■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

元喫煙者のつぶやき
昨日、みんなで会社周辺のゴミ拾いをおこないました。
毎回一番沢山落ちているゴミは、たばこのフィルターです。
会社周辺に限った事ではなく、意識して見ていくと自宅周辺、
通勤途中とあちこちに吸い殻が見受けられます。
喫煙者には風当たりが強い昨今、これ以上肩身の狭い思いを
しないためにも、より一層マナーを守って欲しいです。

鈴木係長 | 20:03:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
幸せセラピー
こんにちは!
製造部の平永です。

今回は幸せセラピーという本を読みました。

ここには明るく幸せに生きていく方法が書いており、まず心の性質を知ることが大切とありました。

心とは...ころころと変わるという意味と
      「ここる」 ちょっとしたことでだんだん狭くなり、こり固まってしまうという意味があり
そのこりを取るには

自分を傷付けた人を許す
すぐ傷ついた自分を許す
人を許せない自分を許す

許すというのはかちこちになった心を「ゆるます」ということです。

そしてもうひとつは

人と話すということ・・・人と話しをすることで、いやなことやこり固まった心を「ときはなす」というものでした。

まず許すという面では、まあ基本的にいやなことをされても一日寝れば忘れてしまうタイプの人間なので大丈夫です。

問題は人と話すことです・・・
悩みがあっても人に相談せず独りで考え込むので、多分 心はかなりこっているんだろうな~と思いました。

なので
これからはなるべく友達などともっといろんな話や悩みなど、どんどん解きはなさなければなりません。


そして、明るく生きるためには、

他人を幸せにすること。そのためにはまず自分が幸せにならなければいけません。
いやな気分になったらいい気分の前触れ、いい気分のときは「いい気分」といえばいい!!

とても前向きな考え方で読んでいるだけで心が明るくなってきました。



未分類 | 19:40:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月の感想文
こんばんは、総務グループの本山です。

今回は、D・リーバーマンさんの「相手を“1分”で動かす心理学」をよみました。


内容の間に、この一言が効く 会話の法則というのがあり
批判を受けた時の上手な対処法など使ってみたいものがたくさんありました。

嫌みや批判を言われた時は、ほとんど言い返せなくて黙ってしまうので読んでいて
「これは使わないと!」と思い何回も読み返してしまいました。

言われたことを、否定せず まずお礼を言う(感謝する)
「そんなこと言ってくれたの貴方が初めてです。」
そして、相手を持ち上げる(相手の意見を聞く)
「貴方はすごいですね。どうしたらそんなふうになれるんですか?」と。

相手が嫌みなことを言うのは、尊敬されたいかららしく
それを否定してしまうと余計に反感を買ってしまうのです。

なので相手を持ち上げることで相手の気持ちを落ち着かせ
自分のイメージ? 印象を良くし嫌みを言われないようにすると良いそうです。


それと私はよく「言わなかったらよかった…」と発言してから思うことがあります。

人を傷つけてしまう発言や困らせる発言をしてしまった時は
即座に謝ってしまうと発言内容そのものに対して謝ってしまっているので
そのことを認めてしまうことになるそうです。

なので、あっと思ったら話題のスケールを大きくすることで言葉の重みを軽くし
そして謝るといいそうです。
さらに、さりげなく人影のないところで、相手を信頼しているということを伝えると
効果があがるそうです。

でもフォローしてるときに、またいらんこと言ってしまう気がします…。
ちょっと意識してやってみたいと思いました。

これから読んだテクニックをちょくちょくと会話の中に入れてみたいなと思いました。




未分類 | 21:00:12 | トラックバック(0) | コメント(3)
星空
私は東大阪にすんでいます 毎日空を見ていますが星があまり見えません今年は多い日で
17しか見えませんでした 空があかるすぎて見えないのか知れませんが残念です

未分類 | 12:45:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
安全対策
今日協力工場さんに別の加工をお願いしていた会社から製品を持ち込んだのですが

そのときどこかいつもよりあわただしい感じで、荷降ろしをちょっと待たされていました。

するとサイレンの音とともに、救急車が

荷降ろしの際に社員さんに聞いたところ、タンクの下地処理中にシンナーで気分が悪くなり、

タンクの中で意識朦朧になっていた、とのこと。

幸い近くに他の社員さんがいたので事なきを得たようですが、もし誰も気付かなかったり

高所での作業中だったらと思うと、大変危険です。


弊社でも安全に関しては委員会を設立し、毎朝のタッチアンドコールやヒヤリハット等で

対策を行っています。

製造業という業種は基本的に危険が必ずつきものだと思います。

だからこそ最悪の事態を常に想定し、危険を回避する行動や徹底した3Sを行い

安全な会社にしていきたいものです。

吉岡 | 18:00:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピザ窯
  製造部の谷です

先日10日のお祭りに続き佐用市山田でピザを焼く窯作りを始めました。
11日の予定は基礎とブロック1段積みまでです
基礎
ブロック積み
全日程7日の予定です
クリスマスまでに完成させパーティをします。

