■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日本のしきたり
この本を読んでみて、日本のしきたりが100近くあることに驚きました。
日本は戦後に経済大国となり便利なモノを生み出し生活の快適性を追い求めてきたと書いてあったのですが、今の時代は便利なモノしかなく、豊かな生活をして日本のしきたりが身近になりすぎていて季節によっての行事がしきたりだと知りました。

昔の人は自然そのものに感謝して、自然とともに生活の安定を願い人生の節目にもいろいろな繁栄を祈って、また年中行事やしきたりは生活の知恵であり豊かな人生観の表れであったと書いてあったのですが、今は伝統行事がほとんど知らなくて少しのしきたりしかわからないのでどんなしきたりがあるのかを知りたくなりました。

七福神と言う言葉があって、七福神は日本の神様からなりたっていると思っていましたが、3カ国からなりたっているとは知りませんでした。


実際に見たことのない行事があると思うので、いろいろな行事を知りたくなりました。

冨吉 | 21:17:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅葉
朝、目覚め妻に箕面公園にでも行きますか、妻近いからいってみますか

と軽い気持ちで出かけました10時出発11時着駐車場が有りません。

道の左側道に駐車出来ますが目指している場所とはなれるばかり

あきらめました、ドライブがてら走っていると場所は解りませんがおそば屋さんがあり

田舎つくりであじわいがあるお店です、私はお勧めのアナゴ定食、妻は天ぷらそば

妻いわく美味しかった、私はなんでも美味しいですけどね

帰り道が解らないのでナビ自宅高速道路は使わずのんびり下で帰りました。





吉岡課長 | 23:38:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
そっくりさん

こんばんは、総務Gr.の本山です。

世界中を探すと自分に似ている人が3人いてると
よく聞きます。

先日、3人目を電車に乗っている時に見つけました。

3人のうち1人は、高校の時の同級生の子で、同じ名前でメガネで同じような髪型で
後ろ姿が中学から友達の子が見ても一瞬迷うくらい似ていたそうです。

私はそんなに似ているとは思っていなかったのですが…。

ほかの2人は、全く知らない方でしたがまた逢えたらいいなと思います。

20年で早くも3人を見つけたので
これからも似ている人がいてるのかな~と楽しみです。



未分類 | 21:44:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
佃煮で感激
先日、びわ湖にドライブに行った帰りに鮎の佃煮を買おうと
あるお店に寄りました。
そのお店は漁師が自分で釣って、作ってと、直接販売している
佃煮屋さんでして、おかみさんが一品一品説明してくれ、店内の
商品はどれもおいしそうで、どれを買うか迷うほどでした。
結局、一品がまんして支払いをしようとすると、そこのおかみさんが
あきらめた佃煮をサービスであげると言うではありませんか。
最近はコンビニや大型スーパーでの買い物ばかりで、昔は当たり前だった
こういった個人商店での会話をしながらの買い方・サービスを忘れていたので、
すごく感激した一日になりました。

鈴木係長 | 12:46:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
B―1グルメ
一度は行き食べてみようと思います

未分類 | 12:45:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
3Sサミット
大山門下生の皆様3Sサミットお疲れ様でした。

一日3Sを勉強しながら楽しいく過ごせました。

なんと言っても懇親会が和気藹々と過ごせ、会社見学にこられた人たちとも再会できたことがなによりでした。

3Sサミットを裏で支えてくださった方々ほんとにお疲れ様でした。

次回も楽しみにしています、皆様のレベルの高さに驚きと脅威を感じています。



吉岡課長 | 21:00:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コスモス
今年は淡路島にコスモスみにいくきかいにめぐまれず。
残念。

末房職長 | 12:20:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
計画性
昨日ボーリングに行ったんですが
計画をたててなかったので、
また、次の時は計画をたてて行動しようと思います。

冨吉 | 12:38:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
実年齢

こんばんは、総務Gr.の本山です。

最近、若く見られることが増え、気分るんるんです。

今まで年齢より上にしか見られることがなくコンビニで
バイトしていた16・17歳の時に、常連のお客様から大学生やろと
ずーっと言われていました。

一応、否定はしてみるものの…
いやいや、こんな落ち着いた高校生なんかおらんわ~!
と何故か信じてもらえず (T_T)

このまま老けて見られるのかと思っていたのですが、
バイク屋さんに学生だと思われていたり、
高校の時の体操服を今だ部屋着として使っているのですが、
出前を頼んだ時に体操服で出たら、そこの生徒さんだったみたいで
「○○なん?一緒や~。1年生?」と聞かれたり
まだ体操服着ててもいいんやと安心しました。

これから歳をとっていくにつれ、実年齢よりも
若く見られるように放置気味だったお肌の手入れも頑張っています。

10年後の30歳に20代に見られるようになりたいです。



未分類 | 13:39:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
携帯

 最近携帯電話を、スマートホンに変えました。

とりわけ、変えた意味もわからぬまま・・・

今の流行についていかねば、的な考えで変えてみたのですが

機能にあたふたしている最中です。

まずは、機能を把握して少しずつ使いこなしていきます。

樋口係長 | 12:23:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月のチャレンジシート

今月の目標チャレンジシート

[水の粒]
s-IMGP0854.jpg
[花に水をかけると丸い水が出来て…を撮ろうとしてみた]
s-IMGP0858.jpg
[水溜りの中をザブザブ歩いていた時]
s-IMGP0857.jpg
[遠近法っぽくしてみたくて撮った愛用の傘]
s-IMGP0855.jpg

よく写真で見る花などに丸い水のしずくがある
↓こんな写真
080828sizuku.jpg

を目標にやってみましたが、すごく難しかったです。
来月も挑戦します。

未分類 | 13:30:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
山登り

土曜日の午前中に久しぶりに地元の山に登りました。


上の方ではモトクロスがやっており、バイクが宙を飛ぶ姿はそれはそれは格好良かったです。


一度は体験したいものです。


yusuke

未分類 | 12:58:38 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析