■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

禁煙セラピー
こんばんは!

製造部の平永です。

今回は「禁煙セラピー」を読みました。

明日から10月で、いよいよ煙草も値上がり・・・

「このままじゃアカン」と思い禁煙することに。


前々から禁煙しようと思っていたのですが中々行動に移すことができませんでした。

するとある日専務からこの本を渡され、とりあえず数日間家に飾っていました(笑)


そして一度呼んだところ少しの間でしたが吸わなくても平気でいられました。

結局吸ってしまいましたが・・・

ただ考え方は変わりました。


そして今日・・・再び読み直しました!!!

やはり読むと煙草を吸う気が失せます。

でも、どこからが禁煙の成功なのか..


とりあえず今はノンスモーカー!!!

禁煙して絶対に損はしないので、頑張って健康な体を取り戻します。

未分類 | 23:35:19 | トラックバック(0) | コメント(1)
感想文
こんにちは、末長です!!

今回僕は、「一流の条件」という本を読みました。

この本の項目で面白いのがあったのでそれは「吸ってもよいが吐き出すな」
という項目で礼儀正しい人がタバコを吸ってもいいですか?と聞いて、
「いいですよ、しかし一つ条件があります」
「吐き出さないこと」というのです、さすがにタバコを吸って吐かないという
のは、無理なことだと思いました。
それと、作者が初めてホテルで会う人アメリカ人は本人を確認しただけで、あ
いさつもしないで灰皿を持って遠くへ行きそれから挨拶というのがあったのですが
これはいくら何でも初対面に対して失礼だと思いました。

 僕はタバコを吸わないですが、よく通勤中にタバコを吸っている人よくみか
けます。
吸うのはかまわないのですが、タバコの煙が当たって煙たくてむせることも
あります。
その時は吸う人はいいのですが、周りの人にも迷惑だと思います、特に自転車を
乗りながらタバコを吸う人周りに撒き散らしながら行くので、すごく迷惑でした。
最後の文書にお酒でも飲んでもいいが吐きだすなとありました。
係長あの時はすみませんでした・・・

末長 | 22:59:49 | トラックバック(0) | コメント(1)
今月の感想文

こんにちは、総務グループの本山です。

今回は、重松 清さんの「流星ワゴン」です。
食堂の本棚から谷さんのオススメで読み始めました。

小学校のころから何故が歴史の本が好きになり毎日
図書室に通っては、読みあさっていました。
でも、小説とか文庫本は、なかなか読むことがなく
気になる本があって買ってみても、面白くなくて2~3ページ見て
放置とか本棚行きでした。

でも、この本は読んでいく内に「次どうなるんやろ…。」と
続きが気になって放置するにも出来ず最後まで読んでしまいました。

流星ワゴンは、癌で危篤状態の大嫌いな父親や中学受験に失敗して
引きこもりになった息子、浮気して朝まで帰らないこともある嫁、そして
最悪な毎日を送っていた主人公?のカズが、ふッと思った"もう死んじゃっていいかな"を
きっかけに5年前に交通事故で亡くなった父子が現われ2人が乗る車に拾われ、
そして、自分と同じ歳の父親に出会い、過去に戻り、
人生の分かれ道や後悔している事をやり直していく話でした。

最終的には、やり直したことで現実が変わるのかというとそうでもなく
誰かが覚えているというわけでもないのですが…。

そこが、本当にありえそうで読んでいておもしろかったです。

話の中でカズは父親を嫌っていて、父親も嫌っているとカズは思っていたのですが
本当は、父親はカズを大切に思っていてやり直しの世界で一緒におる中で
カズが父親の本当の思いに気付いていくというのがありました。

私も、母親が兄大好きで小さい頃からほったらかしにされていて
私のことなんて、どうでもいいんやと思っていましたが、
母が私の為だけにいろいろしてくれているのを知り、
被害妄想は、あかん 直接言われた訳でもないのに勝手に思ってたらあかんなと思いました。

本の中に、
「たとえばデジャ・ブや、昔どこかで会ったような気のするひとは、
誰かのやり直しの現実に付き合った痕跡なのかもしれない。
星座のような記憶の回路からぽつんとはずれた、
そんな記憶を、もしかしたら、僕たちはたくさん持っているのかもしれない。」
と書いてあって、素敵いうか良いなと思いました。


あと何冊か谷さんからオススメの本を選んでもらったので
読んで行こうと思います。




未分類 | 15:56:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
こんな時

どうすればいいのか迷うのです。

最近、車の運転をするようになりました、本山です。
当然 若葉ちゃんです。

ジャパンや郵便局から帰る時、親切な方が割り込ませてくれるのですが、
「ありがとう」をどうすればいいのか分かりません… ;;

教習所では、先生が手を挙げてありがとうをしてくれていました。
高速では、カチッカチッカチッと点滅させます。(名前忘れてしまいました。)

若葉ちゃんの私が、生意気におててを挙げてもいいものか…。
迷う挙句いつも、ペコっと頭を下げます。

っというか…。

動いてるのにハンドルから手を放すのが怖いんです !!!

