■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

一人で生きていく練習
こんにちは、総務Gr.の本山です。

最近、本格的に料理をするようになりました。
と、言いますのも…

「あんたも そろそろ一人で生きていく練習をしなあかん!」

と母親から突然 言われたのです。

それ以前は、「明日、○○作るねん」
と言うと母親がスーパーで安い食材を買ってきてくれて作っていました。

宣言されてからは、日曜などにスーパーに行って
安い食材を買い溜めて一週間分の献立を考えてから 頑張って作っています。

私は、椎茸が大好きなので
料理をたくさん覚えて いつか 椎茸フルコースを作ろうと思います。



未分類 | 12:11:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの3分間スピーチ
 製造部の谷です
この20日に山口県で母子殺害事件の犯人、元少年の死刑がほぼ確定しました。
被害者の夫 木村 洋さんについては、13年前犯人に無期判決がでた記者会見で

「早く被告を社会に出して、私の手の届くところに置いてほしい。私の手で殺します」
堂々と発言されていました。強烈な印象がのこっています。
門田 隆将さんの「なぜ君は絶望と闘えたのか」の中のエピソード、

東京へ向かう飛行機の中、乗務員の方からお守りを渡され励まされたことで、自分は一人ではないと
きずかされた。もっと大きな励まし、それは会社とその仲間です
裁判のために会社に迷惑をかけると思い退職を出しました。

ところが、君を辞めさせない ときっぱり言われます。
これから色々なところで、色々な発言する。一人の社会人として有り続けることでその発言が生きてくる・・。
そのために会社も仲間も全面的に協力する。

其れから13年、先日の記者会見に感服させられました。
自身の事だけではなく、支えてくださった人々への思いがしみじみと伝わってきました。

当時18歳少年の死刑、この機会に家族と語り合えたらと思っています。

未分類 | 16:41:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
選ばれる会社
このご時世、乱立するかのようにそこらかしこにコンビニがあります。

私自身いつも気になっていたのが、隣り合ったように建っているコンビニがなぜ

どちらも経営が成り立っているのか、ということです。

基本的にコンビニはどのフランチャイズも内容は変わりません。値段も同じくです。

やはりそうなってくるとサービスの内容、もしくは地元の人にしか

わからないような微妙な立地条件の差ではないかと予想したりしています。

どちらにせよ、顧客から選ばれて存在しているということになります。

私の家の近くのコンビニは一人勝ちの状態でしたが、近くにもう1店舗できると

半年もたたないうちに閉店してしまいました。

顧客に選ばれなかったということでしょう。

業界は変わっても選ばれ続けなければならないということは変わりはないと思います。

それではどうすれば顧客から選ばれる企業になれるか、営業の仕事をしている私にとっては

常に付き回る終わりのないテーマです。

今後そういう意識を持ち続けながら、常に向上心をもった営業活動をしていきたいものです。

吉岡 | 20:46:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんにちは、製造部の松島です
今年は大雪で除雪作業の為に大勢の方々が怪我や亡くなり大変な年です
年のいった人はくれぐれも用心をして作業をしてください

未分類 | 12:42:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い一日
今日は吉岡です

今日は月一回のお墓参りでした。

生駒山上は寒い、霊園は蛇口が凍結して水がでません。

なんとか水を確保、帰り道、暖かいラーメンを食べ帰宅

外は寒いので録画してる番組を消化しています。

吉岡課長 | 19:38:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレンタイン
 製造部の樋口です。

