■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今月の読書感想文

こんばんは、総務グループの本山です。

今年最後の読書感想文は、
春田モカさんの「半透明のラブレター」です。

元は携帯小説だったんですが、書籍化されたそうです。
ジャンルは、ファンタジー系の恋愛小説です。

友達からオススメされて本を借りたんですが、すごく泣きました。

普通の女子高生の女の子(サエ)が、ひょんなことから同じクラスの男の子(佳澄)の
秘密を知ってしまいます。
佳澄くんの秘密は、人の心を読める透視能力を持っているということです。
それをきっかけに少しずつ仲良くなり付き合うことになります。
しかし、2人の間に試練が次々と降りかかり、佳澄くんは自分の秘密を知ってしまったから
サエに被害が出ると考えだします。
そして佳澄くんは、能力について知られてしまった人から自分の記憶だけを消すことが出来る
“リセット”の存在を知ります。

「サエが忘れても俺がずっと覚えているから」

佳澄くんはサエの記憶を消し、サエの前から姿を消してしまいます。
佳澄の存在を忘れてしまったサエですが、何か大切なものを忘れてしまったような
心に大きな穴があいているような気がしていました。
そんな時、音楽の授業で聞いた“月光”という曲で忘れていた佳澄君の記憶を思い出します。

佳澄君のバイト先を訪ねるも、会えず…。
おばあちゃんから、本当に辛くて誰かに助けてほしいと思った時に大切な人に渡しなさいと
もらっていた亡くなったおじいちゃんからの手紙を店長に渡してもらうように頼みます。

「この手紙を、君が読んでくれることを僕はずっと願っていた。」

実は、おじいちゃんも未来が見える能力者だったのです。
おじいちゃんは、何年も前から手紙を書き佳澄君に渡ることを知っていました。

「君はただ、精一杯人を愛しなさい、それだけは、絶対に間違ってはいけない決断だ」

という、おじいちゃんからの手紙に背中をおされサエと再会しハッピーエンドっていう感じです。


わたしは、いつも妄想してる時にふっともし心の中読まれてたらどうしようとか思うんですけど
ちょっと不安になりました、ほんまにおるんじゃないかと。


サエちゃんみたいに記憶消されてもどこかで想っていられるくらい
誰かを好きになれたらいいな~と思いました。

おじいちゃんの手紙で
「精一杯人を愛しなさい」という言葉も素敵で
2011年は、いろんな人を愛していけたら? いいなと思います。

でも、本当に切なくって終わりくらいはずーっと泣いてました。
何回も読みたくなる話で、本を買おうと思います。

未分類 | 21:34:05 | トラックバック(0) | コメント(3)
今年を振り返って
  製造部の谷です

仕事は大変厳しい年でした
後半なんとか仕事量はありますが、中身はかなり厳しいものがあります。
そんな中全員で頑張っています。後一か月どこまで取り戻せますか・・。

私的には大変充実した中身の濃い1年でした。
長女の結婚、自転車、祇園祭、次女の結婚、収穫祭の御輿、初孫の誕生、ピザ窯作り
いっぱいの出会いがありました。素敵な思い出に感謝です

来年の3月に二人目の孫が誕生し、ピザ窯物語も続きます
今年以上の年にします!

みなさん有難うございました!










未分類 | 22:34:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
交通事故
私も車を運転します毎日のように事故の記事をみます 私は車を運転する時にはお酒を飲まない・無理な運転をしないを心がけています 皆様も心に余裕をもちましょう

未分類 | 12:48:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
もういくつ寝ると・・・
先程、ようやく年賀状の作成が終わりました。

毎年この作業中に過去の年賀状を見返しては、

全然会えなかった友達のことを想い一言添えたり、

お子さんの写真を使われているものは成長ぶりを見比べたりと、

ハガキならではの楽しみを満喫しています。



鈴木係長 | 14:53:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
年末進行
年末まであと1週間少々になり、仕事もあわただしくなってきています。

山田でも年末に向けてのスパートをかけ出しています。

そういう時期だからこそ、安全面や失敗のないよう気をつけて作業していかなければ

なりません。

そして年末には大掃除があります。

3Sである程度知られている山田ですが、いつも大掃除のときには現場より事務所のほうが

大変です。

毎日きちんと整理しておけばいいのですが、無駄に残した資料やファイル等がどっさりと・・・

今年も例年通り、自分の机周りの書類整理に悩まされそうです。

来年こそは何とかしないと・・・デジタルドルフィンを活用して・・・!

