■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

誰いつリスト変わりました
P1140207_convert_20110222183946.jpg

3S改善のための「誰いつリスト」が、昨日よりリニューアルしました。
これまでは個人別でどの場所でも気付いたら提案を書く方法でしたが、
これからはチーム制になり、各チームが月別に決められたエリアから
改善項目を記入→チームのみんなで改善という方法に変わりました。
来月から改善件数がぐ~んと増えそうです。

鈴木係長 | 18:50:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
電池
最近営業や打ち合わせで外出していることが多いのですが、

その時たまに携帯の充電が切れて困ることがあります。

自分のもっている携帯は昨年の11月に買った物で比較的新しいと思っていたのですが、

ちょっと通話のやり取りが多いと充電がなくなりそうになります。

電池対通話可能時間は昔の携帯よりも良くはなっているはずなのですが、

いかんせん他の機能に電力を持っていかれているのか、格段に伸びたと感じれません。

スマートフォンは更に電池が持たないと聞いていますので、今後の電池業界の

革新的な発明に期待するしかありません。

もしそういうものが開発され、大量生産が必要になればものづくり業界も

更に忙しくなり、うちにとっても一石二鳥ですね。



吉岡 | 13:14:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
この季節になると・・・
 毎年の事ですが、この季節になると花粉症が出だしてきます。

この数年で症状が現れ、今では花粉症と闘いながら過ごしています。

今年は、去年の10倍の花粉の量なので今から不安で仕方がありません。

早くこの時期が過ぎてくれる事を祈りつつ、上手く付き合って

行きたいと思います。

樋口係長 | 12:43:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
疑問
国民年金の受給者よりも生活保護手当を受けている人のほうが額の多いのわ何故か
若い人達でも働かないで生活保護を受けている人が多いと聴きます

未分類 | 12:33:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
責任感
今日は久しぶりに仕事の目処がつき早く終わることができました。

二人でこの10日間、納期に追われて晩く迄仕事です。

レベルの高い仕事で、今は仕事に対する責任感がまもられて正直ほっとしています。

また若手もかわるがわるに私たちに付き合ってくれました、現場の長としては嬉しかったです。

四月に入ってくる新入社員もこの姿を見習うと思いますよ。

しんどい仕事でしたがやりがいが有り、また得る物もたくさん有りました。

明日納入ですがお客さんの喜ぶ顔が見れるまで気は抜けません。

これからもチャレンジ精神でやるぞ、まだ若い者には負けへんで

 樋口係長、皆さんお疲れさま今日は早く寝ろよ


チームワークで進化する山田製作所

吉岡課長 | 22:38:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
春はどこへいったか
大東も雪がつもったぞー


こんな日は温泉にかぎる

末房職長 | 12:52:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
人生ってタイミング

おはようございます、総務グループの本山です。

最近よく
「人生ってタイミング&運命やな。」と思う時があります。

先日、原付で帰っている時にネコさんを轢きそうになりました。

その日の前日に、コンビニ限定十六茶×けいおん!のコラボ商品が
店頭に並んだと言う情報を嗅ぎつけ…。

「はあ、もう絶対なくなってるわ」

と思いつつ、裏道にあるあまり人が来ないコンビニに行こうと
(心の何処かでちょっと残っているのを期待していた。)
いつもと違う道から帰っていました。

そして、原付にご飯(ガソリン)食べさしていなかったので、
「お腹すいたよ~」と声が(メーター0)…。

いつ止まるか分からない状態でビクビクしつつ
食糧(ガソリン)をあまり消費しないように30キロくらいでのろのろ走っていたのです。

で、ネコさん 目の前を シュッ

ご飯(ガソリン)いっぱいやったらスピード出してたし、轢いていたかもなのですよ。
しかも、けいおんがなかったらあの道を通っていなかった訳で。

タンミングと言うか運命と言うか…。

1日の行動とか、もうすでに決められてるのかな~と思うのです。

そんなことないですか?

最近テレビで、意識を宇宙的なところに持っていって
その人の人生の本(○/○ **時**分 ×××をしているとか全部書いてるの)を見て占う人が
出ていたので余計 思ってしまうんです。

本当に決まってたら面白くないな~と思います。

なんか、ネコさんって渡れるって思って飛び出して来るんですかね…?
本能的な…?