作り始めるにあたって場所を決めるのが一苦労、悩んだ末に大きな白木蓮のきのそばに決定
近隣の人達がどんなものができるのか興味津津です。
完成すればお披露目のパーティが必要になってきました。

おかしなものは作れません、初めからかなりのプレッシャーです。
扉はいいのができました、本体はどうなりますか?
一番楽しみにしているのは義理のお父さんです

息子が頻繁に帰ってくるようになり窯よりもそちらのほうが楽しみでは・・・・。
お母さんと娘にチーズぬきのピザを考えてもらっています。
さてどうなりますか・・・・。


未分類 | 23:49:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
自転車
こんにちは、総務グループの本山です。

今日は、書く人がいないので書いてしまおうと思います。

この間の土曜日(23日)に、久しぶりに自転車に乗りました。

学生の時は、毎日乗っていた自転車も
入社してからは原付になり ほとんど乗っていませんでした。
(何故かたまに兄が代わりに乗っていましたけど。)

でも、何ヶ月振りかに乗ってみれば すごい楽しいですね。
音楽も長い時間聞けるし、のんびり進めるし。

小さい坂? (歩道によくあるウネウネ) がアトラクションみたいやし、
目の前の信号も この距離からやったらギリギリ渡れるのか…!!?
と、1人でゲーム感覚で遊んでみたり
前の人とずーと同じ道で、着いてきてるって思われてたらどうしようとか。

変なことばかり考えていたような気がします。
でも、久しぶりにやってみるっていうのも たまにはいいかなと思いました。



未分類 | 10:16:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
私の足(アドレスV100)
私の足であるアドレスV100スクーターが死にました、10年の付合いでしたが良く走ってくれて、ご苦労様でした。
エンジンをのせ変えて復活させようと思っています。

新しくアドレスV125を買いましたが、4サイクルなので燃費も良く音も静かです気に入っています。
前のバイクは2サイクルですが、朝礼でバイクの話をすれば専務が若手に質問していました2サイクルと4サイクルの違いが解るかと解らないそうです、この位は知っとけよ、後から説明するとの事です。
やはり新車はいいですね、このバイクとも10年以上付合ていきたいですね。
でも2サイクルのはしりも捨てがたいものがあります。

吉岡課長 | 22:38:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
熊が出没
マツタケ取り今年は中止にします。

末房職長 | 12:21:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
計画
こんにちは、総務グループの本山です。

最近、家で暇になるとやってることがあります。
(まぁ、常に暇しているんですが…。)

それは、紙に部屋の形を書いて、
“このタンスはここで、ベットはここにおいて…”
と、家具の配置を考えるのです。

インターネットでベットの向きは、どの方角がいいかも調べ、
部屋の大きさや家具の大きさ・高さまでメジャーで測り、
いつでも変更可能な状態です。

なのに…。
この部屋、兄の部屋なんです ;;;

部屋が全部で4つしかなく、1つはリビング
もう1つは家族が集まる部屋(兼母の部屋)、衣装部屋(兼本山の部屋)

そして、唯一自由に出来る部屋…それが兄の部屋なのです。
中学に上がる時に、取り合いになり負けて以来 占領されています。

しかし !!!
その兄が専門学校を卒業したら出ていくというのです。
家具も全ておいて。

卒業まで約半年…。

部屋が自分のものになるのに未だならず今、すごくウズウズしています。
それに、2か月延期になる始末。

もう小物や引き出しなど、買ってしまい 衣装部屋は只今ものが散乱状態。
ちょっと気が早すぎました。

今までは、1年があっという間に過ぎていたけど
今、約半年ちょっとがすごく長く感じます…。

未分類 | 11:21:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
スポーツの秋

こんにちは!製造部の平永です!!

スポーツの秋ということで



最近


ボーリングばっか行ってます!!


