■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

宿命
こんばんは!製造部の平永です。

今回は「宿命」という本を読みました。

学生時代にライバルだった男に
警察と容疑者という形で再会するという物語でした。


始まりの関係のないような場面は話の途中でだんだん絡んできたり、主人公の運命のいたずらとしか言いようのない人生など、話の作り方がとても上手で読んでいてとても楽しい本でした。

この本を読んでいて
僕の人生も「運命」というもので決められていて、運命を変えようと行動してもその行動自体がすでに決められているのかなぁ~など思ったり

じゃあ結局は運命は変えられるものなのかなぁ~など

とても運命という言葉が気にかかり考え込みました。


それと主人公と容疑者はライバルとありましたが
主人公は学生時代に一度も勝ったことがなかったのです。

勉強もスポーツも・・・

そして大学受験も容疑者の方は受かり、主人公は落ちたり
最後の最後まで勝つことができませんでした。
そしてこの事件でリベンジに挑むわけです。


そんなライバル的な存在が僕も欲しいものです。


この本はまた違う作品に続くらしいので、次はその本を読みたいとおもいます。

未分類 | 23:39:30 | トラックバック(1) | コメント(4)
感想文
こんにちは、末長です。
今回は「何のために働き生きてるのか」という本を読みました。
最初は作者は上司と喧嘩して辞めたのですが、その時には妻と
子供がいてその時に、働かないといけないのでコンピューター
を売る仕事をしていたのですが、何も考えずただ働いてただ飯を
食べていけたらいいと思ってしたのですが、同友会を通じていろいろ
な人と出会い仕事を成功させました。

この本を読んで思ったのは人との繋がりや目標を持つのは大切なことだと
思いました。
僕も自分が今何がしたいのか、どんなことがしたいのか目標たてていきたいな
と思います。今している仕事もそうですが自分には何が出来てるのか考えて、
また、違う目線で仕事してみたいと思います。


末長 | 22:39:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
初めてのネットオークション(出店)
ネットオークションに初めて出店しました

一月前に私のバイクが壊れたとブログに書きましたそのバイクです。
友達が直してオークションに出すとの事です。
まずオークションで中古のエンジンを購入し、それを組み上げブレーキパットの交換
それとリアーボックスを付けたぐらいです。
友達が全ての段取りをしました、私は見ていただけですがバイクがオークションの画面に
出た時の感動は忘れることが出来ません、また締め切りの時間が残り少なくなると
買う人たちの駆け引きが面白く、また自分が購入する時の勉強になりました。
そのバイクも手渡しで、お客さんも満足していました。
大型バイクの変わりにこれで通勤するそうです。
これもエコにつながるのではないでしょうか
一刀君会社のエコポイントには付きますか?

吉岡課長 | 02:45:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
山に行こう
山にはうまいさんさい。またいもなどあります・
今の季節だと芋ほり麦とろごはんがおいしいです。

末房職長 | 13:06:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう今年も終わり
もう少しで12月です、この頃一年が早く感じることが多いです、
1月になるとまた一年が始まったと思い、長く感じるんですが、年の
最後になると早いなぁ~と思います、今年はいろいろあったのかかなり
早く感じました。


末長 | 07:20:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月の感想文

こんにちは、総務グループの本山です。

今月は、梶村尚史さんの【「朝がつらい」がなくなる本】を読みました。

私は、朝に弱く起きてすぐ動けません。

小さい頃から起きてから30分くらい ぼーっとしていて動かなかったらしく
今もその習慣? が抜けないみたいで起きないといけない時間より30分早く起きないとだめです。

起きてすぐ動けたらぼーっとしてる時間も寝れるなーと思いこの本を選びました。

朝早く起きたら早い時間に眠たくなるのは、理由があり
起きてから14~15時間後に眠気を誘うホルモンが分泌されはじめ1~2時間後に眠たくなるそうです。

なので、休みの日にお昼近くまで寝ていると夜寝れなくなってしまうのです。

それから休みだからと言ってお昼近くまで寝ることによって
睡眠のリズムが崩れてしまい余計に眠れなくなり朝がつらくなってしまうので
いつも同じ時間に起きるようにするとリズムが出来、睡眠によいそうです。

