■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

我が家の虫退治
こんにちは、総務グループの本山です。

ここ、2~3日虫の話が続いているので
私も虫に纏わる話をしてみます。

今まで家で出現した事のある虫は、
ゴキG・バッタ・羽付き蟻?・小さい蛾みたいな…
などなど

Gは、もう何年も見ていません。
バッタがいた時は、「すごいジャンプ力やな!」と驚きました。

振り返ってみると我が家での虫撃退法ってなんか
変わっていたな~と思います。

虫の姿を発見したら皆に報告
「虫おるでぇ~!!!!!! きてぇ~!!!!!!」

どんな虫か確認しに行き、虫退治開始

一つ上の兄(二男)が輪ゴムで狙って長距離戦
仕留めたら母か私がティッシュに包んで処理…

何故か輪ゴムで撃ち落とすまで見守ってました。
(というか、面白かっただけ…)

今は、二男が出て行ったのですぐに仕留めていますが…。
退治するだけですごい時間が掛っていました。

そして、Gですが
何故かマロンさん(犬)が追いかけまわしていました。
だから最近見なくなったのかも…。




未分類 | 17:51:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
暑くなってきました
最近暑くなってきたせいか家の中に虫をよく見か

けますこの前でかいクモが僕の部屋に出現してび

っくりしました。

ゴキブリよりかはマシかなと思いました。

末長 | 12:52:21 | トラックバック(0) | コメント(1)
父の日
  
 最近のマイブームがAKB48にはまっているのですが

その中でも1人好みの子がいてまして、それで、

興味が出てきたのですが、なんと父の日のプレゼントが

その子のプロマイド写真で、袋を開けた瞬間

凄いおどろきを感じたしだいであり、また、凄く

うれしく思えた父の日でもありました。

樋口係長 | 12:10:04 | トラックバック(0) | コメント(1)
見た目の判断は禁物!
こんにちは、鈴木です。

今年も昨年のブログ同様に自宅で菜園を始めています。

ただ今年は2種類の虫「ガガンボ」「ヤスデ」が大量発生してしまいました。

見た目もグロテスクなので駆除をしようと調べてみると、

2種類共に野菜や人間には害がなく「ヤスデ」に至っては

土壌を分解してくれる益虫だと判りました。

そうなると駆除する訳にもいかず、今では網戸や外壁に堂々と居てはります(笑)



鈴木係長 | 22:07:39 | トラックバック(0) | コメント(3)
商工会会頭賞
山田製作所に勤めてはや10年になります。

10年勤続していて自分は成長できたかと言いますと、自分自身では

あまり成長を感じてはいないのですが・・・。

しかし大東市から優良社員としてこのたび商工会会頭賞を受賞し表彰されることに!

まぁただ10年間勤続していただけと言われればその通りなのですが、一応選考等もあって

「選ばれた」らしいです。

先日表彰式に出席してきましたが、周りをみると自分より一回り年配の方ばかり・・・。

大東市には10年勤続している若い社員はいないのでしょうか?

