■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
テレビ出演
こんにちは、本山です。

先日(27日)、山田製作所にカメラがやってきました。

その時に撮って頂いたのが、

今日(31日)の夕方5:13~5:30の
テレビ大阪の番組「NEWS BIZ」に流れます、放送されます !!


ぜひ、見て下さい **

感想もどしどし待ってます。




未分類 | 10:46:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
girls talk
こんにちは、総務グループの本山です。

昨日の日曜日は、珍しく外に出て過ごしました。
だいたい家で引きこもっているのですが、高校の時の友達と
久しぶりに会ってきました。

テニス部(ほとんど見てるだけ)に入っていてその時のお友達です。
同学年が7人しかいなかったのでいつも一緒でした。

今回は、2人バイトが入って5人で集合だったのですが……。
途中で1人帰ってお決まりの4人メンバー

アホなことをするのは、いつもこの4人でしたね。
部活が終わった後、学校中にある長椅子をテニス部の休憩場所に集めて
秘密基地~とか言って並べそこで寝たり雑談したり

そのまま直さず帰ったら次の日 顧問&怖い先生に怒られ
連帯責任で部員全員、約1ヶ月間も朝から清掃させられました。

懲りずに廊下を外靴のまま歩いているのを顧問に見られまた、朝清掃・・・。

雨よ、降れ!と雨乞い

部活を早く切り上げては校内かくれんぼ、ハリーポッターごっこ、千と千尋の神隠しの劇の練習……。

ちなみに私、顔ナシとカエルとクモのじいさん役でした ;;

そんな者たちが久しぶりに集まれば、溜まっていた話がわんさかわんさか。
昼の12時からサイゼ○アでgirls talk開始です。

家に着いたのが夜の12時30分

12時間もずっと話していました。まだまだ話足りません。

笑いすぎて3日分の元気、消耗しました。
そして、なぜか筋肉痛です。

本当、しょうもない話なんです。
7人の未来予想図でどんなおばちゃんになるか、なぜかそこからロッククライムの話になって、
意味分らんのにすごく楽しいんです。

小中と一緒にいて楽しいと思える人がいなかったので余計に楽しく思えます。

これから、大人になって結婚して子供が出来ておばちゃんになっても
語り合えたらいいなと思った一日でした。



未分類 | 14:48:04 | トラックバック(0) | コメント(1)
朝の知的生活術

製造部の平永です。

今回は「朝の知的生活術」という本を読みました。

まず始めにあなたは24時間に、365日にどれだけ「自分の時間」を持っていますか?という質問があり少し考えてみました・・・

平日は、朝それほどバタバタはしないものの
とても有意義な時間を過ごせているとは言えません。

そして仕事へ行き

帰って来てから寝るまでが「自分の時間」なわけですが、
よく思い出すとかなり適当に過ごしていたような気がします・・・

ようは「自分の時間」の中でいかに「自分のやりたいこと」ができ、いかに「夢」を実現できるかが重要で
一度「自分の時間」と「人生」を考えてみろとのこと…

そして、もっと朝の時間を活用すればいいとありました。

そのための「朝型ライフスタイル」の作り方が書いてあり、それを参考に今後の「朝」の過ごし方を自分なりに考え早速、明日から実行します!!

この「朝」の過ごし方というものはとても重要で
どうしても習慣付けたいので
辛くても頑張ります。










未分類 | 23:39:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
人を動かす心理学
 こんにちは、末長です!!

今回は「人を動かす心理学」という本を読みました。

この本を読んで思ったのは、人が手伝ってもらったり
すると何か御礼をしたりする、その御礼が要るものだ
ったり要らないものだったりする、要るものだった場
合は、嬉しくやってよかったとなるが、もし、要らな
いもの自分が必要でない物だった場合はやらなければ
よかったと思ってしまう、人は物によって動かされて
いるのかなと思いました。

僕は、人に手伝って貰うことはあまりしませんが、
手伝うことが多いです。
僕はなぜ人に手伝って貰うことをしないかというと、
人と話すのが苦手なので誰かに手伝ってもらうこと
を躊躇ってしまうからです。
その時思うのが人を使うのは難しいなということだな
と思いました。

末長 | 20:57:14 | トラックバック(0) | コメント(1)
今月の読書感想文
今回は「しぐさを見れば心の9割がわかる!」を読みました。

人と話していて、「これってホンマかな~」
「話しつまんなくないかな~」って思う時がみんなあると思います。

私も、高校からの仲良しで会うと話が途切れない、話しだすと止まらないっていう
友達が一人いていますが、初めての人や慣れない人だと
話していてつまんないな~とか退屈やな~と思われるのが嫌やし、
相手がニコニコしていても心の中で何を考えているのか分からないので
あんまり自分から話すことが少なく話しかけられて受け答えするだけ
ということが多いです。

