■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

展示会
今年は中小企業総合展を終え、他の出展の予定はなかったのですが

商工会からの紹介により、急遽2つ出展が決まりました。

まず1回目は9/21~9/22にマイドームおおさかにて「関西三都ビジネスフェア」、

2回目は10/26~1027に同じくマイドームおおさかにて「大阪勧業展2011」です。

どちらも入場料無料で様々な業種が出展されるみたいなので、是非遊びにきていただけたらと

思っております。



吉岡 | 16:46:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
日々清掃からの学び
この本を読んで、清掃は大事なことだとわかりました。

でも、今までは清掃がめんどくさくてするのが嫌で全然していませんでした。

山田製作所に入ってくるまでは清掃もせず、ポイ捨てを普通にしたりして、3Sも知らなかったんですが
毎日3Sをすることで、今までしなかった3Sが当たり前になるように感じました。

学んだことを継続するとあったんですが
毎日の清掃や毎月の目標を決めて、実行することや
毎日の生活の中で心がけていることなどを決めたり何に対しても継続さしていくことが大切どと思いました。

清掃は、外見だけでなくすみっこまで徹底的に長くしていくことが大切だと山田製作所に入ってわかりました。



清掃をしてきれいになったら気分もよくなってくるので
これからも仕事場以外でも今以上に清掃に取り組んで当たり前になるようにいきたいと思います。



冨吉 | 13:51:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
季節感
最近わ家の近くでは田んぼや畑が少なくなりツバメの姿を見ることがなくなりました大暑が過ぎたとこなのにもう赤とんぼが飛んでいます

未分類 | 12:43:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月の目標チャレンジ
こんにちは、総務Gr.の本山です。

今月は、京都へ出かけた時の写真です。
そして、今回はデジタルフィルタ機能というものを色々と試してみました。

s-IMGP0751.jpg ◀ 縁結びで有名なパワースポット下賀茂神社
s-IMGP0767.jpg ◀入り口前
s-IMGP0769.jpg ◀下賀茂神社に入る前の道

≪デジタルフィルタ機能≫
s-IMGP0755.jpg ◀通常時       s-IMGP0761.jpg ◀トイカメラ風
s-IMGP0765.jpg ◀明るさフィルタ   s-IMGP0764.jpg ◀ソフト
s-IMGP0763.jpg ◀カラー抽出     s-IMGP0762.jpg ◀レトロ


トイカメラ風とソフトのデジタルフィルタ機能が気に行ったので次回から使う事にします。
清水寺も行く予定でしたが行けなかったのでまた行こうと思います。



未分類 | 10:07:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロードレイスへの挑戦
 製造部の谷です

昨日 夙川、武庫川周辺約20Kmを走行してきました。
写真自転車
3週間前トレーイニングしすぎて足を少しいためました。今はペースダウンしています。
自転車、ユニホーム、ヘルメットすべて義理の息子のおさがりで、そろそろショップにいこうと思っています

小学校から高校までの間近畿一円をサイクルしていました。
当時からすると装備が変化しています 変速20段こんなに必要なのかと思っていたのですが・・・・。
走ってみると必要とゆうより使いこなせてきています。

シューズはペダルにカチッとはまりこむ式で、初めて乗ったとき2回横転しました。
サドルの高さ、ハンドルの位置などミリ単位でこだわりが有るようで、最初のセッティングの時は驚きです
3週間前彼にいつもどうりの練習をしてもらい後について行きました。

50Kmでギブアップ!
毎週土日に100Kづつ練習するようで、半年でタイヤを交換するとのこと・・・・・・。
アベ時速30Kはきつかった!やりすぎました。

レース出場まではまだだですが通勤には使えそうです。




未分類 | 22:22:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
OJT
仕事も落ち着き若手のOJTをしています、今年入社したT君です。

山田が主としている乾燥機の部品で、縦2メートル横3.5メートル大きなものです。

曲げとか前加工は終わり後は組むだけです。

溶接が主体ですが、図面の見方、仮付け、溶接、仕上げの流れです。

一昔前は、見て覚え自分で勉強し失敗を繰り返して仕事を覚えてきました。

今の時代はそこまで待てません

早くT君のスキルを上げ社内スキルの底上げをしなくては生き残れません。

教える事はなかなか難しい事ですね

でもT君の目は輝いています全ての事を吸収しようとする目でした。

T君がんばれ、皆は君を応援してるぞ





吉岡課長 | 22:55:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏ばてたいさくしていますか
美味いものくってがんばろう。
うなぎよりーぶたキムチのほうがよいみたい。

末房職長 | 12:29:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
アニメの時間

こんにちは、総務Gr.の本山です。

日曜日にやっている子供アニメ劇場

私も6:30に起きて毎週、欠かさずに鑑賞していますが
最近、気づいたことがあります。

起きないとアニメは見れないので 必然的に起きますが
「6:30~とか早すぎるやろ~お昼過ぎや夕方の
面白ないテレビやってる時間に放送したらいいやん」
と思っていたんです。

