■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
暑いですね
こんにちは。末房です。

毎日暑い日が続いています。睡眠をよくとりうまいもの食べ
夏バテに気をつけよう。

末房職長 | 10:25:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
天神祭り

こんにちは!製造部の平永です。
25日の日曜日に天神祭りがあったので友達と行ってきました。

予想以上に人が多く、ゆっくり花火も見れない状況でした。

もう少し早く来て良い場所を確保しておけば・・

まだPL、淀川と大きな花火大会が残っているので
そのときは同じミスをしないようにします。


未分類 | 14:41:35 | トラックバック(1) | コメント(0)
カードゲーム
おはようございます。

今日の3分間スピーチも不意打ちでしたね !
平永さんがお休みなのです…
最近は、風邪とかが流行っているそうなので皆さんも気をつけて下さい!!

今日した3分間の話は、【私、ハンドメイドが好きなんです】じゃなくて
【私、子供っぽい遊びが好きなんです】というお話。

ハンドメイドは、ブログで書こうと思いスピーチは先週の月曜日にあった話をしました。

祝日だったので友達と一緒に天王寺のバーゲンに行ってきました。

友達が歯医者さんに行っていたので出陣したのは、13時頃…
お昼ご飯は、MIOに行くと必ず行く俵屋(ハンバーグのお店)に行きました。

そこが、すっごく美味しいのです!!!!
ハンバーグが丸いんです!!!!
しかもでかい!!!!
お店もお洒落です!!!!

そこで2時間くらい居座って、やっとバーゲンに…
1時間くらい回って、友達がアポロビルに行きたいということで移動して
何するんかなと思ってたらゲームコーナーへ

自分でも何してるんやろって思うんですよ!!
でも止まらないんです。

ワンピースのカードゲーム……
aaaaa.jpg

勧められて1回やったら最後です。
1時間くらいやってました。

戦うのも楽しいし、何せカードがやばい…
アニメが好きなんでたまらんかったのです…

ちっちゃい子がムシキングにはまる訳が分かりました。
なめてました、カードゲーム。

今度は、その子と「カードゲームだけで1日を過ごそう」計画を立てています。
エースが手に入るまで止められない!!!

皆さんもやってみて下さい、楽しいので!!!



未分類 | 09:15:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝のスピーチについて
朝の注射についての事ですが、あまり僕は注射が好きでは

ありません。それはなぜかと言うと、小学校の2年の時に

ちょっとしたトラウマがあったのでそれは何かというと、

入院していた時があってそのときに、朝の注射があるの

ですが、その時に何故か毎日のように3、4回ぐらい失敗

して、手に甲の辺りに注射の跡が凄いありその時必ずと言って

いいほど泣いてました。

その時がきっかけかは分かりませんが注射を打つ所を凝視して

しまうのかなと思いました。

末長 | 16:49:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
子供たちのヒーロー
連休二日目、今日は蝉の鳴き声で清清しく目覚めました。

泣き声を聞くと子供の頃によく蝉を近所の悪ガキ達と取りにいった頃が鮮明に思い出されます。
ここで虫取りアミよりも良く取れる方法をレクチャーしたいと思います。

一つ目
まずは釣竿を用意しいます、子供の頃の釣竿は竹で継ぎ目無しの一本でした、先を丸く輪にします(20センチ位)です。輪にクモの巣を多く潜らせ網のようにします、これで完成です。
今だと振り出し竿で先の細い部分は使わず太い部分を使います、針金を輪にしてくくれば完成です。
これだとアミが入らない狭い所そして高い所にも手が届きます、欠点は山に行かなければクモの巣がありません。

二つ目
皆さん、ハエ取り紙ご存知ですか縦20横15センチ位でした、引っ張り出して使うのもありましたね。
今は見かけないので、ゴキブリホイホイが使えるのではないでしょうか
これも釣り竿をつかいます、無ければ長めの棒きれでも良い、一つ目と同じでしっかりした竿にゴキブリホイホイを塗ります、粘着を利用します。
竿にじかにぬらずに、ビニール袋を巻き上にホイホイをこすりつけますこれで完成です。
捕り方は蝉の背中をおさえるようにします。
使い終わった後ビニール袋を取れば竿として使えます、この方法だと近所の公園ででも使えます。
さあ、子供と一緒に出かけましょう、蝉取り名人になりお父さんは子供たちのヒーローまちがいなしです。

吉岡課長 | 14:59:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
甲子園♪
先日なんですが、甲子園に阪神戦を観に行ってきました。プロ野球を観戦するのは初めてで球場のふいんきに最初は圧倒されました。やっぱりプロの送球や打球は速くて驚いたのと、阪神ファンの方々が熱狂的に応援しているのを目の当たりにして感動しました。次回は高校野球でも観に行きたいです♪

大西主任 | 10:49:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
お稚児さんの階段その3
  製造部の谷です
祇園祭の山鉾巡行が無事終わりました。  そのまえの
7月12日に階段を納品に行きました。たまたまその日が引き初めで、終了するまで付き合うことになりました