吉岡 | 16:43:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
年末の行事
 
 今年もあと少しで終わりますが、毎年この時期になると

 毎年恒例の有馬記念の時期でして、今年で10年目になりますが、

 今まで一度もあたることなく10年目になってしまい、今年こそは
 
 ・・・と毎年思っています。

 今年は、10年目と言う節目なので何か当たりそうな気がしています。

 今週が勝負の時です。


樋口係長 | 12:13:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピザ窯 その後
  製造部の谷です
先日の日曜日に会社の同僚とその友人と彼女、総勢12人でピザパーティーを開きました。
用意したピザ10枚、そのうえにのせるぐが10種類
ピザ屋さんより素晴らしいネタがそろいました。
SH3G05420001[1]

焼くのには自信があったのですが1,2枚目は温度不足でもうひとつでした。
SH3G05450001[2]

3,4枚目から順調に焼けるようになりました。
でも2枚ほどは電子オーブンの応援をもらい悔しい・・・・・!
SH3G05530001[1]

味は最高です。
2枚残しで8枚完食です。クッキーもおいしかった・・・・・!
パン、いも、トウモロコシ、も準備していたのですが時間不足で断念、次回の楽しみに残します。

新たな人の輪ができました。ピザの生地を用意してくれた鈴木君の奥さん
ネタを用意してくれた店長とその彼女、有難うございました!彼女いい奥さんになるよ早く結婚しろ!
101219_1603_02[2]

春が来たらまたやりましょう!
その前に野菜を自分たちで作りピザに入れたいですね・・・・・
さて次回の物語、どうなりますか・・・・・・・・・・・・・・


未分類 | 00:14:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
課長のぼやき
今日は、寒くなりましたね

新聞で見ましたが映画も3Dのおかげで興行収入が最高だったそうです、うらやましいです。

私も妻とよく映画を見に行きますが最近はあまり出かけていませんそれとゆうのも

いろいろと出費がかさみ、その一つがバイクです、このあいだバイクを買って半月もたたないのに

フロントカバーに穴をあけてしまいショックです。

また不幸のはがきがきましたスズキさんからのリコールです。

スピードセンサーの不具合だそうです。

でもこのバイクは気に入っています、しずかで燃費も最高です。

買って1月ですが2サイクルでの走りが長かったので4サイクルのくせにやっとなれてきました。

仕事も同じでその機械の長所、短所早く見つけ自分のものにするのが上達への近道だと私は思います。

吉岡課長 | 02:21:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう正月ですよ。
正月には釣りにいこう。

末房職長 | 12:23:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
K-1
製造部の平永です。

僕もK-1見ました!!


アーツがやってくれましたね!!!!すごいっ!!!




未分類 | 17:39:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワンピース

こんにちは、総務グループの本山です。

今日の3分間スピーチは、時計は落とすわ 内容グダグダやわ・…。
興奮してしまいました。

私、アニメが大好きなんですよね。
その話になると多分ずっと止まらなくなっちゃうと思います。
(今日も3分じゃ足りなかった !!!!!!!)


10日(金)から長男が久しぶりに彼女さんと帰ってきました。
ラウンド1にハンコックのフィギュアがあると言う話をしたら、
ほしいな~ということでレンタカーを借りて 母も含め4人で挑戦してきました。

初め3回(500円で3回)挑戦してみて、全く動く気配なし…。
京橋の方に移動しようとなったのですが、鶴(母)の一声 !!

「あっちこっち行ってお金使うより1つに集中して取った方が賢いやろ。」

と、言うことで京橋の移動の件は中止に…。

3人で作戦会議をし、もう1度挑戦するも動く気配なし。

すると、隣にカップルが しかもすごい !!!!
その方は2000円程でゲットしていました。

アドバイスをもらおうと話を聞いていると、前日に3つ その日で2つも取ったそうで…。

アドバイス通りやっていくと、あら簡単。
3000円程でとれました !!!!!!!!!!

