■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今月のチャレンジシート
こんばんは、総務Gr.の本山です。

今月の目標チャレンジシートです。

・風景
散歩していたら道路でのんびり昼寝している猫を見つけたので撮影
のほほん猫ちゃん風景です。
猫ちゃんののほほん感が感じられる写真で今月のお気に入りです。
s-IMGP0786.jpgs-IMGP0794.jpgs-IMGP0797.jpg

・花の写真
どこからやってきたのか、1つポツンとあった黄色い花
s-IMGP0796.jpg





未分類 | 18:17:16 | トラックバック(0) | コメント(1)
哀しみの青春
この本は、高校の教師が11年前に「夜回り」をするようになって出会った犯罪に手を出した子供たちとの体験で
11年間で出会った人数は4000人を超える子供たちと関わってきた話を書いた本です。


シンナーに手を出して命を落とした少年や虐待から非行に入った少年や人に怪我をさして償いつづける少年など
いろいろな子供たちと高校教師との話を読んで、シンナーなどの薬物に子供たちは自分の意志が弱くて
逃げているだけだと思いました。

薬物などに手を出している子供たちにやめてもらうために助けてくれる人がいても
自分から離していっている人の気持ちが分からなくて、自分からやめようと強い意志を持たないと
その先には進めないと思いました。


この先生は本当に子供たちのことを考え、行動していることがすごいと思い、1人でも多くの子供たちが強い意志を
持って1人でも多くやめてほしいと思うんですけど
最終的には自分の意志で変われることだと思うので
早く間違いに気付いてほしいと思います。




未分類 | 12:39:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
植木カット
今日は、久振りに植木のカットをしました、年2回の作業です。

少し前までは植木用鋏でカットしていたのですがこれだと植木の天面が平らにするのに難しく

時間もかかります、今は縦に長いバリカンのような物でひとなですると平らになり本当に便利です。

高い代物でしたがそれだけの値打ちはあります。

石垣から出てるつつじも簡単に丸く仕上ることができ

面白い位によく切れるので勢いあまって椿の木も切ってしまいました。

新芽が出てたのにかわいそうな事をしてしまい残念です、今年は花が咲かないかもしれません。

植木の手入れは疲れますね、後の掃除が大変です。

仕上がりを見て、植木の角刈りみたい!!



吉岡課長 | 18:43:17 | トラックバック(0) | コメント(1)
髪の毛
こんにちは、総務グループの本山です。

私は、3人兄妹で上に2人兄がいてます。
1つ上の兄は、専門学校を出て美容師になりました。

美容師の国家試験の課題となる髪型が、
私と同じような感じなので練習させてほしいと何回か言われていたのですが…。

家族に切られるなんてただの恐怖・・・。
それに何年も同じ美容師さんに髪を切ってもらっていたので
今更、他の人に切られるのも嫌でした。
ブローやカラー、パーマなど失敗してもなんとかなる事ならいいのですが。

そして今度、カラーをしてもらいます。
ただのカラーならいいのですが少し色を変えたりするので少し不安です。

いい感じになればいいなと思います。



未分類 | 14:02:40 | トラックバック(0) | コメント(1)
健康診断
先週、生活習慣病予防検診に行ってきました。
昨年同様、体重の増加という結果で現状のお腹を
見てやっぱりなと思ってしまいました。
これ以上ポッコリお腹にならない様、ビールも程々
に気をつけていきます。


鈴木係長 | 22:47:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
インターンシップ
阪南大学3回生の吉ノ元太樹です
今私はインターンシップで株式会社山田製作所でお世話になっています

初めは緊張していて職場に馴染めるか心配していたのですが
みなさんとても優しく親切で
すぐに馴染む事ができました

山田製作所では3Sという活動をしていて
「整理」「整頓」「清掃」を徹底的に行なっており工場内は綺麗で清潔です
実際ここに来たときの第一印象も「綺麗な工場」でした

このインターンシップで社長や専務に物作りに対するこだわりや、鉄の性質など
知らないことをたくさん教わりとても良い勉強になりました
他の社員の方々にもわざわざ時間を割いていただき
道具の名前や使い方を教わりました