私は、休みの日で早い時は 夜9時前に寝てしまい
起きるのが13時や14時くらいまで寝てしまうのでこれからは、少し気をつけようと思いました。


あと、良い睡眠が出来る習慣というのがあり

眠りに就く2時間前には明かりを暗くする
40度前後のぬるめのお湯に浸かる
ラベンダーなど睡眠を誘う香りを置く
就寝3時間前は食べない

などありこの4つは、すぐ出来るのでやっていこうと思います。


以前までは、お昼近くまで寝ていても10時、11時くらいには寝れてたけど
最近は、寝れず月曜日がすごいつらいです…。
でも日曜日だけは、ワンピースを見ないとだめなので
目覚ましなしでも8:30くらいに起きれます。

やっぱり楽しみなことなどがあると次の日が待ち遠しいので
自然におきちゃうのかなと思いました。

なので毎日、楽しいことなどがあればいいのになーと思いました。

未分類 | 17:12:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
こんにちは!!平永です

今乗っている車を来月に友人に売ります。

少しの間、車を乗らない時期が続きそうです

次に買う車はスピーカーなどの音関係の中心に改造していこうと思っているんですが・・・




自分で改造とか出来ないんだよね~

友人に車屋がいてるんで缶コーヒー2本でお願いしよ

未分類 | 12:37:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
懐かしの♪
お疲れ様です
最近あるお菓子にはまってまして、それがプロ野球チップスなんです(笑)
そういえば小学生の時に集めていたな♪思い出し買ってしまったのですが、それ以来毎回買ってしまう様になりました(汗
でも・・・何が出てきて嬉しいなどは無いのです(汗
まっ♪飽きるまで買い続けてみます

大西主任 | 23:42:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンビニ

こんにちは、総務グループの本山です。

先日、末長さんの3分間スピーチで
”コンビニや銭湯が店じまいをしているのを見かける”
と、いう話がありました。

本山の周りのコンビニでもその現象が多々あり、少し困っています。

以前まで家の近くに4件もコンビニがありました。
(サークルK・ファミマ・セブイレ・ローソン)
ちなみに近所のファミマで2年間バイトしていました。

コンビニに行く時は、いつも歩いて行くのですが(自転車出すのが面倒くさい…)
一番遠いローソンでも10分ちょっとです。

サークルK行って欲しいのがなかったらファミマ
ファミマにもなかったらセブイレそしてローソンへ。

と、コンビニ巡りをしていたのですが……

大好きなローソンが数年前に撤退し、気がつけば
美容室になっておりました。

そして数か月前、お世話になっていたサークルKが撤退…。

残るは、ファミマとセブイレ
そして私、気が付きました !!!!

“あれ…。古くからあるところから撤退しとる~…”

残る2店も撤退されたら困ります。
ぜひとも頑張ってほしいです。

よくサークルKでバイトしていた友達から言われました。
「ファミマが出来てから客、全然こうへんわ !」

そこで思いました、
コンビニによって美味しいのとか違うからいっそ一緒にしてくれたらいいのにな~と

ちなみに私が考えると
サークルk…デザートとメロンパン
ファミマ…デザートとフライヤーとサラダとパスタ類とパン類
セブイレ…デザートとおでんと肉まん系
ローソン…デザートとからあげくんとおにぎり類

と、まあ集まれば最高になるのではないでしょうか。

あと、中学・高校時代 無駄にセブンイレブンのことを
「セブン」なのか「セブイレ」と訳すのか友達の間で問題視されました。

結局は、どうなんだろう…?
問題は解決されぬまま時が過ぎてしまいました。



未分類 | 10:07:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピザ窯 完成
  製造部の谷です
ピザ窯 完成!
全体の姿です
__ 4[1]
__ 5[2]

焼くための道具 パンケースもあります
__ 3[1] (2)

火を入れました よく燃えてくれます
__ 2[1] (2)

試し焼きをしました。 ピザ3枚とイモ3ヶです。
チーズ少なめでしたので初めて1枚分食べられました。
すごくおいしくて、やみつきになりそう・・・・・・。

焼き芋は最高!
なんでもおいしく焼けそうです。
でも薪が思ったより必要で、しっかり集めないといけません。

パーティーの準備ができました。
初孫の蒼佑の名にちなんで「青空」と名ずけました。

さあこれから物語が始まります。 どんどんいらっしゃい!