自分としては同年代の方がいると思っていましたので少しがっかりな気分でした。


10年という節目、会社も仕事も今変革の時です。

その中でいかに行動し結果を残していくか、自身も新しいスタートを切らなければいけません。

吉岡 | 19:35:00 | トラックバック(0) | コメント(3)
雨がよくふります。
今年の梅雨は涼しいですね。
食べ物に注意しよう。

末房職長 | 18:26:56 | トラックバック(0) | コメント(1)
さすが大阪
こんにちは、総務Gr.の本山です。

以前、3分間スピーチで話したことがある
実がなると幸せになれるという「ワイルドストロベリー」…。

4月頃に天満橋にのんびり旅に出るとお花屋さんに
もう葉が出て、もう少しで花が咲きそうな子がいたので
これはチャンスと連れて帰りました。

日当たりの良い、部屋の窓辺においておきました。

我が家にやってきて1週間程で花が次々と咲き、
赤い実がポンポンとなっていきました。

1ヶ月程経ち、実は8個もなり
「こりゃ、幸せになるな~フフッ」と思っていたのです。

油断していました。 完全に奴の脅威を忘れていました…

窓辺と言うても横にベットがあるので奴は、いつもベットに上って外を眺めています。
奴のお気に入りスポットに 甘い匂いを漂わす苺ちゃんがぽつん…。 

苺ちゃんの主(本山)は、その時 会社です。
帰宅し、着替えに部屋に入ると ベットの上に苺ちゃんが砂を撒き散らして倒れている…

朝、見ていた可愛い可愛い真っ赤な実がなく 緑の葉だけ。

「あ…あれ…? ない…。」

母には、食べたらあかんでと忠告した。
私は、苺嫌い。
ここに住んでいるのは、2人+1匹

「いやいや、疑ったらあかん!」と考えていると
奴がゴミ箱を探り、リビングを散らかしているのを目撃。

怒ったらなあかんわっ(怒)と
「マロンさん、あかんやろ いい歳して!」を顔を見た瞬間、違和感…。
鼻のてっぺんに 何かがついている…。

ふと取って見てみると 苺ちゃんの小さい小さい種

怒るのも忘れて1人 爆笑でした。
それから家族のネタです。

やっぱり大阪で育った犬ですね。
分かっていらっしゃる!

マロンさんは、馬鹿だという事がばれた日でした。
(私の幸せは、いつ訪れるのか…)


未分類 | 12:03:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
会社見学の感想文
 製造部の谷です
山崎コンクリート工業のみなさん先日は工場見学有難うございました。
一人一人が熱心で横を通る時その思いが伝わってきました。

いつも見学者の方々にお願いしている感想文を楽しみにしておりました。
その感想文がとどき、ワクワクしながら読ませていただきました。
自筆で一生懸命書いていただいております。

決してきれいな字ではありませんが、何回も何回も消したり足したり・・・・・。
丁寧に書かれているため読みやすいだけだなく、心が伝わってきます。
障害と付き合いながら仕事に打ち込む姿が目にうかびます。

文字の上手下手は人それぞれですが、丁寧に一生懸命書くことが大切で
読む人に内容以上に伝わるものが有るときずかされました。
作業日報、もつと丁寧に書くこと! 反省です。

ハンディがプラスになる! 3年、5年後を楽しみにしています。 
有難うございました。



未分類 | 22:54:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
涼む
今年も暑い季節がきました我が家でわ今年わ緑のカーテンを作るためにゴーヤを植えました
楽しみにしています

未分類 | 12:41:57 | トラックバック(0) | コメント(1)
中小企業総合展を終えて
5/25~27にインテックス大阪で開催された中小企業総合展も無事に終わりました。

弊社ブースに来ていただいた皆様に深く御礼を申し上げます。


 2回目の出展だった中小企業総合展でしたが、今年は前年に比べ少し活気があったように

思いました。

3月に発生した東日本大震災の影響が少しはあるのではないかなと思っていたのですが、

出展各社ごとにできることを存分にアピールされており、健在ぶりをひしひしと感じることができ、

自分も元気をもらいました。

 山田製作所も負けじとホウ吉課長筆頭に社長専務営業部とで出来る限りのアピールができたと思います。

おかげさまですでに引合いも何件かいただいており、手ごたえを感じているところです。

 展示会は会社を知ってもらうため、仕事をいただくための場と思っていたのですが、

自分達は元気にやっているぞ、という発信の場所だということを昔社長に言われたことを

思い出し、それを今回は更に実感させられました。





吉岡 | 09:28:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月のチャレンジシート

こんにちは、総務グループの本山です。

今月は、慰安旅行があったので鳥取での写真がたくさんあります。
それと犬(マロンさん)とお散歩いった時に
マロンさんが興味を示したものなどを撮っていきました。

s-2011_0514_160636-IMGP0617.jpgs-2011_0514_151146-IMGP0595.jpg
s-2011_0514_160334-IMGP0614.jpgs-2011_0515_122639-IMGP0677.jpg

s-2011_0522_175131-IMGP0690.jpgs-2011_0522_174830-IMGP0684.jpg
s-2011_0522_175432-IMGP0692.jpgs-2011_0522_175218-IMGP0691.jpg

写真教室は、行けなかったので
来月参加していろいろと教えてもらいます。

お花の撮り方は、写真教室で教えてもらったので
良い感じに撮れているかなと思います。




未分類 | 19:01:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
  1. 無料アクセス解析