この本は、相手が本音を隠していてもちょっとした”しぐさ”で
相手の本音が分かってしまう、見抜いてしまうという本です。

例えば、会議中や誰かの話を聞いている時……指やペンを小刻みにトントントンッと
していたらそれは話を妨害している行為で早く話しを終わらせてほしい
ということになります。

視線、手の動き、座り方、言葉など…
そういったとこは、自分で意識しておかないと考えていることが
無意識にポロっとでちゃうそうです。

では、話している時、相手が“前かがみ”になって聞いてくれています…
どういう意味か分かりますか?

それは、興味がある・もっと聞きたいと思っているということになります。

なので、 「え~そうなんですか。もっと聞きたい~」と言いつつ
姿勢の位置が変わらなければ対して聞くようなことではない、
あるいは、話しの結果・流れが分かっているので興味がないということです。

もう1つ、背中を後方に引きこちらから距離をとるようになれば
聞きたくない・その話をしないでほしいということです。

入社して新人研修に何度か行っていましたが、確かに自分の興味のある話は
あまり背もたれにもたれず、知っている話の時は背もたれにもたれていたかなと
思いました。

読んでいて「あ~。これやってるわ~」と当てはまることが
たくさんあってすごく面白い本なのでぜひ読んでみて下さい。


未分類 | 10:04:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
懇談
昨日は社長と年2回の懇談日でした、いろいろと話した中で
社長は代が代わるまでには新社屋を建てたいと言っていましたが、理想はもっと早くに立てたいです。
方針検討会議で5年後、10年後の理想像で何時も私は新社屋を建てると言ってきました。
目標を決め何時も願っていると適うものです。
現に、エアコンが入り、トイレが新しくなり最高です。
3Sを始めるまではエアコンなんか夢の夢だと思っていました、でも思い続けると叶うものです。
5年後か10年後か解りませんが皆で新社屋の構想を練り、図面を見ている所を想像していると楽しくなってきます。
その為に今出来ることをし、若手を育て人を残して行きたいと思っています。
これが私の使命だから、どこかで聞いたかな?

チームワークで今を乗り切る山田製作所
専務の真似です

吉岡課長 | 00:22:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋はまだか

毎日暑い日がつづいています。
身体に気お付け頑張っていきたい。

末房職長 | 12:44:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
群馬産とうもろこし
いつもこの季節になると群馬県の知り合いの方が、取れたてのとうもろこしを送ってくれます♪
去年は偶然会社の同僚が家に合宿!?に来てまして、貰って帰って♪と皆んなで分けたのですが今年は元嫁の家族に全部おすそ分け(笑)いつも子供がお世話になってるほんのお礼の気持ちです。
味はというと生でも食べれて新鮮だし第一メチャ甘いのです!!
でも・・・全然お返し出来てなくて(汗)
それなのに毎年送って頂ける事に感謝です。
今年こそは何かお返しを♪
以前居た会社の出張先の飲み屋で知り合ったお客さんなんですが、また楽しく飲みに行きたいな♪思う今日この頃でした。

大西主任 | 03:07:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだまだ終わらない
お盆休みが終わりましたが
来週の日曜日は友達と吉野川へ遊びに行き、その次の日曜日には
従兄弟と海へ行きます♪

夏も残り僅かなので、最後まで遊び尽くします!!

未分類 | 21:21:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
溶接試験
 製造部の樋口です。

先日、溶接試験へ行って来ました。


日頃、仕事で溶接をしているので何も問題は


ないのですが、やはり、試験となると、いつも


とは違う緊張感が邪魔をして、いつも通りに


行かないものですね。


このような、緊張感をもつ機会もあまりないので


これもひとつの修行として行きたいです


樋口係長 | 12:10:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
長くて短い休みを終えて
早くも盆が終わってしまい、やりたいことはあったのですが
したい事が、なかなか出来なくて休みが終わってしまいました。

でも、友達とかといろいろと遊べたので充実してたかなと思いました。
次からはもっと計画を立ててから行動を起こしていきます。

末長 | 10:10:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
習慣
こんにちは、総務グループの本山です。
今日はちゃんとブログ当番です(^^)