未分類 | 21:08:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
3つの驚き
製造部の谷です
11月6日初孫が生まれました。__ 5[1]
蒼佑{ソウスケ}ですよろしく・・・・・。
12日に母子ともに無事退院できました。
でも、この1週間大きな驚きを3つも体験しました。

1つめは6日の午前10時に写メールでこの写真をもらいました。
見たとたんすごい感激です、自分の子供が生まれた時以上の感激です。
そんな自分に驚きました。

2つめは次の日娘から子供がICUに入ったと連絡がありビックリしたのですがもっと驚いたのが
病名です ストレス性胃潰瘍 生まれたての赤ん坊ですよ、それはないでしょう・・・・
腹水をはいた時に少量の血が混じっていたようで念のための入院、3日後に母のところにもどってきました。

3つめは退院時のことです
お産の費用を支払うと、もう一枚子供の入院費の請求書があり息子がこれを見てビックリしたそうです。
お父さん3日間の入院費いくらだとおもいますか?

1日5万で3日で15万かな?
なんとその4倍、1日20万で3日で60万ですよ・・・・
3度めのおどろきです。

こればっかりは・・・・と複雑な思いです。
でも母子ともに無事退院でき病院の皆様に感謝です。
娘はすでに母の顔になっていました。

3日間の入院は母への大切なメッセージかもしれませんね。
女性てすごいです、4つめの驚きかも・・・・・・・・・。




未分類 | 21:09:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
工場案内デビュー!
(101120-1).jpg

今日は、宮崎県より 株式会社 日向中島鉄工所 4名様が見学に来て下さいました。

案内係は清水が担当させて頂きましたが、
本日は社員教育の一環も兼ねて、入社2年目の平永が案内係に付き添い
一緒に周らせて頂きました。

あるポイントでは、自ら説明する場面もありました。

(101120-2).jpg

工場見学会は社会貢献だけではなく、こうやって社員自らが工場案内をすることにより、
自分自身が3Sの意義を深めると共にコミュニケーション能力を高める場になっています。







鈴木係長 | 10:49:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
若手の成長

昨日のことですが、今やっている仕事の溶接を

通りすがりに見たのですが、凄く綺麗な溶接を

しているのにビックリしましたって言うか

負けてしまった。とほほ・・・・



樋口係長 | 12:53:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
大相撲
横綱の白鵬の連勝記録が63でとまり残念だったとおもいます
まだ若いので気力と体力を充実して挑戦してほしいです

未分類 | 12:41:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
断熱材
現在、我々の業界に切り離す事のできない材料の断熱材が品薄状態になっていて、

入荷の目処が立たないという事態が発生しています。

建築業界との絡みなど様々な原因があるらしいのですが、

今の状態では業務に支障をきたしてしまっているぐらいの問題になっています。


その入荷しづらいというのがはっきりとわかったのは昨日なのですが、思い返せば

少し前から前兆はありました。

今まで次の日に入っていたものが1日遅れ、2日遅れと段々納期が守れなくなっていたというのと

11月初旬に購入している商社さんから断熱材の生産が間に合っていないとFAXにてお達しがきていました。


納期遅れに関しては、今少し「他の」断熱材が入りにくいからその影響が少しでてるんだろう、

FAXに関しては「他の」建築用のやつが間に合ってないから、うちらには関係ないな、

と勝手な解釈をしてしまっていました。

そのときにもう少し情報収集したり、アンテナを張っていれば今3週間~1ヶ月と言われている納期が

2週間ですんでいたかもしれません。

どんなことにも耳を傾け情報収集していくのは大事ですね。もちろん取捨選択も必要ではありますが、

すべてを理解した上で選択していくぐらいの余裕を持たなければと思わされました。

吉岡 | 08:54:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピザ窯 その3
  製造部の谷です
ピザ窯 扉をつけて全体の姿が見えてきました。
ピザ窯 (2)
ピザ窯レンガ積み
ほぼ順調に進んでいます。耐火レンガ250枚購入したのですが100枚ほどあまり
もう一基作れそう・・・・

23日に初めてのピザが焼けるようにしたいです。
この窯のおかげでいろいろな人達が集まってくださり、どんどん人の輪が広がつています。

これからどんな物語が始まりますか、楽しみです。


未分類 | 23:36:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
常連になります。

こんばんは、総務グループの本山です。

今日は、YMS会議があるので本山も残業中です !

