽しいです。

家族が増えましたが、これからも一緒にすごしていきます。



樋口係長 | 12:17:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんでも屋さん
今日は製造部の吉岡です

最近物を直すきかいが多くありました。

まずはマイカーのマフラーに穴が開き当て板で溶接しました、溶接は仕事柄お手の物です。

取り付けてから耐熱シルバーを塗ればよかったと気が付きましたが、まいいかで終わりです。

今日会社のシャッターも修理をし綺麗にお色直しもしました。

もともと物を直す事が好きで直ったときの喜び動いたときの感動はなにものにも変えがたいものがあります。

社内スキル底上げためOJTをしていますが修理のOJTもしなくてはいけませんね。



吉岡課長 | 23:02:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
展示会来場御礼
5/30~6/1にインテックス大阪にて開催されました中小企業総合展も無事終了しました。

弊社ブースへ足を運んでくださいました皆様、本当にありがとうございました。

時期的に月末ということもあってか少し例年よりは来場者数が少ないかなと思うところもありましたが、

内容的には満足する結果だったように思います。

しかし色々な話を聞いておりますと、日本の製造業の衰退をはっきりと感じさせられてしまいます。

高齢化による製缶業の縮小、中国をはじめとする海外勢の勢い、不況による設備投資の減少・・・

あげればキリがありませんが、だからといって下ばかり向いているわけにはいきません。

少しでも活気を取り戻したい、そういう気持ちを持ちながら営業活動をしていきたいと思います。




吉岡 | 11:06:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
飛びそう
製造部の加倉です。

バイク買いました。

正面
バイク1


後ろ
1338790133428.jpg



バイク3


ハンドル
バイク4



これから色々変えていく予定です。

今のところはグリップ・バーエンド(グリップの終わり)・マフラーだけですね。

一応車体が青なので↑の奴らも青色に統一してます。もちろんヘルメットも青です。

マフラーはスリップオンなのでサイレンサー部分だけを取り替えるだけです。

いつかフルエキゾースト(パイプからサイレンサーまで繋がってる)を自分で取り付けてみたいです。

マフラーの音に関してはまたいつか(多分次回)アップしたいと思います。

おっと忘れていました。車種はCB400SF HyperVtec '00年です。



実はこのバイクに乗る前は250ccのビックスクーターに乗っていました。

しかしミッション車に乗ってみたら世界が変わりましたよ!

たかが150cc上がるだけでここまで加速力が変わるのかと。

ただ、やはり事故だけには気を付けたいものですね。

未成年とはいえ、もう立派な(?)社会人・・・紳士的なライディングをしたいものです。

さぁどこへ走りにいきましょうか?

終わり

未分類 | 21:20:26 | トラックバック(2) | コメント(0)
体力づくり
製造グループの冨吉です。

最近バスケをやって衰えを感じたので、できる限り運動をして体力をつけていこうと思いました。

また、運動の楽しさを感じたいので高校のクラブに行ったりしていこうと最近思いました。

冨吉 | 12:48:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
身長
こんにちは、総務Gr.の本山です。

今年で22歳になります。
入社して2年2か月が経ちました。

未だに少しずつですが、身長が伸びております。

入社時:157.1㎝
昨年の健康診断:159.5㎝

1年そこらで、2.4㎝も伸びました!  
今年の健康診断では、160㎝いってると思います。

成長期らしき時期がなかったので、今も伸びているのか…。

日常生活の中でも「背伸びたな~」と思うことがあります。
・玄関の覗き窓が今まで屈まず覗けたのに 屈まないと覗けない
・家の台所が低くなった
・台所の上にある棚に届くようになった
・電気の紐が歩いていると頭に当たる
・会社で使っているディスクの横に立つと前より低く感じる


祖母の家に行くとより実感します。(頻繁に行かないので…)
・台所に立つのが辛い
 (飼っているM・ダックスが立つと同じ高さで手を伸ばせば作業台に届く位低いので)
・電気の紐が背伸びしないと届かなかったのに 余裕で届く
・ジャンプしながら進んでいると部屋と部屋の境の低くなっている壁にぶつかる
・祖母との身長差がすごい

私だけが実感しているだけでなくて、
中学からの友達(168㎝)に
「前は、あんたの脳天見えたのに 今、全く見えんわ」と言われます。

私的には、もうそろそろ止まってほしいと願っています。
毎日、ミルクティー飲んでるからか…。(高校の頃から飲んでます。)
牛乳嫌いで飲んでないのに不思議です。



未分類 | 12:08:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
  1. 無料アクセス解析