我が家には、やって来て7年の犬さんがおります。
その名をマロン(さん)と言います。
家族で呼び方が違います、甘やかしています。

小学6年の時に絶対世話するからと飼ってもらいました。
でも、人の言う絶対は絶対じゃないので信じてはいけないですね←
今は主に母親がお世話をしております…。

そのマロンさん、ずーっと一緒にいるとふっと気付くことがあります。
そう、習慣 !!  マロンさんの習慣です。

朝起きます、そして母の布団の付近に近寄ります。
母の顔にジー…っと視線を送ります。
母が目を覚まし目が合うと「ワンっワン!!!」
エサのおねだりです。

母が顔を洗います、タオルで拭きます。
そのタオルを狙っています「ワンワン!!」
もらったタオルを自分の領域に隠します。(隠せていない…)

誰かが家を出ます、玄関までお見送りです。
ドアが閉まると外が見える部屋から覗きに行きます。
いってらっしゃい

母が帰ってきます。
「ワンワン!!」エサのおねだりです。
いつもは、17時18時に帰ってきますが稀に15時で帰ってくる事があります。
そんなときも、吠えられるそうです。おバカさんです。

誰かがご飯を食べます、足の下で待機します。
おこぼれを狙っています。

母がお風呂に入ります、浴室前で待機です。
狙いはおやつです。
最近ズルすることを覚えました。

母が洗濯物を干しにベランダにいきます。
ご一緒します、外で夜風に当たります。
臆病で怖がりなのでお散歩には行きたがりません。
でも、外への憧れはあるみたいです。

就寝は、贅沢に布団で寝ます。
そしてまた朝が始まるのです…。

mmmmm.jpg bbbbbbb.jpg
噂のマロンさんと弟(義)の白哉くん、通称びゃっくん(ドM)





未分類 | 10:48:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
一人遊び
こんにちは、総務グループの本山です。
んーっと、今日もブログ当番じゃないんですが…

個人でもブログは、持っているんですがそっちは全然更新せず
でも社員ブログは無性に書きたくなるんですね、最近。

12~16日のお盆休み、祖母の家に行く以外 何も予定がなかったのです。
友達と花火する予定が延期になり……。
中学からの友達に心斎橋に行こうと誘われるも丁重にお断りしました。
(丁度、祖母の家に…。)

心斎橋や天王寺とかは、一人で行きたい主義なのです。

最近かな…?
高校生になったくらいから一人遊びを覚えました。
小さい時から一人で楽しく遊んでたらしいのですが…。

最初は、心斎橋などにお買い物っ♪フフン だったのが、
ちょっと映画へ、マクドへ、岩盤浴へ、カラオケへ、スタバへと
エスカレートして行きました。

覚えたてのころは、少し恥じらいはあったんですが、
最近、行きつけのカラオケで、
「あいにく只今、満室でして…1時間程待ち時間が……。」
今までなら帰ってるところ、その日は強かったんでしょうね…

じゃあ、待ちます。

今まで出来なかったのに、無意識(なのか…?)にポロッと言っちゃいました。
ソファでいかつい兄さまやお一人様のおばあちゃんに挟まれて読書。
お隣に座ってたおばあちゃんと少し仲良くなりました。

お一人様の特権です。
一人だと知らない人など話す機会が増えるので楽しいです。

皆さんもお一人様やってみてください。

未分類 | 15:23:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
花束
今朝チャイムの音で目が覚め、誰だろうこんなに早くに来るのは
早いと言っても10時を回っていましたが。
嫁が大きな声で花束が届いたと叫んでいます。
社員の奥さん、独身だとお母さんに毎年誕生日に社長からのプレゼントが届きます
社員の家族を大事に思っていてくれています、少しの心配りが嬉しいですね
それに嫁の誕生日だと知らせてくれています、忘れていたら角を見るはめになるからです。
夜は嫁の好きな寿司でも食べに行こうかな。

話は変わりますがお盆休みも今日で終わりですね。
休みの間に以前から気になっていた雨漏りのするガレージを直しました、暑かったです。
涼みがてら近所の図書館にも行ってきました、家ではあの静けさは味わえませんからね
借りた本がなぜか「大人のためのハーレーライフ」バイク乗りの気持ちが書かれており
とても共感できた本でした又ハーレーの事も詳しく載っています。
気に入ったハーレーはヘリテージ・ソフィテイル・クラシックです。