とりあえずアベレージ180くらいになりたいなぁぁぁ~♪

未分類 | 19:24:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりにあった友達
よく遊ぶ友達の家に行ってみたら高校1年の時からの知り合いが
遊ぶにきていたでびっくりしました。
2年位あってなかったので外見とかがかわっていたので最初のは
あまりしゃべってなかったのですが、話をしていくにつれ盛り上がって
ました。
これをきっかけに小中の友達とかにあってみたいなと思いました。

末長 | 13:18:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
運動会♪
 お疲れ様デス♪

少し前に子供の運動会がありまして、それを見に行ったのですが♪なんせ離婚してることもあり普通に見にいけ無かったんですよね(汗
仮にですよ・・・一緒に暮らしてないのに、元嫁家族と一緒に応援している光景って子供の目からしたら不思議じゃないですか・・・
高学年になれば解るんでしょうけど。

だから♪こっそりと観戦してました(笑
でも自分が見てるだけじゃ何にもならないんですよね・・
子供が初めてこっちに気付いて喜んでくれないと意味が無い様な・・・
でも競技中なんて誰でも自然と正面から見ますよね?
だから自然と接近戦になり(笑
元嫁の父と祖母を発見(汗

競技が終わり声を掛けようにも席に戻ってしまうし、席の近くには自然と元嫁家族が・・・
結局声を掛けれず仕舞いで(笑

他の離婚した方々はどの様に見に行ってるものなのか不思議でした。
来年はこそこそせずに堂々と応援出来る様に頑張ってみます(笑

大西主任 | 21:08:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
収穫祭
  製造部の谷です

10月10日長女の嫁ぎ先加西市山田の秋祭りに参加させていただきました。
8月ごろにハッピを新調しますので、と参加依頼があり気楽な気持ちでの参加です。
ところが御輿が六基で約500人の参加で壮観でした。

今年は特に若い人達が多く、昔を思い出すほどのにぎわいのようです。
都会に行った子供たちが祭りのために帰ってきてくれたと楽しそうに話してくれました。
娘婿もその一人です

彼にとっては初めての御輿担ぎです。
適当に力を抜いて担げよ、といったのですがそれどころではありません。
全員が真剣で手を抜くどころか、逆にはまっています。

私も担ぎたかったのですが年よりが入る余地はありません。
登り持ちで我慢しておきます。
六基の御輿に、母御輿、長男、次男、と、それぞれの由来と物語があります。

数百年前この辻で六基の御輿が集結し、山田の御輿が先頭を行く昔ながらのしきたりです。
山田の人々には先頭を行く気迫と誇りがありました。
参道の両側には稲穂が頭をたれ、道に沿って彼岸花が一直線に咲き誇っています。

そんな中を御輿が先の本宮をめざします。
この風景の感激と私を仲間にしてくださった山田の人々の心に感謝、有難うございました。
2年後、来月生まれる初孫と共に参加させてもらいます。

                         みなさんよろしく・・・・・。


未分類 | 23:11:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
平城京
先日、1300年祭が開催されている平城京に行ってきました。
晴天にめぐまれたせいか、たくさんの方が来場され、あちこちで行列ができていました。
僕自身は歴史の勉強不足のせいで、何を見てもちんぷんかんぷんだったのですが、
奈良が主役だった時代が、たしかにあったんだということが実感できました。
それと話題のせんとくんに会えなかったのが残念でしたが、
秋晴れの中、心地よい1日がすごせて良かったです。

鈴木係長 | 13:06:35 | トラックバック(0) | コメント(1)
秋祭り
製造部の松島です 私は毎日自転車で通勤しています
片道は9kmほどです 途中には神社が多くあり秋祭りの準備でいそがしいよおすです
私の所は15と16日が祭りです 大変にぎやかです

未分類 | 12:51:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
返却されました。
こんにちは、総務グループの本山です。

この間、車で道を譲ってもらった時
どうすればいいのか分からないとブログを書いたのですが、

「ハザードをカチカチで大丈夫」と まあどんな娘さんから
アドバイスを頂いたので、ものすごくカチカチしています。

ありがとうございまいた **

あと、ipodとパソコンを繋ぐコードありました !!!

「絶対ここに直してあったのっ」って母に言っていたのに
全く違う場所から出てきました。

小人さん、ちゃんと元の場所に直してもらわんと困るんだよね… (汗
と、小人さんのせいにしてみる。

これでウォークマン買わんでいいな~と思っていたのですが…。

次は、ipod用のスピーカーがない ;;;
 そして、買ったばかりのカメラのコード(パソコンと繋ぐやつ)がない。

本当いい加減にしないとダメだということで
部屋の掃除を今度の土日に開催します。


未分類 | 09:18:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
筋肉痛
  先日から町内会の体育祭に向け、嫁が晩に走る事になり

  付き添いで一緒に走ったのですが、やはり、体は正直

  なので、気持ちだけが前へ、足が付いてきませんでした。

  それより、筋肉痛になる始末です。

  やはり、急に運動するのもどうしたものかと思う週末でした。

樋口係長 | 21:16:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
山田のこだわり
来週、定例の大阪リエ研が山田製作所で開催されるのに併せて