みんなは、どんなありがとうをしていますか?



未分類 | 16:13:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
インターシップ生に感謝
  製造部の谷です
今月の初めにインターシップ生が来てくれました。
期間は2週間です。
長期間だと思っていましたが、終わってみると短かく感じました。

それは生徒も山田の社員も真剣に取り組んでいたからです
みんな一生懸命でした。
働くことの面白さ、楽しさが伝わったと思います

伝えるのは大変でしたが、それ以上に楽しさをもらいました。
仕事の苦しさや大変さは短期間で見えなかったと思います。でも少しは感じてもらえたかな・・・・・。

話をしてみるとこの2週間のインターシップで4単位もらえるそうです。
おいしいですね
ところが誰でもがなれないようです。

日ごろの出席日数、習得単位数が悪い人はだめです。
特に出席日数の悪い人は、期間中相手の会社に迷惑をかけるとの判断です。
そうですかね・・・。

むしろ逆だと思いませんか
たしかに出社日数がばらばらだと会社に迷惑をかけるかもしれません。
でもそうゆう人達だからこそ社会を見てほしいと思います。
いまの世の中そうはいかないのでしょう。

この2週間楽しかったです。社内がいつもより明るくなりました。
少ししかお話ができませんでしたが、有難うございました。

学生生活、残り1年半、大切に、好きなように過ごしてください。


未分類 | 22:35:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
健康診断
こんにちは、鈴木です。
先週末、生活習慣病予防検診を受けてきました。
今回初めて過去2年の数値と見比べてみたのですが、
体重が年々2kgづつ増えているのがわかったり、
視力がかなり低下しているのがわかったりと、
全体的に悪い方向(老化!?)に進んでいるのがわかりました。
やはり数値は真剣に意識して見ないといけないなと反省です。
来年は良い数値を出せる様、今から改善していきます!

鈴木係長 | 12:53:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
偉業達成
イチロー選手がメジャーにて10年連続200本安打達成しました。


めちゃ×2すごい事を成し遂げたことに凄く感動しました。


この10年の間には、数え切れないほどの努力や、苦悩沢山


あったと思いますが、やはり人として凄いの一言です。


今までに色々な記録を樹立してきましたが、これからも


頑張ってほしいし、また、応援し続けたいです。

樋口係長 | 19:30:40 | トラックバック(0) | コメント(1)
年末に向けて
去年に引き続き不況の波がまだまだ続いている状況ですが、

9月10月と引合い件数が増加しています。

世間が少し動き出したかなという安心感と、年末に向けて今年の前半分のマイナスを

挽回する事ができるかという不安感と混在しています。

しかしこの時期から年末にかけて、例年いつも山田の忙しくなる時期なのです。

少しでも受注に繋げていくためにも、見積り、営業活動をがんばっていこうと思っています。

そのために必要な山田の生産力も成長をしていっています。

若手の二人を筆頭にOJTによる技術の継承、大学との共同研究による

新技術の開発と余念がありません。

「ピンチをチャンスに」とはよく言われる言葉ですが、まさに今年山田は

更なる成長を遂げようとしています。

今までにない難しい、大学との研究にH係長は苦戦しているようですが・・・

新しい技術、ひいては山田の自社製品へといつか発展してくれることを期待しつつ自分も

どんどんがんばっていかなければと思わされました。

P1120394.jpg
製品の溶接を任されている平永君

P1120396.jpg
小さな体で大きな板の加工をこなす末長君

P1120393.jpg
大学の先生と生徒さんと溶接技術について意見交換する樋口係長



吉岡 | 16:13:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
最後の一日
二週間のインターシップも後一日です、榊原君、市成君、物作り楽しめたかな?
君たち仲間がいなくなると寂しいです、長くて短い二週間ではありましたが
色々な経験をしたと思います、またテレビにも出て、それも全国放送
なかなか経験できません、ダビングしたDVDを持って帰ってもらいます、家族で見てください。

物作りは初めての経験だと思いますが作品も良いでき栄えです、自分でポンチ絵を描き
溶接、バフ研磨、完成した時の達成感は、忘れないでくださいよ
これからの人生に役立つと思います。
近くにきたときは遊びに来てください、いつでも大歓迎です。


仲間は忘れない山田製作所

吉岡課長 | 01:52:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
引き出し3S
こんにちは、本山です。

先日(13日)の全国放送から2日が経ちました。
何か変わったのかって…?

山田製作所は、相変わらず何も変わりありません !!!