下に写真を載せているのですが、これは山田製作所で私が作った物です
一つ目は小物置き、二つ目がマガジンラックになっています

自分で設計し、自分で作った物が完成したときはとても嬉しかったです
これらを作るのにたくさんの方にお世話になりとても感謝しています

山田製作所で物を作る喜びや面白さ
人の優しさや温かさを知ることが出来ました

今日でインターンシップは終了ですが、ここで学んだ事を忘れず
これからの生活に生かしていきたいです





s-P1160739.jpg s-P1160748.jpg


未分類 | 13:06:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
インターネットが普及してから、本やCDといったものが電子化していき

本屋やCDショップが縮小しているのをよく耳に挟んでいましたが、

最近自分の身近にも本屋がなくなり他の店に変わっていたりしています。

私はAmazon等で本を買う事が最近は多いですが、本屋に足を運んで本を買う事も

少なからずあったので、お店がなくなることは非常に残念です。

時代の変化によって今までのマーケットが縮小してしまうのは様々な業界で

あることですが、本などの文化は無くならない様になってほしいものです。

同じ文章でもどこか違った感じがしますし、本屋で目的もなくおもしろそうな

書籍を探している時間も楽しいですしね。

良い文化は時代が変わっても廃れることなく残っていってほしいものです。

吉岡 | 11:08:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
職業体験

職業体験で、中学生が4名とインターンシップ生が1名山田製作所

にきています。このような職業体験を通じて教える側の僕たちも

また、学べる事があるのでこのような機会を大切にしていきたいと

思います。

樋口係長 | 10:16:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
自転車通勤
 製造部の谷です
6月21日より週3日の勤務が始まりました。
3日はすぐにたってしまいます。気をつけないとしごとが中途半端に終わってしまいます。

それからほぼ3ヶ月公私ともに生活のリズムが出来てきました
以前から時間が出来れば色々とやりたいことがありました。
まずは実家のりホームです。

10月末の引っ越しの予定ですが、もう少し遅くなりそうです。
先日義理の息子とショップで自転車の部品をそろえ、
ぺタルのカチットは昔使っていたバンド式に取り換え、転倒の不安をなくしました。

通勤への試みとして実家への5キロに使用中!
今日、山田製作所へ2回目の試走、12キロ普通に走って40分、道を探索しながらです
1回目は30分、目標20分ですが信号、車の量等を考えると30分がいいとこかもしれません。

110911_1350~01
110911_1429~01

ロードレースへの練習は別のところのほうがよさそうです。
さて、いつから自転車通勤初めましょうかね・・・・・・。


未分類 | 00:19:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
皆さんいそがしくしていますか。
仕事は多いですか
うちの会社ほうはすこしすくないです。

末房職長 | 16:11:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
日帰り旅行
この日曜日に台風のなか妻と山陰方面にツアーでの日帰り旅行に行ってきました。

グルメ旅行です、ウニとアワビの踊り食いそれに海鮮ドン最高です。

やはりこの歳になると美味しいものを食べる事しか楽しみがありません。

これからもグルメ旅行いくぞ、またブログで報告します。



吉岡課長 | 23:10:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月のチャレンジシート
こんにちは、総務Gr.の本山です。

チャレンジシートも後半に入りましたので、
カメラの撮影テーマを決めました。

「植物」「空」

・植物は、初めてカメラ教室に参加した時のテーマで
撮りやすい・何種類も種類があるので撮っていて楽しいから
・空は、雲があり同じ形が二度と出来ないので
撮っていて面白いかなと言うのと少し何かが入るだけで
写真のイメージがかわるから

と思い、今のところこの2つに決定しました。


---------------写真--------------
今月に行ったBBQ

s-IMGP0784.jpg
座ってのんびりしている横でゆらゆらしていたよく見る植物(お気に入り)

s-IMGP0783.jpg
s-IMGP0782.jpg
雲ってよく見ると小さい雲が仲間外れになっている



未分類 | 18:16:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
  1. 無料アクセス解析