先日、家に帰ると娘と嫁でチョコレートを

作っており、話を聞いていると友達同士での

チョコの渡しあいが有るらしく、友チョコ

なるものみたいで女の子同士での色んな

行事てきなものがあって、大変な部分も有り

また、それが楽しくも有るんだろうな。と、

思う日でもありました。

樋口係長 | 12:17:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
貯金

こんばんは、総務Gr.の本山です。

最近(と言っても、1年くらい…)、貯金がマイブームです。
少しずつですが溜まっていくのが嬉しいです。

毎月、ニヤニヤしながら通帳を眺めて母親に
「見て~。こんなに貯まってんねん! いつでも貸したるからな~」
と自慢しています。

今年までに 100万を目標に頑張っています。

特に使い道は、ないのですが
将来の娘・息子のために貯金頑張っていきます。



未分類 | 17:16:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
旅行計画
正月に友達と遊んだ時に旅行の話なったのですが、
今計画をたててから連休の時に行く予定なのですが
今のうちに計画絵おたてておかないと行動ができないので
計画をたてていこうと思います

末長 | 08:22:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
読書感想文
こんちには
製造部の冨吉です

明日笑顔になあれ
水谷 修


水谷修さんの本で感想文を書くのは2回目で水谷修さんの本を読んでいて思うのは「この人はスゴイ人だな」ということと
「本当に子供達のことを思っているんだ」ということです。

この本の中になぜ普通の教師が定時制の教師になり「夜回り先生」と言われ始めたかが書いてありました。

それは水谷修さんの親友が「教師を辞めるかもしれない」と言ったことから始まりました。

その親友は、定時制の教師でその高校に来る生徒を相手にいい教育はできないと言ったそうです。

でも、水谷修さんはその時、その親友に間違っていると言っていて、なぜなら赤ちゃんが生まれる時は、みんな真っ白な心で生まれてくる誰がその心を汚して腐らせて、その子供達の心を生き返らせるのが教師の仕事だと言ったそうです。

水谷修さんは、今まで何千人という子供達と接していて頑張っても
9人はなくしていて、それを今でも悔いていているそうですが、
今も、水谷修さんの元を卒業して、大学に入った、就職が決まったとメールや電話が来ることで、それを励みに今も夜回りをしているそうです。

一人でも多くの子供達が水谷修さんみたいな人と出会って、未来に希望がもてるようになればいいなと思いました。

冨吉 | 13:02:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
早くも

先日、妹から高校を卒業したと報告がありました。

これからは社会人となるので頑張っていってほしいです。

未分類 | 12:55:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
溶接機
こんにちは♪
製造部の大西です。
昨日から我が社に電気工事が入っているのですが、というのも・・・
新しい溶接機を2台購入したからです♪
皆んなで大事に使うのと♪バリバリ稼いで貰わなくてゎ

大西主任 | 12:19:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月の目標チャレンジシート
こんばんは、総務Gr.の本山です。

今月の目標チャレンジシートです。

s-IMGP0914.jpg
公園の端っこにあった誰もいない寂しげな鳥居?です。
お参りしてきました。

s-IMGP0915.jpg
成田山
お寺などをこの角度・配置で撮るのがお気に入りです。

s-IMGP0916.jpg
閘門
小学校の時に習ったものがお気に入りの公園にありました。
ここを昔、船が通っていたんだと思うと不思議です。



未分類 | 21:22:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
筋肉痛

製造部の樋口です。

加圧式トレーニングをやり始めるのに

先週体験トレーニングに行ってきました。

翌日から凄い筋肉痛に襲われ、一週間経った

今でもまだ筋肉痛が残っています。

本日もまたトレーニングの日なので

負けずにがんばります。

樋口係長 | 12:20:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
生活家電
こんにちは、製造部の鈴木です。

先日、冷蔵庫を買い替えたのですが、これで結婚時に購入した生活家電
全て買い替えたことになりました。

結婚して12年ですので世間一般に言われるとおり、ほぼ10年前後での買い替えになりました。

10数年前に比べて消費電力も低く押えられており環境や家計に配慮されていますが、
もっともっと長持ちする家電が出てきたら、どちらももっと助かるのになと感じました。

鈴木係長 | 13:05:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
高齢化社会
今日は製造部の松島です 私の身近でも年金生活の人が多くなりました                    今年金制度が問題になつていますが財源の問題だけではないとおもいます

未分類 | 12:54:33 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析