最近、残業のご飯を買いに行くことがあります。

行く時は大体、会社の東側方面にあるローソンさんに行くんですが、
つい先日、西側方面にもローソンが出来ました。

オープンということもあり、お値段がお安いのでNEWローソンばっかり行ってました。

でも、気づきました。
お値段だけじゃないっ!!!!!

明日、チリから見学に来られるので水を買いに
ローソン(東)に行ったんです。

小さいサイズの水を24本いるんですが、
18本しかなかったので今時風の兄さんに、

「すみません。この水は前に出されている分しかないですか?」

あいにく、出されているので全部でしたが買っておこうと思い
お礼を言い、レジに行こうとしたら

「持ちますよ。」

なんて優しい店員さんなんだっ 
と感激していながらお会計を済ませてお礼をいい帰ろうとすると

レジまで持ってくれた兄さんがバイトの方に
「運んで差し上げて。」

もう涙でそうでした。 嬉しすぎて。

結局、車まで運んでもらいました。

以前からお昼ご飯を買う時は、そこのローソンを利用してました。
昼勤のおじちゃんも親切なんです。

もうローソン本社?に感激電話したいくらいです。
すごく良いコンビニ、良い人に出会えたな~と思います。

これからは、東ローソンをたくさん利用しようと心に決めた1日でした。


未分類 | 18:47:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
好きが高じて
会社のシャッターが壊れてしまいました、一瞬焦ったが以前も直しているので余裕です。
シャフトの破損が原因で1時間ほどで直り、シャッターが動いた時の感動がたまりません。

四国は愛媛県から出てきて40数年早いものです、会長に引っ張られて大阪に来てしまいました。
出てくる前は物を直すのが好きで車の修理工になると決めていましたが、
好きが高じて、直った時の感動が忘れられずに今では会社に有る物で直せる物は直しています。
好きは物の上手なり、仕事のOJTだけでなく物直しのOJTもしなくてはいけませんね
若手よこの感動を早く体験しろよ


物の再生でエコにつなげる山田製作所

吉岡課長 | 01:51:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋です
山にでかけよう。

身体よいさんさいなどたくさんあります。

末房職長 | 12:41:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
進歩
こんにちは、総務グループの本山です。

最近、レタスを食べれるようになりました。
今まで本当に好き嫌いが多かったのですが、だんだんと
食べれるものが増えてきました。

きゅうりもワカメと蛸の酢の物だったら食べれるようになり
チーズもとろけるタイプのものなら大丈夫になりました。

加工の仕方によってなんですが…。
レタスもゴマドレッシングだとダメです ;;;
あと、芯の部分もだめでした。

でも、食べれるようになって嬉しかったのが
以前までは、マクドに行ってもハッピーセットかチキンナゲットしか食べれなかったのが、

テリヤキバーガー、チーズバーガー、マックポークに
月見バーガも食べれるようになりました。

抜いて下さいと言えばいいのですが、恥ずかしくて言えず…。

しかーし、そのおけげで食べれるようになったのです。
変な恥ずかしがりが お役に立ちました。

天王寺でお買い物していた時に
お昼を何にするか悩みグダグダしていたら、友達が
サブウェイとか何とかというサンドウィッチのお店に行きたいと言うのです。

サ……サブウェイ ????
と思ったのですが、知らないなんて言えずとりあえず行ってみました。

ついた瞬間 涙がこぼれそうになりました。
だって具材が、

テリヤキチキン・レタス・ピーマン・オリーブ・トマト・玉ねぎ

××抜きとか言えるんですけど、恥ずかしいし…
嫌いなの全部抜いてもらったら鶏しかないじゃん !!!!!!!