でも以前、本で‘人は起床してから14~15時間後に睡眠を誘う
ホルモンが分泌され始め眠たくなる’と書いていました。

日曜日は、お休みなのでみんなお寝坊さんになります。
遅くまで寝ている→夜寝れなくなる→夜更かし→朝寝坊する

しかしっ!!!
園児達の好きなゴセインジャーやオーズ、プリキュアを餌に早起きさせると…

7:00起床すれば14~15時間後の9時~10時頃に眠たくなり
月曜日の朝もつらくなくなるということです。

そんなことを考えているのかは、分りませんが…。
要するにアニメは すばらしいと言う事でした。



未分類 | 17:12:16 | トラックバック(0) | コメント(3)
映画鑑賞
夏といえばホラー映画ですね、僕は映画を見ることがあまりないのですが
夏になるとホラー映画をみたくなってしまいます。
苦手な人も多いと思いますが、これを見ると夏が来たなぁと思います。
夏にホラー映画是非皆さんを見てください。

末長 | 07:50:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
i phone
こんばんは。


3ヶ月前にi phone4を購入しました


10月頃i phone5が出るようですが色々な噂が飛び交っています、、、曲面ディスプレイだとか2種類出るだとか。。。


最初はパネルタッチに戸惑いましたが今ではi phoneが手放せません。

i phone仲間が増えるのが楽しみです。

未分類 | 23:00:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末のお楽しみ
我が家では週末だけ「ビール」を飲むというお楽しみがあります。
平日は安いウイスキーのソーダ割りでがまんしておいて、
週末はおもいっきり贅沢に飲ませて頂いております。
最近は暑くなってきたので、外(お店)でキンキンに冷えたジョッキ
で飲む生ビールもお楽しみのひとつになっています。
CA3C0071.jpg
これで、また明日からがんばるぞ~!

鈴木係長 | 19:07:46 | トラックバック(0) | コメント(1)
PT技術者試験
今年1月から1次試験、2次試験と受験してきていた非破壊検査技術者試験PTレベル1の

合格発表が昨日ありました。

HP上に速報が載っているですが、他の仕事に追われ昼前まで発表があるのを忘れていました。

ふと思い出し、あわててHPにアクセスし、専務や鈴木係長が後ろで見守る中恐る恐る自分の番号を探していくと・・・

なんと自分の番号が載っていました、合格です。

このときのなんともいえない安堵感、高揚感は学生のころ以来です。

正直試験内での検査結果には一定の手ごたえは感じていたのですが、時間がたつにつれ

ネガティブな思考が生まれ、もしかすると・・・というのがあり、自信を少し喪失しかけていました。

しかし、結果をみてからは「自分が受験してるのだから受かって当たり前」という慢心な思考に・・・(笑


次はレベル2にチャレンジしようと思いますが、レベル1より一層の勉強が必要です。

次の試験の心構えをしながら、今は合格の余韻に浸りたいと思います。




吉岡 | 11:05:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
散髪
 今まで散髪と言えば、嫁に髪を切ってもらうのが

当たり前になっていたのですが、昨日髪を切って

もらおうと思ったら、断られてしまい・・・・(涙)

仕方がないので、今日でも仕事帰りに床屋へ

行きたいと思います。

樋口係長 | 12:37:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
気持ちは三十代
今日は課長の吉岡です

最近筋力お衰えを感じる今日この頃です。

あまり重たい物は持ちませんが三日ほど前に片手で持ち上げたところ翌朝は筋肉痛です。

気持ちは三十代ですが体がついてきません、頭は十代と専務の突っこみが聞こえてきそうです。

こういった時は若い者に任すようにしますそれが一番

何時までも若いと思っていたらだめですね、今の自分を見つめることです。

足腰を鍛えるスクワット、ダンベル、筋力トレーニングを始めないと

でも気持ちだけは若く持ち続けます。


吉岡課長 | 22:08:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
今月の目標チャレンジ
こんばんは、総務Gr.の本山です。

今月のテーマ「フィギュアを可愛く撮ろう!」

【コツ】
・接近して撮影する時は、マクロ設定
・背景は、白などフィギュアを立てる色にする
・鏡をレフ板の代わりに使用し、光を当てる
・ISO感度100~200に設定
・マニュアルホワイトバランスに設定
・同じ目線で撮影


s-2011_0701_184314-IMGP0724.jpg  s-2011_0701_184618-IMGP0728.jpg  s-2011_0701_184114-IMGP0722.jpg  s-2011_0701_185401-IMGP0733.jpg
s-2011_0701_190204-IMGP0741.jpg  s-2011_0701_185733-IMGP0737.jpg


未分類 | 18:01:45 | トラックバック(0) | コメント(1)
オール1の落ちこぼれ 教師になる
この本を読んで、どれだけ辛いことかがわかりました。

自分の居場所がなくなったり喋る人もいないところは誰でも辛くなるところで、幸せを感じることがなくなり
楽しいと思えることもなくなってしまうのかも知れないと思いました。


でも、自分自身を変えるために単純な思いで始めたことが気がつけば楽しいと思えることになっていて
続けられるものだと思いました。



目標を立てて、嫌いになっていたことを自分からしていくこがすごいことだと思いました。
夢ができれば嫌いなことまでできることがすごいなと思いました。

それで、夢や希望をいつまでも捨てずに下を向かず、前を向いていたらいいことがあると知りました。
人と関っていってコミュニケーションをとることが大切だとあらためて思いました。

あと、何でも覚えるには、見て覚えるのではなく、メモをとって後から何回もメモを見て
復習していけば覚えるのが早くて忘れないとわかりました。

これからもメモをとることをしていこうと思いました。


冨吉 | 13:12:49 | トラックバック(0) | コメント(1)
暑いです
今年あついです。
体力がいる。大変です。

末房職長 | 12:58:09 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析