■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

話す力がつく本
話す力とは、さまざまな工夫と知恵と努力がされていて
中でも大事なのは、相手への心づかいで
話す、聞くという行為には無限の可能性があり
それをどう使うかで周りに対する影響大きく違ってその影響はやがて
自分にかえってくると書いてあったのですが
自分は話すことが苦手で話すことに工夫をしたりしたことがなかったのですが
まずは3分間スピーチなどで工夫をしたりできるように
なっていけるように頑張ってみようとこの本を読んで思いました。



話す力には技術的側面と人間的側面があり
技術的側面には表現、傾聴、説明、対応、説得の5つの技術があり
人間的側面には言葉づかい、機転、思いやり、親しみやすさ、経験の5つがあると知りました。

話す力の基本には、言葉、心、行動の3つを
バランスよく使う事が大切で
よりスムーズに相手に伝えるには簡単に、印象深く、わかりやすくという3つのポイントがありました。

話すということにいろいろなポイントがあると知り、
コミュニケーションをとることが難しいと思ったのですが
どうしたらコミュニケーションが上手くとれるかを
考えようとなった本でした。


今は、話すことが苦手ですが
どうにか克服していきたいと思いました。

冨吉 | 12:38:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
バイク
先日、諸事情により原付を購入することになったのですが、

安い6万ぐらいのスクーターを買いに行ったはずがなぜか11万のリトルカブを購入。

毎回こんな感じで買う予定のものを買わず、店内で気に入った物にかわってしまいます。

カブは大学生のころ郵便局のバイトで乗ったことがあったので、ノークラのギアチェンジは

違和感なく操作できました。

スクーターに比べて加速の遅さやギアチェンジの手間があるのですが、

そもそもカブに乗ってスピードを出しまくるつもりもなく、まったりと流しているのが

良いと思っています。

いつもは車で出かけていた休日も、最近はカブに乗っていくことが多くなったので

少しはバイクの楽しみを理解しかけてるのかな、と感じます。

ただこれからの寒い季節はバイクじゃ厳しいかもですね・・・。

出来る限り愛用し、末永く付き合っていきたいと思います。

吉岡 | 19:10:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
スマートフォン
先日、ようやく携帯電話からスマートフォンに機種変更しました。
今は色々な機能やアプリを確認する毎日で、まだまだ便利に使い
こなせてませんが、初めてパソコンを買った時の様に久し振りに
ワクワクした気持ちになり楽しいです。

鈴木係長 | 13:06:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
体力
10月22日に会社で体力測定がありました 各年齢層でかなりの差がでました             私の結果はあまりよくなく自信がなくなりました                             次回はよい結果をだし終わりたいです        

未分類 | 12:42:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
早起きは三文の徳
こんにちは、今日は月1回のお墓参りにいってきました、

普段よりも早く起き、とゆうのも最近阪奈道路が早く混んできます。

ダイエーに花を買いに行き

その足でダイエーの1周年イベントで千円札紙幣末端数字が1だと商品券2千円

分と交換をしてくれます、妻と二人で並びました、2人で2千円の得です

並んで疲れたが妻の商品券をゲットして嬉しそうな顔を見れば

まいいか昨日の山田スポーツ大会での疲れが残っていますが。

阪奈もスムーズに進み、お墓参りも終わりました。

帰り道下り阪奈にありますうどん屋さんに寄るのも恒例になっています。

いつもは込み合っているが今日はその前に入れました。

今日はなにか全てが良い方向に回っています。

これが「早起き三文の徳」でしょうか。

吉岡課長 | 22:39:53 | トラックバック(0) | コメント(1)
映画
2,3年映画を見ていないので
近いうちに見に行きたいと思います。

未分類 | 12:33:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
初孫できた
おんなのこです。
かわいいこでうれしいです

末房職長 | 12:23:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
子供

おはようございます。
総務Gr.の本山です。

最近、赤ちゃんや小さい子どもに笑ってもらえる事が増えました。

昔は、保育士や幼稚園の先生になりたくて、
高校では子どもについての勉強をしていたのですが
子供に好かれないし、ピアノも出来なかったので諦めました…。

しかしここ最近、銀行で待っていると小さい女の子が手を振ってくれたり、
椅子でボーっとしていたら小さい子が近づいてきてくれて少し遊んだり、
ベビーカーに乗っている赤ちゃんが、ニコっと笑ってくれたりします。

ベビーカーの赤ちゃんは、ママさんに了解を得て、
ほっぺを触らせて頂いたり しばらく遊ばせて頂いたりしたのですが
ずっとニコニコ、キャッキャして天使のように可愛かったです。

もし、結婚できなくても子どもだけはほしいなと思っています。

少し気が早いですが、子供服売り場に行って選んでみたり
ベビーカーを色々と試したり、犬で抱っこの練習をしたりしています。

家族の中で来春 赤ちゃんが生まれる予定なので、
今からワクワクしています。



未分類 | 10:05:58 | トラックバック(0) | コメント(1)
大阪勧業展
10/26、27にマイドーム大阪にて大阪勧業展が開催されます。

今年は総合展で展示会は終わりと思っていましたが、先月開催されました

関西三都ビジネスフェアーにつづき今月も連続で出展します。

他の出展企業も中小企業の有名どころが出展していますので、ぜひとも会場に足を運んでみてください。

ブースナンバーがわかり次第また連絡させていただきます。

吉岡 | 20:02:47 | トラックバック(0) | コメント(1)
最近は無くなったのですが、地震や台風で行方不明の人がたくさん出て
今でもまだ見つかっていない人が早く見つかってほしいと思います。

噂では近畿方面にも3年後までには地震が来るとゆわれているので
どうかこないといいなと思っています。

未分類 | 12:46:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋祭り
私の近くの吉田春日神社で15日16日がお祭りです 地車が1台と太鼓台が5台でます 16日にわ宮入もあり大変賑います近鉄花園駅より歩いて7分ぐらいです

未分類 | 12:41:48 | トラックバック(0) | コメント(1)
指導者
 
 娘が、中学のクラブでソフトボールをやっているのですが

監督が凄く厳しく、常に怒声を上げているのとは逆に、凄く

どんなミスにおいても優しくする監督と2パターンの指導の

仕方を見ていて、やはり厳しくしているチームの方が組織

的に強い感じがし、また指導する側の真剣さがひしひしと

伝わってきましたし、それぐらいの厳しさがある方が一人

1人の動作や考え方にも違いが出てくるものだと感じました。

しかし、人に教える事の難しさは、どの立場でもついてくるので

しっかりとしていかなくてはと反省する一日でした。

樋口係長 | 12:17:50 | トラックバック(0) | コメント(1)
災害について
最近地震や台風などの災害が多いのが少し気になっています。
地震の後に台風で仮説住宅が流されてしまうということもあ
ったみたいなので連続で続くと怖いですね。


末長 | 07:49:58 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析