■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今月の感想文

こんばんは、総務グループの本山です。


今回は、町沢静夫さんの「口ぐせ・しぐさで人の心を見抜く本」を読みました。

これも口ぐせ? と思うようなのもあり結構面白い本でした。

【ビミョー】良いか悪いかの明言を避けるときに使用
「はっきりしーや」なんて言葉は禁物

【なんかさー】共感はしたいが、理論的な話し合いはしたくない
相手が言いだしたらこっちも「なんかさあ~」と言って同調してあげるといい。

【っていうか】自分が言いたいことを切り出すときに使う
話が途切れそうになった時に使うと話しが続きやすくなる

【なんか面白いことない?】自分自身の気持ちを高揚させたい
お互いの気持ちを明るくする。相手に元気がなかったら振ってあげるといい

【ウケる~】良い意味だけじゃなくバカにされているかも

しぐさ編で面白いなとおもったのは

【電車の中での行動】です。
読書をする人
→単純に本が好きな人・ぼーっとしているのが苦手な人
後者の場合、心から読書をしたいわけじゃないので、途中で違う行動をすることもしばしば

中吊り広告を見る人
→どんな状況であっても、自分の興味の対象を見つけようとする人・好奇心旺盛な人

周囲を観察する人
→もっと好奇心旺盛な人・時間をうまく使う人

眠る人
→疲れが溜まっている人・自由な時間を与えられ何をしたらいいか分からない人

私は、風景を見たり前に座っている人を見たりするのですが、
それについては書いていなくて残念でした。

自分の口ぐせとかよく分からないし気になります。
人の口癖とかよく聞いてみると面白いんやな~と思いました。


未分類 | 22:20:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
休みの日に
休みの日に友達とゲームセンターへ行ったのですが、
友達にクレーンゲームでどっちが早く取れるか競争
したのですが、なぜかその時に一発でとってしまい
自分がとれたのはいいのですが、まさか一発で取れる
とは思いませんでした。
少しづつですがクレーンゲームで取ったものが増えて
いっています・・・

末長 | 23:56:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
常に考える
妻のバイクは古く14年になります。

乗りやすくするために改造に改造を重ねています、センタースタンドを取っ払い、サイドスタンド一本にしました。

エンジンをかける時の注意点も説明しています。

新しいバイクはハンドルの下にフックがあるが、妻のはなくこれもつけました。

バイクに乗っているときは常に考えています、どのようにすれば乗りやすいかを。

仕事も同じで現場では常に考えろといっています。

課長は思いつきで行動するといわれますが

常に考えているからこそ思いつくのであり行動できるのですよ。


   常に考え進化する山田製作所



吉岡課長 | 21:03:15 | トラックバック(0) | コメント(1)
春ですよ。

春先取り
道の駅にタラの芽天ぷら出ていたよ。

美味いぞ。

末房職長 | 12:48:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
留学
おはようございます、総務グループの本山です。

先日、友達から

「2/18空いてる? ○○の見送りやけど。」

とメールがありました。

初めは何の事か分からなかったんですが、よくよく考えると
そういえば留学するとか言ってたな~と…

でも平日なので見送りに行けないのです。

まあ、留学って言うても3~6カ月位やろと思ってたら

「帰ってくるの来年の1月やねんて。」

なんか、友達が頑張ってるのはすごいし 嬉しいですけど
自分だけ置いて行かれてる気がして寂しいです。

留学したり、エステの資格取ったり、彼氏さんとらぶらぶしてたり
すごい充実してて 私は寂しいのです。

留学する子は、会うと
「食べちゃいたい」「噛みたい」「ぎゅーってしたい」とか
なにかと絡んでくるのでそれが1年もなくなると寂しいです。

なんやかんやと、初めてあった時?から言われ続けたので
初めは、「なんやこいつw」と思ってたんですけどね、
メールでもいきなり送ってくるので慣れました。

慣れって怖いものです。

私も、大きく成長できることを見つけないとダメだなと思ったメールでした。

でも、寂しい
寂しくってウサギみたいにしんじゃ……

あっ、ウサギって寂しくても死なないってネットで書いてありました。
基本1匹行動なので、心配いらないそうです。その情報はほんまなのか知りませんけど。
(最近、ウサギを飼いたい衝動に駆られてしまうのです。)