明日から仕事です、一人も欠けることなく朝礼ができますように

吉岡課長 | 16:20:29 | トラックバック(0) | コメント(1)
早起きは三文の徳
暑い日が続く中お墓参りにいって来ました。

阪奈道路の頂上から少し奈良よりに下ったところですが
早めに出たのが良かったのか帰りは上りも下りも止まっていました、でも
今の時期は仕方が有りません、帰り道は混雑をさけ抜け道で帰ってきました。
毎月行っていますがお盆とお彼岸は渋滞はつきものです。
渋滞の中、子供連れの家族を見ると何時も後ろについておいで抜け道が有りますよと
声をかけたくなります、おせっかいかな

お墓参りは心が洗われる気がします、でも暑すぎです
やはり一年を通じて5月、6月、が良い、鶯の鳴き声も聞かれ最高の季節です。
早起きは三文の徳と昔の人はよく言ったものですねその通りでした

早くおきて良かったあ~



吉岡課長 | 15:59:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
あるべき姿
  製造部の谷です

今いろいろなところで、あるべき姿が消えて問題になっています
「問題とは、あるべき姿と現実の差」

幼い子供が放置され死亡、その母親が相談できる人がいれば・・・・
百歳以上の所在不明のお年寄り、もっと速く誰かが行動していれば・・・・

相撲、年金、学校、警察さまざまなところであるべき姿がきえています

弊社は多くの方々に3s改善活動の高い評価をいただいております
でも、その一つ整頓{定位置 定量 定方向 表示 標識}について、徹底検証してみると百パーセントではありません


各自が気になりながらそのままに放置しているものが多くあります
ついついまあいいか、です

毎日、毎週一つ一つ解決、処理していくしかありません
何かよい方法がないものか・・・・

3s改善活動の時間と方法の見直しが始まりました


未分類 | 23:45:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
自分であり続けるために
こんにちは、末長です!!

今回僕は「自分でありつづけるために」というのを
読みました。

この本を読んでいると心の奥にいるもう一人の自分
というのがでてきて、このもう一人の自分がどう思っ
ているのか、何がしたいのか、その声を聞き入れること
で自分が少しでも前に進めるということでした。

そのもう一人の自分ことを、本人が気付かなかった時は
まだ自分が未熟なのかなと思いました。
そのもう一人の自分に気付くことでその言葉の意味を理解
して自分の今していることなどを進歩させていくことが出
来るのんじゃないかと思い、その日その日を大事にしてその
もう一人の自分の声を意識していきたいなと思いました。

末長 | 23:41:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
20代でやっておきたいこと
こんにちは!製造部の平永です。

今回は「20代でやっておきたいこと」という本を読みました!!

僕は今月で20歳を迎えるので
「丁度いいなぁ~」
と思い、この本を買いました。


20代で経験しておきたいこと………

それが一体どういうことなのか?

とても興味がわきました。


まずは
自分の器をできるだけ大きくしておくこと。

その為にはとりあえず経験を積むしかないとありました。


何でも見てやろう
試してやろうと
自分から自分から行動して
経験を積むのが大切で

僕にはまだその意欲が足りてないなぁ
と反省しました。



それと
「つまらない仕事にもベストを尽くそう」
やって損をする仕事など一つもない…

もし損をしたと思ったら
それはそのようにした自分が悪い…

ここを読んでからから
どんな仕事も自分の為ということが頭から離れませんでした。

つまらないことを一生懸命やれるのも一つの才能と書いており、その才能を磨いていこうと思います。



そして僕が一番読んでよかったと思ったところが

「二十代の愚行のすすめ」というところでした。


人生で後悔しないために
今できることをとことんやること……



未分類 | 22:05:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
車生活?
こんにちは、総務の本山です。
今日もブログ当番じゃないのですが…。

最近(7月下旬?)、車の免許を取ってから会社の車で
お買い物が出来るようになりました。

今までは、原付や自転車で郵便局など行っていましたが暑い寒いで…。
しかも、たまに迷う。

広い道路や大きい道路は、周りに合わせないとダメだし…
一方、細い道は自分のペースでゆっくり走れるので好きなんです。
だから、細い細々した道を使って行こうとすると途中で分からなくなって迷うんです。

決して方向音痴ではない。
ただ冒険が好きなんです。

で、ですね
今日も車でア○カベにクイッ○ルワイパー詰め替え用を買いに行ったんです。
今まで た○め~るでお願いしていたのですが、

通常価格:オープン価格
た○め~る価格:300円

オープン価格かぁと今まで思っているだけだったのですがっ!!!
この間ア○カベ行ったらこっちの方が安い…ということに気づいたのです。

で、それはいいんですが…
帰ってきたら会長がガレージにいて駐車を褒めてもらえました。

前は、駐車がまだまだやなぁと言われていたのですが……。
褒めてもらえました。嬉しいです。

いつも言われてるように、簡単に人を殺せる道具だという事を
自覚して車生活を楽しんでいきたいです。

次は、車道でちゃんとスピードを出せるようにならないと…。


未分類 | 16:22:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
3S委員会
CA3C0057.jpg