しかーし、山田テレフォンがリンリンしています。

放送された次の日に、リンリン♪

放送見ました。ぜひ見学させて頂きたいのですが…

テレビの力すごいですね。
結局、見学のお問い合わせが3件もありました。

ありがとうございます。
見学会は、山田HPからも受付しておりますので
良ければそちらからもお願いします 。

話は変わりますが、私(本山)の机の引き出しが進化しました。
P2010_0915_132843.jpg
引き出しを開け閉めする度、中身が暴れちゃうんですよね…。
もう、暴れん坊将軍です。

稀に見学者の方で見せてほしいと言うのがあったんですが、
正直見せれない・・・。

3Sマットの部分しか見せれなかったのです ;; 恥

でも、もう安心ねっ
だってこれがあるから~
P2010_0915_135626.jpg
何も進化してないじゃないって?
横から見ると
P2010_0915_135635.jpg
仕切りがっ !!!

インターンシップ生のIさんやH係長、いろんな社員さんに
手伝ってもらい作りました。

最終段階の装着で入らないというハプニングがありましたが
H係長のおかげで無事、はめることが出来ました。

ありがとうございました。

次は、グチャグチャ配線だ…。



未分類 | 14:23:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう高校生のノリについて行けません。

こんにちは、総務グループの本山です。

最近、新しいことに挑戦…? というか行きました。
1つ目は、「整骨院」

高校生の頃からなんですが、ふっと肩が痛くなって
腕が上がらなくなる事が多々あったんです。

しかも、その痛さが半端じゃない !!!

今までは、なんでなるのか気にならなかったのですが…。

母がお友達から「ここ良いよ~」と教えてもらってたので
興味本位でついて行ってみました。

お姉さまが担当してくれてるのですが、もうS

ドSです。

痛がるのをみて笑って楽しんでいるのです、鬼です。
お姉さま曰く「凝りがひどいっ これから毎日私に会いに来て」と。

私19年間、いろいろ背負って生きてきたんですね、←

自分では肩だけと思っていたのですが・・・。
腰も足も首も痛い。

お姉さま、もの凄い力で押してるのかと思って
違うところでやってもらえばそうでもない…。

人間って痛さの限界超えたら笑っちゃうんですね、不思議。

でも、一番痛いのって肩じゃない

どこって?
それは、目のつぼ的なところですよ ;ω;

自分でやると痛くないのに…。
自然に力弱めているんでしょうね、自分に甘いのか…。

でも、サボっちゃうとまたコリが復活してしまうので
ほぐれるまでは、毎日行くくらいのペースで通わないとダメらしいです。

お姉さまじゃなかったらサボってますよ、もう行かないですよ!!
でも、そのお姉さますごいいい人で楽しいのでちゃんと通ってます。

そして、2つ目は、「占い」

天王寺が好きでよく行くのですが、占いのところでよく並んでるので
ずっと気になってて調べてみたんです。

そしたら、結構当たると評判だったのでいってみました。

恋愛なんてしたことないのに恋愛運(結婚)見てもらいましたよ。

たまにそうやなって思う時もあるけど、
ほとんど雰囲気にのまれてしまいました。

でも、いい事ばかり言ってもらえたのでウハウハして帰りました。
ちょっとハマってしまいそうです…。

やっぱり雰囲気って大事ですね。

ちょっとこれから雰囲気も大切にしてみようかな~



未分類 | 14:13:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋やぁ!!

こんにちは
製造部の平永です

今日の朝の気温はめっちゃ涼しくて最高でした


でもなんか切ないですね~...

来年の夏が待ち遠しい(>_<)

未分類 | 12:18:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
自分の家のペットについて
2匹の犬を飼っているのですが最近片方の犬が
大きくなっているっているのが比較してみて見
ると1.5倍近くあるので動物の成長ってかなり
早いなと思いました。
これからどう成長するのか楽しみです。

末長 | 10:06:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
プール♪
皆さんは今年はプールに何回行きましたか♪

今年は3回行ったのですが、最後に行った時はプールのはしごをしてしまいました(笑)

まだ子供は学年的にウォータースライダー系には体験出来ないのですが・・・早く一緒に乗って楽しみたいな♪て野望をいだいてます(笑)


残暑はまだまだ続きそうですが♪乗り切っていきましょう♪

大西主任 | 11:30:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
30年目の労災事故
   製造部の谷です

8月の初めに30年ぶりに労災事故を起こしました。
鋼板で切り傷をつくるのは多いのですが、今回は養生の段ボールをカット中
当て定規からカッターナイフを滑らせ定規を抑えていた左親指をザックリ・・・