兄たちの分も取ってあげ、ついでにとハンコックの枕カバーも2つ取っておきました。

家に帰っても、フィギュアが神聖すぎて開けれず…。
枕カバーもあけるのがもったいなくて使えず…。

フィギュアは、ケースを買ってから出そうと思って今は、外から眺めるだけです。
それにしても、可愛い~ はあ…。

ksfjljaif.jpg
ちなみに手前にある箱は…

P2010_1212_221208.jpg
マリンフォード編のストラップフィギュアです。

近くにあるのがフレンドリーしかなく、ガチャガチャの為だけに行きました。
後篇が全8種なんですが、全部出るまで大人買い。
ほとんど被らず出ました。

あとは、前篇のマルコ、シャンクス、エースだけないのでオークションで落して完成だ~~~~


未分類 | 10:19:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のニュース
この頃芸能人の事件が多いですね・・・芸能生活をしていると
気をつかったりしてストレスとかで、気が滅入る為その時に、
パァーッとしたいストレスの解消をするときに迷惑をかけたり
とか新聞に載ったりしてしまうんじゃないかなと思いました。

末長 | 22:33:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
K-1♪
今日は待ちに待ったK-1グランプリの決勝トーナメントです♪
最近では格闘技ブームも去って悲しいですけど、自分が好きで楽しめるなら問題はありませんけどね(笑)
ここ数年・・・セームシュルトが王者に君臨していて、その圧倒的な強さ故に面白みが半減していますが、きっと♪アリスターオーフレイムがやってくれることを期待しつつ今日は楽しく見たいと思います


大西主任 | 15:16:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
特攻花
 製造部の谷です
昨年夏ごろの3分間スピーチで特攻花の話をしたのですが、その続編です。
以前からこの花についておおいに興味があり、いつか栽培したいと思っていました。

今回できたピザ窯の周りが絶好の場所だと気ずき、この一月手に入れる方法を探しました。
ところが調べていくと、色々なことが出てきます
まず特攻花には3つの花があり、それぞれに物語と伝説があります。
知覧のオオキンケイギク
img57ffcb32075d23[1]
喜界島のテンニンキク
8e045eb685adc63e90ebd45cfc7694eb[1]
3つめは桜です

花、物語、には真実と伝説が入り混じっています。
特攻隊に対する思いもそれぞれです、その思いが3つの花に宿ればいいのでは・・・・・。
自分的には伝説であれ黄色い花がすきです。

手に入れるべく動き出しましたが、2005年有害外来種に指定され販売、移動が禁止になり
入手困難になりました。
伊豆下田に特攻隊の生き残りかたが、自分の畑の周りに育てておられる写真が伊豆新聞に載っていました。

新聞社に電話をしたのですが住所を教えてもらえませんでした。
どうするか迷っています。
来年3月の九州新幹線で知覧へ行ってみますか、それとも下田・・・・・。

どちらかに行きそう・・・・・・・。



未分類 | 01:44:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
健康相談
本日は朝から、全国健康保険協会より健康師さんに来ていただき、9月に
おこなった健康診断結果を基に各自が今後の相談をしてもらってます。
自分自身は、年々体重が増加しているので1日に最低15分は運動する様
とのアドバイスを受けました。
来年は、全て良好となるように健康管理をしっかりしていきます。


鈴木係長 | 11:47:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅葉

紅葉の時期です 近くに桜並木があります見るのはよいのですが 後かたずけが大変だといつもおもいます

未分類 | 12:48:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
外食
 今日、家族で外食に行きますが、家族が多いので

 毎回外食をする機会がないのが実情です。

 一回外食に出ると、そこそこの金額になるので

 行って、月1位ですがそれでも子供は喜んでくれるので

 それはそれで、いいのかな?と思ったりもします。

 今日は家族で楽しみたいと思います。

樋口係長 | 12:30:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
フジムラさん活力朝礼
12/1にフジムラさんで開催された活力朝礼見学会に参加してきました。

8時前に到着すると、皆少し緊張気味で掃除の準備をしていました。

そして掃除の途中に橋本社長と一緒にたくさんの見学者が来られ、

なぜか同じ見学者である自分も緊張しながら朝礼のスタートです。

20101201082120.jpg

いつも笑顔のフジムラの社員さん達の顔がびしっと引き締まってたのが印象的でした。

山田の朝礼とはまた違ったものでしたが、こういう元気がいい朝礼もなかなかいいものだな、と

思いました。その後の橋本社長のお話、倫理法人会の方々のお話も勉強になり、

朝早く起きて訪問した甲斐があった一日でした。




吉岡 | 14:06:18 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析