今日のお昼に月1回行われている3S委員会のミーティングがありました。
3S委員会とは、大西主任がリーダーとなり若手社員3人と毎月の改善活動
計画を立てたり、推進運動をしたりと山田の屋台骨の部分をしっかり考え
てくれています。
今回のミーティングでどんな事が決まったのか報告が楽しみです。

鈴木係長 | 18:50:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
お盆前
先週の金曜日にブログを書こうとして忘れていました・・・

というのもお盆前でバタバタとしすぎていたという言い訳になるのですが、

毎年GW前とお盆前と年末はそのときの仕事の量に関係なく、いつもなぜか

すごくあわただしくなってしまいます。

単純に世間的にもあわただしくなるというのもありますが、自分自身もテンパってしまって

落ち着きがなくなる時期です。

こういうときに不適合や抜け、忘れが発生するので、過去の自分を戒めるべく注意して

仕事をしていきたいものです。

あと二日、何事もなく無事に終わればいいのですが盆明けにも納期のない仕事とうまく完成するか

不安な仕事があります。

今できることは今、後でしなければならないことは休み前にしっかりと準備をして

万全に挑むようにしたいものです。


そしてお盆はゆっくりとダラダラ過ごそうと思っています・・・



吉岡 | 21:20:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつまでも暑い日
私は今、溶接の仕事をしています。
目の前の品物が真っ赤に焼けて非常に暑い仕事です。
工場はクーラーが入って涼しいのですが、私は毎日が猛暑日です。

未分類 | 17:48:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
羊毛フェルト
こんにちは。
今日は、ブログの当番じゃないんですけど書く人がいないので書いてしまいます!!!

皆さんは、羊毛フェルトって知ってますか?
簡単に言っちゃうと
綿状のふわふわしたフェルトを針でチクチクチクチク…
するだけの何の面白味もない手芸です。

孤独な作業?(1人でモクモクとする作業)が好きな人は、絶っ対にハマります。

赤や白、黄色に茶色…
いろんな色があるのでそれを組み合わせたりして形にしていくんです。

ただの雲みたいな綿がてんとう虫になったり、きのこになったり
自分次第で何にでも変えれちゃうんです !!!
すごい人は、がま口もつけて小銭入れなんかも出来ちゃいます。

これは、1回やりだすと止まらなくなるんです。
チクチクぶっさす単純作業なのでボーッとしながらしてると指に刺したり…。

そして、これが !!!!!!!!!!!
前に1週間かけてチクチクした
200912161335000.jpg
クマです。


もうすごい達成感です。
かわいいです !!

ちなみに頭の上の物体は、ヒヨコさんです。

未分類 | 15:28:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
地デジ対策
今日も蝉の鳴き声で目覚めました。
正直蝉の泣き声は暑すぎます。

昨日は涼みがてら、三軒の電気店に行ってきました。
これと言うのも地デジ対策でテレビが必要ですから。
朝、嫁が掃除してる合間にまず一軒目です
テレビを探すよりエアコンが良く効いていてソファーに座り寛いでいました。
また、夕方には二軒のはしごです。
行ったからには一応店員さんの話も聞き、品定めもしてきました。AQUOSがいいと思います。
これも大蔵省の嫁と相談です。
暑い日は図書館か電気店に限ります、涼しく時間もつぶせますよ。


吉岡課長 | 01:09:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月の読書感想文

こんにちは、総務グループの本山です。

すっかり読書感想文のことを忘れてしました。
遅れたけど書いていきます。

今回は【モタさんの落ち込みやすい人の"大丈夫!"な考え方】を読みました。
本屋さんに漫画を買いに行った時に見つけて一緒に買ってしまいました。

この本の中に【趣味を持つ】というのがありました。
趣味を持つことで自分の時間を持てて余裕が出来るそうです。

自分の趣味ってなんやろ? って考えたら
自分の時間を持てる趣味が少なく、ただ集めるというのが多いなと思いました。

何かするのも全然続かず、すぐやめて違うのに手を付けたり…。
趣味と言えるまでなかなか続かないので
1つのことに夢中になれるような物を見つけていきたいなと思います。



未分類 | 17:03:10 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