未分類 | 09:17:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
トマト鍋♪
こんにちは♪製造グループの大西です♪
最近あちこちで耳にするトマト鍋に挑戦してみました♪
予想してより意外と美味くてくせになりそうです♪
この寒い季節はやっぱ鍋ですね♪
他にもこんな鍋あるよ~てのがあれば是非教えてほしいです(笑

大西主任 | 12:49:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
工場見学案内
本日は朝一番から、上島珈琲貿易株式会社 38名が工場見学に来られました。

最近の工場案内は社員教育の一環で若手社員に引継ぎ、自分の出番はなかったのですが、

本日は多人数のため、数ヶ月ぶりに自分も案内させて頂きました。

久しぶりの案内だったせいか、中盤からのどがかれてしまい、

聞き苦しい説明になってしまった部分もありましたが、

最後はお礼のお言葉も頂き、無事案内を終えることができました。

鈴木係長 | 13:01:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
PT検査
明日、日本非破壊検査協会さんの開催する浸透探傷検査資格受講のための

講義に参加してきます。資格の認定試験ではなく、試験を受けるために

必要な講義なので、特に合否に関わるところではありませんので、試験よりは

気楽に受講できると思っています。

現在、カラーチェックや蛍光探傷検査は資格なしでも行っていますし、必要であれば

自前の検査成績書も提出しています。

ならばなぜ今更資格を取りに行くのか。

それらをもっと深め、その技術の裏づけを形として証明するために、というのが第一です。

やはり結果が出せてもモグリはモグリです。有資格者との信頼度は段違いなはずです。

それらを去年からしっかりと行動し、裏づけをしていこうと会社全体で活動しています。

去年は方針の決定や、どんな資格を取得するのかを模索していました。

今年は表立った行動にはいる年です。

受験結果がでるのは来年夏ごろですが、勉強し必ず合格できるようにしたいものです。





吉岡 | 20:00:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
政治
今日は私わ今の政治に先行き不安を感じています 与党と野党が協力し国外で強く国内では国民の信頼できる政治をしてほしいものです

未分類 | 12:46:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
成長
 
 毎年イベント事が有るたびに思うのですが、

子供の成長の早さにいつも驚かされます。

と、言うのもこの前までは、背も低く親の

後に付いてきていたイメージばかりが強く

気が付くともう中学生に成っている事を

改めて思うと共に、自分が年をとってきている

のを痛感します。

 毎朝会社の前を通る小学生もこの前までは、

ピカピカの一年生でしたが、もう今年で6年生に

なりますし、やはり、月日の経つのは早いものですね。

自分自身も、年齢と共に成長しなければ・・・

と毎年反省しています。

樋口係長 | 12:39:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
方針検討会議
少し休みボケの頭で、土曜、日曜と一泊で方針検討会議でした。

両係長がリーダーとなり、今年は例年になく白熱した会議で終わることができました。

私がズレたこと、ボケタことなどを言うと専務のツッコミが入ります。「笑い」

本人は真剣に討論していますよ。若手からの声を、もっと聞きたかったです。

入社2年目の二人は確実に進化しています。

本当にご苦労様、両係長、来期もたのむで。


   進化する山田製作所

吉岡課長 | 18:56:04 | トラックバック(0) | コメント(1)
奪い取り
こんばんは、総務グループの本山です。

やりました、遂に… ついにやりました。
勝ち取りました、兄の部屋

あれからグチグチグチグチ……
言いましたが、あまり効果がなく

ストレートに「家、帰ってこうへんねんやったら部屋をくれ。」

「いいで。」

あっさり交換してもらえました。
初めっから言っとけば良かったと思いつつ23日にお引っ越しです。

アニメグッツ、ちょっと女の子らしくカントリー雑貨、ミシン…
いろいろ飾っています。

そして、日に日にフィギュアも増えております、えぇ。

家具の配置も考えていた通りにしました。

以前の家具配置より心なしか広く感じるのですが、部屋を見た兄が

「前の時よりなんか広くなったな…」

はっは~、ざまぁー見ろwと母に語っていました。

やっと1人部屋が出来、ウハウハ、
家にいるほとんど、部屋でごろごろしています。

やっぱり自分の空間があるって素敵ですね。

これからは、散らかさないよう頑張って綺麗な状態を維持します。



未分類 | 18:00:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
感想文
こんばんは、末長です。