と思い、ピーマン・トマトだけ抜いてもらいました。
(ピーマンは友達にあげました。)

水で全部流し込もうと思っていたのですが、
食べてみれば案外おいしい…。

レタスにテリヤキソースがかかっていてすごくおいしかったです。

今では、サラダも食べれるようになり コンビニでサラダを
買って食べるのがマイブームです。

ちなみに 好物は きのこ類(特にシイタケ・えのき)とコーンとポンズです。


未分類 | 17:34:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
携帯のゲーム♪
こんばんは♪製造部の大西です。
僕は逆にアイフォンに変えたので全く携帯のゲームはしなくなりました(笑)
でもモバゲーをしていた時は途中から苦痛になったりもしました(笑)
何事においてもそうなんですが、ほどほどってことですよね♪
H係長も苦痛にならない程度に楽しんでください。

大西主任 | 23:38:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
感想文
こんにちは、末長です!!

今回僕は、「すべては一杯のコーヒーから」という本を読みました。

この本を読んで思ったのは、作者の行動力にびっくりしたことです。
友人から結婚式の誘いがきっかけだったのですが、その時に友人に
コーヒーショップに連れて行かれそこのコーヒーが高いと思ったのか
作者はコーヒーなんて眠気覚ましに飲むだけで味なんて気にしていな
かった。
友人にここのコーヒーを勧められ飲んでみたら味にコクがあって美味
しいと感じたのです。
そこから作者は、気になったことは調べるという性格なのですが、仕
事をほったらかしにはできないのでその4ヵ月後に行動を開始したの
です。
ある店で、うまいと思った店の経営者に訪問してみたが、すぐ門前払
いという感じで他の店に転々としていた時に店が印象的だったのかその
店でのコーヒーを飲むと「おいしい」と感じたのでした。
作者は少しコーヒーに飽きていてこれならいけると思い、また経営者に
訪問しようとしたのですが丁度外出中だったので諦めきれないのか、家
に帰ると何度も何度もメールを送り続けていたらのですが、返事がない
のでこのままでは進まないのでどうしようかと思っていたら、そこで運
命的な出会いがなったのです、それはアイスクリーム店の人ととの出会
いその人はメールを送っている人の元で働いていたらしいのでその人が
いなかったら作者は経営するのは難しいかったのではないかと思いまし
た。
そこからは、経営を始めるのですが借金が何千万という所から始まりま
した。そこから大規模なコーヒー店を築き上げていくという話だったの
ですが、僕は作者の自分がこう思ったことはすぐに実現させていく所が
すごい所だと感じました。
最初は自分が気になったこと自分の職にするの為にはその実行力がかなり
必要なのではないのかなと思います。

末長 | 12:29:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
文化祭シーズン

ということで水曜日に近畿大学に潜入してきました!!平永です

高校の文化祭とはクオリティーが違いますねぇぇ~

とても楽しかったです

また機会あったら違う学校潜り込もーっと(笑)

未分類 | 12:55:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒い
急に凄く寒くなってきたで、早く春になってほしいと

思ったりするのですが春になると花粉症なので暖かい

のはいいでのすが花粉だけは苦手です・・・

未分類 | 12:27:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゲーム

最近携帯でゲームを始めてみたんですが、初めはあまり興味がなく

してなかったのですが、ある時を境にはまってしまい、今では

携帯を離す事がなくなる位です。

種類は、最近になって2種類になりましたが、それ以上は出来ないので

とりあえずは、これでやって行こうと思います。

樋口係長 | 12:21:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピザ窯 その2
 製造部の谷です
ピザ窯作りの続編です。
__ 1[1]
ブロック積み完了 思っていたよりうまくいきました。
次回中に土をいれ、窯の床をつくります。
その上に扉を置けば全体の形が見えてきます

ピザだけではもったいないので、燻製もできるようにします
ご近所から人参はこの畑、いもはこちらの畑と野菜は確保できました
薪も自分の山から切り出すそうです

なんだか話がどんどん大きくなっていき、楽しいやら怖いやら・・・・・
ピザがうまく焼けますように・・・・・
89

未分類 | 23:34:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
  1. 無料アクセス解析