全ての人々が本番と同じ姿でのリハーサルです
本番さながらで今までにない驚きと感動です

山鉾のすぐ横車道側からそれぞれの役割の人達が巡行に携われるさまを観させていただきました
はじめに階段で、お稚児さんを肩に担ぎ、上るのです

中間で正面に向き直り、右、左とお披露目します、とたんに沿道から万雷の拍手が巻き起こります
工場で自由自在にのぼりおりしていた階段がトラックから降ろしたとたんただの階段ではなくなりました

この神事にかかわる人々の思いが明らかにつたわってきます
お稚児さんが上られる階段、、、、、、、

巡行のために半月前からいろいろな神事をしてきたお稚児さんが神の使いとしてこの階段をのぼります
曳き綱をきるために・・・

ここに来るまでこんなに大切な階段だとは思ってもいませんでした
一般の人たちにはお稚児さんの姿で階段のことは目に入らないとおもいますがそんな階段創りにかかわれたことに
感謝です

このお祭りにたずさわるたくさんの人の心を感じることができました
ありがとうございました


未分類 | 19:01:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
自転車通勤
今朝は久しぶりに自転車で通勤しました。
普段、オートバイで10数分の距離が、
自転車だと倍近く掛かってしまうのですが、
道中、セミの鳴き声を聞きながらのんびり・・・
とはいかず、本気走りして汗だくになっちゃいました。
次からは時間に余裕をもって出勤します。

PAP_0056.jpg



鈴木係長 | 17:34:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏休み
梅雨もあけ暑い日々がきました
明日からわ学校も休みにはいります
車で狭い所を通るときにわ子供の飛び出しに
気をつけたいとおもいます


未分類 | 12:57:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
目からうろこ
16日、18日とガス溶接技能講習にいってきました。

今日2日目はダイワハウス堺工場であり、ガス器具の取り付け方、切断のし方などの講習でしたが
普段していることなので曖昧な気持ちで見ていました。
ところが教官から教わること、器具の取り付け方一つにしても意味があり目からうろこでした。
たとえばガスメーターを取り付けたときに傾けるのは元栓を開けたときに圧力調整バルブが破裂し飛んだとき体にあたらないためです。それと器具の名称です。
今まで長年してきた事全てが間違いではないのですが、技能講習のおかげで基本に戻ることができ本当に良かったと思っています。
早速朝礼後に技能講習をしたいと思います。

話は変わりますがダイワハウスさんは自分で出したゴミは持って帰るそうです、ゴミ箱はありませんでした。事業活動の環境配慮計画(EMP)を行い社内の3Sも素晴らしく技能講習ばかりでなく3Sの勉強にもなり
充実した一日をすごすことができました、ダイワハウス社員さん暑い中教官をしていただきご苦労様でした。

吉岡課長 | 23:12:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
続・体重パート2
  前回のブログにて、体重の事を書き込みましたが

  今回は、続編と言うことで途中経過を書きます。

  前回より約10Kg減ることができ、これで専務に

  人間としての扱いがうけれそうです(笑)

  ここまでには、いろいろとつらい部分もありましたが

  とりあえずは、続けていきます。


樋口係長 | 11:01:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
祇園祭
7/17京都にて祇園祭が行われていますが、今回の祭り内で

弊社が製作させていただいた、長刀鉾の稚児階段が使われています。

テレビで祭りの様子が放送されるということで今日の朝、皆で見ようと

社長からお達しがあったのですが、どうやらローカル局なので、大阪では

番組が映らないようでした。

ですが、社長が録画してくれているらしいのでまた後日見てみたいと思っております。

おそらく映るのははじめの一瞬ですが、弊社で作ったものが使われているのを

後々に自分たちで見るという機会が非常に少ないので、とても楽しみです。

今後もこういった製作したものがどう使われているか、ということにもっと触れていくことによって

弊社の品質方針の「図面の向こうに見える最終ユーザーの満足を追求する」に

一歩でも近づきやすくなるのではないかと思っています。

s-P1110630.jpg


吉岡 | 10:24:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
クーラー
この時期になるとクーラーが必須になると思うのですが、弊社現場事務所の

クーラーの調子が去年から悪く、ついに昨日中から水が漏れるところまで

不調になってしまいました。

原因がわからず、フィルターを掃除したり、中にエアーを噴いたりしていたのですが

まったく治る気配がなく、現場事務所メンバー諦め顔でこの不景気に・・・となっていたのですが、

現場事務所裏から出ている排水ホースの中を見てみると、丁度いい感じにホースの結合部分になっており、

だめもととそこからエアーを噴いてみると・・・なんと直りました。

直ってしまえばなんのことはない原因でしたが、こんな簡単なことで去年から悩んでいたのかと

思うと、もっとその時その時に原因追求すべきだなぁと思わされました。

厳しい情勢ですので、このクーラーも大切に扱い、あと数年は元気に稼動してほしいものです。

P1110689_convert_20100715152648.jpg



吉岡 | 15:23:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
いい人生やった、その一言のために
こんにちは製造課長の吉岡です
NHKでのプロフェッショナルを見て感じたこと、感動したことを書きました。

