■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今月の感想文
 
 製造部の冨吉です。 
初めてのチャレンジシートでもし世界が100人の村だったらと言う本を読みました。

今、自分がしていることが当たり前だと思っていました。
でも、本を読んで当たり前ではなく幸せな事だと思いました。


友達と喋れることや仕事を出来ていることが
本を読んで嬉しいことだと気付きました。  



仕事で失敗したり嫌なことがあっても
下を向かずに、前を向いていこうと心がけようと思いました。


自分が今出来ることを
精一杯していきたいと思いました。


人と話をしているときは自分の意見を通すだけではなく
相手の意見も聞いていこうと思いました。


一日一日を大切にしていきたいと思っています。

もっと毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。


冨吉 | 19:49:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
感謝の誠心
今日は課長の吉岡です。

以前、NHKで拝見しました水中写真家 >中村征夫 沈黙の海で、命を撮る
                   
海の中の命と向き合う

感想を書いてみました。
謙虚になり海に入るとき、礼を尽くす
東京湾で10年間潜りつづけ、本を出版し名を世に知らしめる
私も海育ちで海に入るのが好きです、若いときは何も考えずに海に潜っていました。
今だから中村さんの気持ちが少しは解るようなきがします。
会社を海にみたてると、会社に対して謙虚になり、仕事に対して礼を尽くす。
会社には思い入れがあり、今よりはもっと皆が働きやすい職場作り。
会社に来たくなるような環境作りに心がけています。
今の若者は(謙虚)(礼)(上下関係)とか解っているのか?
それが欠けているのか、吉岡教室で技術ばかり
を教えるのではなく職場だけでも世間の常識も教えて行かなければと感じる今日この頃です。




  


吉岡課長 | 23:40:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
中小企業総合展示会
皆さん行きましたか。
あらゆる企業出展し勉強になるよ
皆さんさそろっていこぜ

末房職長 | 12:57:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
記憶力

こんにちは、総務グループの本山です。

以前から記憶力が低く、物忘れも激しかったのですが
最近は前にも増してひどくなっているように感じます。

授業でやった内容も数日経てば全く分からない…
教科書をなくすのは当り前で1年に1冊は行方不明…
郵便局で新しい口座を開きに行ったのに、印鑑と免許書を忘れる…
忘れないようにとメモをしてみるもそのメモをどこにやったか分からない…
母から「○○買ってきて」と言われたのに違うものを買ってくる…

など、以前は物を忘れたり間違えたり系だったのが、

昨日と今日の記憶が入れ替わってる(今日していた事を昨日していると思ってたり)
日付がよく分からなくなる(友達と遊ぶ約束してても忘れていて母から聞かされ思い出す)
持って行くものを目の前に用意して置いているのに忘れてくる

など最近は、頭の中で記憶が勝手に変わってしまうのか
いつ何をしたのか分からなくなることがあります。

まだ20歳なのに、危機感を覚えてきました。

この間も脳トレを買いに行こう古市に行ったのに
他のゲームを買ってきてしまいました。(これは、誘惑に負けただけか…)

それに同じ話を何度もしてしまうようで母に
「それ、前も聞いたで」や「あ~、○○になったんやろ」
と少しウンザリしているようです。
楽しく話しているのに結末を言われると地味に傷つきます…。
なので、「この話したっけ~?」と前おきしてから話すようにしています。

専務から教えて貰った一昨日の晩ご飯を思い出すトレーニングをしたいのですが…
最近は、晩ご飯を食べず睡眠の時間を増やしているので出来ません (T_T)
他に出来るのがあれば教えて下さい !



未分類 | 13:53:04 | トラックバック(0) | コメント(1)
バスケットボール
この前バスケットボールをして
体力がなくなっていたので
夜に走ろうと思いました。

未分類 | 13:09:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
バスケットボール
この前先輩がやっているクラブチームに行ってバスケットボールをしました。

でも、体力がなくなっているので、夜に走ろうと思いました。

未分類 | 13:05:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近わ♪
ドラッグスターで通勤しているので気持ちが良いです♪
今の季節が一番良いのかな♪

で・・・前に乗ってた原付ゎ元カノが北海道に帰るみたいなんで、餞別がわりに譲渡しました♪
車ゎ寒冷地仕様があるけど、どうなんやろ・・・

大西主任 | 12:58:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
GWに和歌山へ
GWに和歌山へ行ってきました。
何も計画もなく行ってきたので、たまには何処か遠くに
出かけるのも楽しいなと思いました。
また、いきたいなぁと思いました。