傷が深く病院へいきました。
30年前に大型のサンダーで、右手首の静脈を切りかけ12針を縫った時のことを
思い出しました。傷は今も残っています。

なれと気の緩みですかね・・・。
年とると、集中力が低下します。集中するポイントを体が覚えているのですが、それも
あてにできなくなってきたのかな・・・。

この一カ月間に知り合いの会社で2件の大きな事故がおきています。
1件は高速カッターで手を切断しかけるような大けが、2件目はプレスでの指ずめ事故、
事故は不思議と続きます。飛行機、自動車、同様です。

この事故癖を断ち切りたいです。
一人一人が気をつけることなのですが、そのための危険予知をしっかりすること
心身ともに健康であることです。  とおもいます・・・。

自転車ロードレースの練習で痛めた足もほぼ回復し、もう一度挑戦しようとおもいます。
少しづつ体力増強をはじめています。   年そうおうに・・・。


未分類 | 00:22:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
インターンシップ

インターンシップでお世話になっている大学3回生の市成です。

工場ということもあり、受入れてもらえるかとても不安でした。

でも、社員の方皆さんが声をかけてくださるので、その不安も

なくなり、少しずつ慣れてきました。

初日は社長が付っきりで〈経営理念〉〈働く意味〉について

講義をしてくださいました。私たちインターンシップ生に1日を

費やし、熱く話してくださる山田社長に申し訳ない気持ちと共に、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

専務もまた、私たちにたくさんの時間を割いてくださいました。

モノ作り業界の説明をしていただき、商品ができるまでの過程を

教えていただきました。話を聞くだけでなく、私たちの商品アイデア

や、考えも聞いてくださり、とても有意義な時間になりました。

また、機械説明や、工場での実習のときも、社員の方が私たちに付きっきり

で指導してくださいました。こんなに親切にしてもらい、普段できない

体験をさせていただき、本当にありがたいです。

残り約一週間ですが、吸収できることは吸収して、学校に戻りたいと

思います。

残りのインターンシップ生活頑張ります!!

市成 | 09:07:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
インターンシップに来てみて
インターンシップに来さしていただいてる榊原僚太です。

インターンシップに来てみてまず思ったのが

“綺麗な工場”でした。

このような綺麗な工場は見たことがなく、私の知っている

工場は、汚い所なのでとてもビックリしています。

いろいろ説明を聞いてるうちに山田製作所さんは

“徹底した3S活動”を行なっていることを知り

綺麗な工場の理由が分かりました。

そして一番インターンシップにきて思ったことは

社員さんの皆様がとても親切に接してくれ、

気軽に話しかけて下さるのでとても安心しています。

インターンシップに行く前は不安で一杯でしたが

今は社員さんの“優しさ”のおかげでとても楽しい

インターンシップ生活を送らせていだだいています。

ありがとうございます!!

後10日間よろしくお願いします!!







榊原 | 08:59:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
溶接初体験
インターンシップ3日目の昨日は、現場内での作業を中心に進められました。
各設備機器の使用用途と使用に際しどんな危険があるのかを説明し、実際
にTIG溶接を樋口係長指導のもと体験してもらいました。

CA3C0062.jpg

もちろん女子生徒も参加で、汗をかきながらもがんばっていました。
感想を聞くと「普段ではなかなか経験できないことができて良かった!」
とすごく喜んでくれました。
モノ作りの楽しさを伝えることができ、とても良い1日でした。



鈴木係長 | 14:03:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
大相撲について
製造部の松島です 秋場所が生放送をされると聞き大変に良いことだと思います
放送権料のことで3億円とも5億円とも言われていますが 内訳を知りたいものだと
思います

未分類 | 12:46:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツイッター
今ネット上で流行しつつあるツイッター、いよいよ弊社も始めました。

日々の業務や山田製作所に関するニュースをホウ吉課長がツイートしています。

皆さんもよろしければぜひフォローしていただければ幸いです。

アカウントがない方もこれを機会に取得して、ホウ吉以外にも

様々な著名人や企業がいますので、情報の取得に利用していただけるのではないかと

思います。

いまや800万近くアカウントが存在している中、ITに於ける情報取得ツールとして無視はできないものです。

弊社もHP、ブログ、そしてツイッターを駆使しどんどん情報発信をしていきたいものです。

ホウ吉のアカウントはこちら→http://twitter.com/hokichikatyo

HP上でも確認できます。

吉岡 | 15:14:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
チャリ通
  製造部の樋口です

今までの通勤手段といえばバイクでしたが

ダイエットを目的とした試みで、この1ヶ月

チャリンコ通勤をしております。

たまに寝坊したときは、バイクですが・・・・

しかし、チャリンコ通勤をすることにより

体重は微少しているのと、あとは、暑い中

ですが、なんかすがすがしい気持ちに

なれるようになった今日この頃です。

樋口係長 | 20:16:41 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析