「いい人生やった、その一言のために」    診療所医師 中村伸一


           
「病ではなく、人を診る」
見ていて神の手だけが名医ではないと感じた
地域医療に専念し人と人とのつながりによって信頼されている
お年寄りを最後まで見届け、最後の言葉が「先生有難う」たまりませんね

頼ってくれる人たちの人生と共に寄り添って行く  
中村医師をここまで動かすのはなにだろう、村の人たちの信頼
いや、おたがいを思いやる気持が中村医師を動かしたのだろう。
一人で色々な治療方法を勉強し、自分の物にしている

中村医師は私たちで言う多能工、一人で全てのことをこなしている、最後にはやはりおたがいを思いやることが大切だと感じました。

我が理念にも
「モノつくりを通じて社会に貢献する、」
「人と人とのつながりを大切にする」
これからもこの言葉を大切にして行かなければいけないと気づかされました。


吉岡課長 | 00:49:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
外に出よう
13日 ドライブがてら釣りを見に、敦賀方面へ行きました。

朝早く出発しようと思ったが寝過ごし6時に出発・・・
9時頃に釣り場につきました。

おもったより釣り人が多く、家族で来ている人もいて
100匹くらいの豆アジを釣っていました。

自分も次の休みにいきます。


末房職長 | 14:02:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
BBQ

こんにちは!!!
製造部の平永です♪

今週の土曜日は能勢鋼材さん主催のBBQがあります。
かなり人が集まるらしく、とても楽しみです☆

そして
その翌日の日曜日は
従兄弟とその友達とBBQをする予定です(汗)

日曜日は
和歌山で釣りや海水浴もするので

雨降りませんように・・・

未分類 | 09:03:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう夏に・・・
こんにちは、末長です。

もう夏になってしまいました。暑くてこの頃休みにあまり

外に出たくなくなってしまう季節なので身体がだるくなっ

てしまい外に出るまでにどうしようか迷ってしまい、結局

一日が終わってしまうというのが勿体と思ってしまいます。

もう少し外に出て身体を動かしていかないと思いました。

末長 | 10:38:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
賞味期限!?
こんにちは♪
製造グループの大西です。
会社に見学で訪れてくれる方々から、お土産をよく頂きまして土日を挟んで頂く事があるのですが
賞味期限が切れてしまう時があるんですよね。
僕は、普段からお腹が弱いってこともあり賞味期限は必ず見る癖がついているのですが、周りの人ってそんなに気にしていないみたいで・・・

少し前に賞味期限や消費期限の改ざん問題てありましたよね。だから余計に気にはしてるのですが(笑)

平均でどれくらい過ぎても食べるもんなんでしょう?

でも工場見学に色んな地域から来て頂けるので各地のお土産は美味しいです♪
これからも見学される方にがっかりされない様に綺麗な工場をVerUPしていきたいですね。



大西主任 | 13:30:18 | トラックバック(0) | コメント(3)
長刀鉾の階段その後
製造部の谷です


s-P1110630.jpg

階段が昨日完成しました。
決定された色がいい色で、感じの良いできあがりです

みなさんに喜んでいただけると思います
昨日の夕刊に京都祇園祭の記事が載っていました

メーンとなるのが17日の山鉾巡行で、7月1日から7月31日までの間さまざまな行事が繰り広げられるようです
初めて知りました

今年のお稚児さんの徳力 峰雪君と補佐を務めるあと二人の写真が載っていました
この仕事をしていなければ記事にきがつかなかなったと思います  

無事に大役を果たしてください


未分類 | 16:58:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
選手を食事で強くする本

こんにちは!製造部の平永です。

最近筋トレをはじめまして、より効率がよくなるようにと
この本を読み食生活を改善することにしました。

今までよく食べていたジャンクフードやお菓子、ジュースなどを減らして
朝昼晩の3食をタンパク質メインの食事にし
飲み物は牛乳や豆乳など・・・


50歳、60歳になっても元気で居続ける為に
今をもっと頑張ります!!

この本には他にも
「疲労回復メニュー」や「夏バテ防止、回復メニュー」などもあるので
これらも参考にして、仕事の効率も上がるような食生活を送りたいです!!


未分類 | 12:42:51 | トラックバック(0) | コメント(1)
山田はエアコン完備です
本日、大阪の最高気温は31℃となっておりますが、体感的には35℃はあるのではと
思われる暑さでした。
そんな中、山田製作所内ではエアコンのおかげで快適に作業が進められております。
といっても、朝から晩まで1日中つけっぱなしにしているのではなく、きっちりルールを決
め使用しています。
エアコン使用ルール
こうして、電力の削減=二酸化炭素排出量の削減に努めている次第です。



鈴木係長 | 16:48:48 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