末長 | 08:22:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
思い出
今日は、製造課長の吉岡です。

社内旅行中、高速道路サービスエリアで多くのバイクを見かけました。

皆さん楽しそうな顔をしています、私も30数年前はホンダCB400Fでよくツーリングに出かけました。

古い話ですが社内旅行で私だけバイクでいき、そのころは皆さんもまだ若く数台の車での旅行です。

帰りのことですがガスケッになりリザーブにしたつもりでしたが止めの方向に矢印を向けていました。

すったもんだして、故障と思い修理屋さんに持ち込んだ所が上文のとうりです。

そのおかげだ帰りの時間が遅くなり今も笑い話になっています。

そのころは社長も専務も学生で、夏休みの時は良く一緒にいっていました。

また、すれ違ったバイクにピースといってVサインを良く出し合い、楽しい思い出です。

今乗ってみたいバイクはカワサキW1Sかな、キャプトンマフラーからあの排気音がなんともいえませんね。

バイクの話になると終わりがありません又の機会に。





吉岡課長 | 19:04:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
旅は最高
 製造部の谷です

鳥取 皆生温泉 社員旅行でいってきました。
年配者は温泉と、うまい魚が有れば十分です。若い人には物足りないかもしれませんが・・・・。
今回これに歴史を持つ松江城がありました。

今も残る大きな堀川、ほぼ1時間で1周する遊覧船に乗りました。
素敵なガイドさんの案内で今昔の松江を知ることができます。
400年前の石垣、武家屋敷の町並み、カメのお出迎えつきです

堀にかかる現代の橋、1周する間に十ほどくぐります。
驚いたのは、そのうちの四つは水面との差が低く船の屋根を低くしないと通れません。
そのたびに屋根が低くなる細工がしてあります。

ガイドさんの話術のおかげで頭を下げるのが楽しくなります。
このガイドさん、実は70歳前のおばあちゃん!
声だけを聞いていると40歳、あじのある安来節を聴いていると30歳!

ガイドをしながら船の舵をとっています。
この遊覧船にかかわる人すべて60~70歳で運営されています。
立派なプロ集団です。

400年のタイムスリップと、元気をいただきました。
ぜひ家内と一緒にもう一度いきます。
この機会をくれた幹事さんに感謝です!



未分類 | 23:39:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
社員旅行
5月14と16日に山陰地方の皆生温泉に泊まり松江堀川めぐりに行きます色々と回るので楽しみです

未分類 | 12:38:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
慰安旅行
5/14、15に毎年恒例の慰安旅行に行ってきます。

今年は一刀君が幹事となり、場所を決定しました。

去年は自分が幹事で岐阜と鳥取のどちらかを選択して、岐阜に決まりましたが

今年はもう一方の選択肢であった鳥取に行くことになりました。

鳥取のイメージとしては鳥取砂丘しか思いつきませんが、一刀君が色々とプランを

考えてくれているようです。

今年はのんびり・・・といってもいつもですが、ゆっくり温泉につかり日ごろの疲れを

癒してきたいと思います。

吉岡 | 17:14:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴールデンウイークいかがでしたか。
連休あっとゆうまに、おわった。
皆さんどうでしたか?

末房職長 | 12:35:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月のチャレンジシート

こんばんは、総務グループの本山です。
今月の目標チャレンジシートです。

テーマ「さくらを撮ろう」
(カメラ教室参加)

2011_0410_135538-IMGP0533.jpg 2011_0410_144242-IMGP0569.jpg
2011_0410_140718-IMGP0544.jpg 2011_0410_145649-IMGP0575.jpg
2011_0410_142830-IMGP0555.jpg 2011_0410_141028-IMGP0547.jpg

【コツ】
・桜などの明るい物を撮影するときは、露出をいろいろ弄って撮影してみる。
・フラッシュ設定し、下から桜を撮影すると良い。

カメラが悪いのか 私の手ぶれが酷いのか桜の花弁の形が
なかなか撮れませんでした…。

桜の花のアップ(一段目の右)を先生に褒めて貰えました。
家の植物などで練習します。



未分類 | 18:21:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