先週末に床塗りを全員で行いました。

そして週明けの今日・・・

DVC00112.jpg

車のタイヤの下にウエスがひいてあります。

積み込みをしたトラックを、今夜一晩工場の中に駐車しておくのを

考慮して塗装が張り付かないよう対策しているのです。

長期休み前等に会社内に車を停めておく時はいつもやっています。

やはり自分達で床を塗っているからこそ、こういう意識がでてくるものですね。

塗装は時間とともに剥げてきます、ですがどうやったらより綺麗な状態を長く維持できるか、

こういう意識やこだわりを常に皆で持ち続ける事が3Sの醍醐味です。




吉岡 | 19:48:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
デパ地下
今日は新しくできた京阪デパートにお供えを買いに行ってきました。
大東市にデパートが出来たのは初めてだと思います。
そのおかげで阪奈道路は停滞です。

やはりデパ地下の食料品売り場は迫力が有り活気に満ちあふれています。
売り場を一回りすれば試食でお腹いっぱいになりますよ。
生鮮売り場の試食でサーモンが出ていました、美味しかったが醤油があれば最高だと思い
ました、もっと売れたのではないでしょうか。

話は変わりますが京阪デパートに映画館が出来るとの噂でしたが残念です有りません。
これからもお世話になると思います、今だけで無くこれからも今のサービス、心使いをお客さんに差し上げてください。
宜しく

吉岡課長 | 22:02:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
差し入れ
今日は

最近会長から三時のおやつにとクッキーの差し入れがよくあります。
近所にお菓子、クッキーなどを作る工場があり、形崩れなどの商品が安く手に入ります。
形は違えど、とても美味しく頂いています。
私は甘いものが好きですが、会長も甘党です。
何故かトップが甘党だと社員は甘党が集まりますね不思議です、全社員の中でお酒好きは二人だけです。

昨日もF社長さんからプリンなどの差し入れがあり、ありがたく頂きました美味しかったです。
私も甘い物の食べ過ぎには気を使っています。

先月検診に行き健康その物でしたまずは安心ですが食べ過ぎないように食欲の秋を楽しみます。

人には甘く仕事には厳しい山田製作所

吉岡課長 | 01:56:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋だマツタケだ
マツタケ採りにいきます。

末房職長 | 12:22:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
神隠し?
こんにちは、総務グループの本山です。

小さい時からなんですが、
物をなくす・物を忘れる・記憶が飛ぶ(何をしようとしてたのか分からなくなる)
などよくあります。

物をなくすのは、しょっちゅうで置き場所を決めても
コロコロ変えてしまうので分からなくなります…。

最近、ウォークマン(歌詞が見れるやつ)がほしくて3件の電気屋さんに
値段比較に行ってきました。

だいたい2万くらいで、ちょっと高いな~と渋っていたのですが、
前からほしかったカメラもついでに見ておこうと思い探していると

対して変わらないのですが1万8000円で売っていました。
たった2000円をケチって、せこいなーと思いながらカメラを購入…。

ipodをもっていたので、お金が貯まるまで我慢しようと家に帰ったのですが、
いざipodに曲を入れようとしてみれば、ない… ;;;;

ここにおいてたはずなのにー…と母を巻き込み捜索するも見当たらず、
ふっと、高校の通学時に使っていたなと思い出しリュックを捜索。

ありました !!!!
リュックの小さいポケットにありました。

さ~て、先に充電しなあかんなとPCにつなぐ線を取ろうとすれば、
そこにはない !!! ;;;

またまた、ここに直しておいたのにー!!! と母と一緒に捜索。
ない、ない、ない… どこにもないっ どこやったん?と母に聞くと
「知らんわ(怒 あんたはいつもいつも同じ場所に直さん(怒 何回同じこと言えば分かるんっ」と
お叱りを受けました。

そのあとも、色々と探してみたのですが出てこない。
諦めて 置いた場所の記憶が戻るまでipodは、封印です…。

大切なものや高いものに限って神隠しにあうんですよね~
それで忘れたころに見つかると…。

前に「なくなってたものがヒョコっと出てきたときは、
小人さん?が勝手に持っていってたんやで」みたいな事を
聞いたことがあるので、きっと線も持って行かれてるはず !!!

ちなみに、買ったカメラがお気に入りなのでここでお披露目
P2010_0926_202959.jpg P2010_0926_203027.jpg

ずーっとほしくてやっと買えたのでウハウハしてます、なのでなくしていることは
「私は小人さんに貸してあげてるんだ」とポジティブシンキング。
気長に出てくるのを待っています。



未分類 | 11:45:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
発見!?
おはようございます

この前なのですが、とある駅前で面白い店を見つけてしまいました
すっぽん料理店なのですが品書きを見てみると・・・

カンガルー・・・

ウーパールーパー・・・

食べてみたい(笑)

結構♪下手物はいけるくちみたい♪

今度近くに行けば挑戦してきます


大西主任 | 07:11:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
  1. 無料アクセス解析