今回は、「日本でいちばん大切にしたい会社」を読みました。
この本の「あなたのお客で本当によかった」と言われる、光り
輝く果物店という項目があったのですが、最初はシャッター街
と呼ばれていた商店街の中に杉山フルーツとういうフルーツ店がありました。

近くに大型店がありその店から買い忘れや無かったもの等を買って貰っていた
いて新聞を読みながら客を待っているという感じでした。
しかし、大型店が撤退してしまい、頼りきっていた商店街は一気に半分
位になってしまいました。

このままではつぶれてしまうと思った店主は、改革を考え実行しました。

まず、贈り物に特化した店にしていこうとしました。
高級品や腐りかかった物などから特定のものに絞り込もうと考えました。
そして、二つ目はイベントです。
その時にちょうどネット社会が始まったので、これに乗じてネットを通じて
客を呼ぶことにしました。
そしていつもならお客に対して「何しにきたの?」と接客態度を直して大型店
が撤退して初めて気づかれたのでした。

その結果お客が集まりだし繁盛に結びつきました。

その時にたまたまネットサーフィンをしていた人がホームページを見つけて電話
してかけてきました。
「独り暮らしの母親に贈り物をしたのですが」といわれ店主は「ならその近くの
果物店の連絡先を教えますよ」といい、「ここでしかダメなんです」といわれて
しまい、承諾するしかかったのです。
その人はホームページをみてここなら頼めると思って電話したのです。
「一年分の支払いはしますので」とそれをニ年続けることによって北海道から、
沖縄まで発注がくるようになりました。

この本で読んで思ったのは、シャッター街と呼ばれ続けていたところが大型店が
撤退することによって、自分の店がヤバイと思うことにより、自分でこの店を潰
さないように工夫していくがすごかったです。

時代の変化でホームページを活用して店のアピールをしたりして焦っていたところ
が文章にで出ていて面白かったです。

末長 | 00:57:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
短時間熟睡法

こんばんは!!製造部の平永です。


今回は短時間熟睡法という本を読みました。


なぜこの本を読んだのか...
それはですね...
最近は毎日残業で家に帰ると20時半

そこから
晩御飯とお風呂を済ませると21時半くらいになってしまいます。


僕はだいたい0時ぐらいに寝るので、帰ってから寝るまでの時間は約2時間半しかありません。


そんな短い時間では大したことが出来ないので
「どうにかならないものか」と頭を抱えていたところ、ある日この本をコンビニで見つけ、迷わず買いました。



人は人生の3分の1を寝て過ごしているそうで、そう考えるとかなり人生を無駄にしているような気がしました。


そこで1日2時間長く起きることで
4分の1まで減らせるのです。



これを1ヶ月で計算すると 60時間

1年ですと720時間!!
つまり約1ヶ月も、しかもその全ての時間を起きているとゆうのですから

「こんな得な話はないな~」と思いました。


短時間熟睡法...
その方法とは
睡眠の質を高めるというもので、眠りのメカニズムや質の高め方
快眠グッズなどなど

とても勉強になりました。


この本を読んでから、
睡眠を意識しだしてから全体的にとても眠りの質が上がったような気がしました。


眠りの質が悪かったときは「あ~ 昨日あれしたからか」などと反省し、改善したりもしましたし
こんな本を早いうちに読めて良かったです。




あとは段々と寝るのを遅らせて、自分の時間を増やしていきたいと思います!!

未分類 | 23:17:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
正月明けで・・・
新年あけましておめでとうございます!!
休みは掃除をしたりして忙しかったです、今年は
久々に家族で出かけることが出来てよかったです。
長くて短い休みでした。

未分類 | 23:01:04 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