この話を美容室の担当の人にしたら
「僕の家の近くでね、よくたぬきがぺっしゃんこになってるよ。」
なぜたぬきになる~と思ってしまったんですが、面白かったからいいです。

わたしも、自転車でのろのろ帰ってたら
「あっ、ヒラメ落ちてる!!!!」と思って友達連れて
ずっと見てたらぺしゃんこになったすずめだったというオチ w

しかも私、一回自転車で鳩さん轢いたことあります。
(あの時の鳩さんごめんなさい。)

奇跡の確率じゃないですか?

なんでもアホな妄想をしてしまう、私の脳内。 
笑っちゃダメなところで妄想して笑ってしまう。

やめて、私っ

未分類 | 10:17:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年度
 製造部の谷です

山田製作所の新年度がこの2月から始まりました。
おかげさまで残業が続いています。
毎年この時期になると昨年の反省と今年の目標を考えます。

反省は毎年同じことを言っているように思います。なんとかしたいですね・・・。
今年の目標は一つにします
もの創りのデーターを誰が見ても理解できるように残すことです。

写真を多く利用して残します
今月は特殊扉のデーターをつくり始めています
写真をどんどん取っています

パソコンを利用できるようにします。

私的には10月の自転車ロードレース出場です
無理はしませんが・・・・・・!

未分類 | 22:26:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
感想文
こんにちは、末長です。
今回は、「メモする人は脳がどんどん若返る」という本を
読みました。
この本をよんで思ったのは、僕は今メモを取ったり思ったこと
書いたりするのが苦手で自分で何を書いたか分からなくなったり
します。
それでも少しづつ書いていくことで脳が慣れてそれが自分の物になる
のではないのかなとこの本を読んで思いました。

あとはブログを書くということです、ブログというのは自分が体験し
たこと相手に分かりやすく書くとが大切です。
僕もブログを書いたりするのですがやっぱり相手に分かりやすく書く
というのは難しいです。
僕も出来るだけ分かるように書いているのですが先輩に意味が分から
ないと言われたりします。
次からは自分では分かるのではなく相手にも分かるように書いていけ
たらいいなと思いました。

末長 | 23:16:18 | トラックバック(0) | コメント(1)
山田の評判
先日、妻と妻の友人の会話です。

友人「私のいってる会社、最近ISO取ってん。そやからもっと本格的に3Sしよかって!」

 妻「3Sって、整理・整頓・清掃の3S?」

友人「そうそう。それで色々調べてるねんけど、売上げがどん底になって3S始めたら、    売上げが上がった鉄工所があんねんで!」

 妻(どっかで聞いた様な~!?)

友人「そこは、兄弟でやってて3S始めた時、反対してた父親と殴り合いまでしてんて!」

 妻(まさか~!?)

友人「今ではあちこちから見学に来るみたいやで~」

 妻「そこの会社の名前、や・ま・だ っていわへん?」

友人「そうそう、なんで知ってんの!?」

 妻「うちの旦那が働いてます~」

早速、妻の友人は山田制作所がテレビにでた時のDVDを持って帰り、社内展開してるそうです。




鈴木係長 | 20:27:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
流行先取り

こんにちは!!花粉症です。

間違った・・・平永です!


早くも花粉症と闘っています(汗)
今年の花粉は去年より10倍ぐらい多いそうですね。

皆さん 頑張りましょう!!!



未分類 | 13:40:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
行き先ボード
会社に電話がかかってきたときや、お客さんがきたときに基本的には事務所の本山さんが

対応してくれているのですが、その時に現場事務所にいる専務や自分達営業が在席か不在かが

上の事務所からはわかりにくいということで、最近導入したソフトがあります。

デジボード

フリーソフトですが中々機能もよく、便利です。

後は出かける時に私達が入力忘れのないようにしなければ・・

吉岡 | 13:51:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
大相撲
今日わ相撲界の八百長について残念におもいます これからは若手の教育と育成
相撲界の改革期待します

未分類 | 12:47:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
  1. 無料アクセス解析