■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ワールドカップ
製造部の松島です。
良い試合を見せてもらえて感激しました。
次のブラジルでの大会も楽しみにしています。

未分類 | 18:09:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっと一言 その3
こんにちは、末長です!!

今回はちょっと一言の続編を読んでみました。

前回の作品も面白かったので今回も読んでみて面白かったです。

一言一言があるなぁと思ったりこんな人もいるんだなと思いました。

普段人に言えなことが書かれているので感情があるのでこの本は読み

やすいのでよかったです。

ちょっとしたことが小さな物語になっているので普段本を読まない自分

でも次はどんなんだろうと思ってページを開いてしまいます。

末長 | 01:06:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
ワールドカップ
いよいよ今日サッカーワールドカップ日本対パラグアイ戦が行われますね。

自分はあまりサッカーに興味はなかったのですが、決勝リーグまで日本が残ったということで

にわかサッカーファンになっています。

もし、今日勝てばベスト8入りなのでぜひ勝ち残ってほしいですね。

今日はテレビの前でみなさん同様手に汗握りながら応援をしていきたいと思っています。



吉岡 | 13:11:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月の読書感想文
私は、追い詰められるとやる気が出るタイプなのですが、
追い詰められすぎると逃げ出してしまいます。

言われなくてもしないんですけど例えば、
勉強しろしろ言われたら逆にしたくなくなるような…。
何回も言われ続けたら反抗期に入ってしまうんですよね。

なので今までのこんな自分を変えなければということで
ピンチをチャンスに変える51の質問」を読みました。

ピンチをチャンスに変える人と変えれない人では、
質問力に違いがあるそうです。
チャンスに変えれない人は、過去のことを
チャンスに変えれる人は、未来のことを考えるそうです。

失敗したときも、「どうしてうまくいかないんだろう」ではなく
「これを成功したら新しい才能が見つかるかもしれない」と
思うようにするだけでそれに対する意識が変わる。
ただ、プラスに考えてそのあとを想像するだけでピンチが
チャンスに変わるなんてすごいなと思いました。

どうしても「なんでなんやろ」などうまくいかない理由を考えてしまうので
少しずつ「これが出来たら○○」などプラスに想像して未来を考えれる人になりたいです。

考え方を変えるだけで人生うまくいくもんだなと思いました。



未分類 | 11:07:39 | トラックバック(0) | コメント(3)
続・体重
 前回体重の事をブログに書きましたが

やはり年齢が高くなるにつれ、基礎代謝

が減ってくるので今回がラスト・チャンス

だと思い、2週間ほど前から本格的にダイエットに

取り組むことにしました。

結果・まだ2週間ということで、3~4キロ減で行き当たっています。

当初のもくろみでは、もとの体重が平均の倍近くあるので簡単に10キロ

程減ると思っていましたが、なかなか思いどおりには行きません

しかし、とりあえずは1ヶ月様子を見てから、また考えたいと思う

今日この頃でした。

樋口係長 | 20:21:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めてのネットオークション
こんにちは課長の吉岡です

初めてのネットオークションに参加してみました。
1円からのスタートでしたが妻がほしい商品だったので二人で値段を決め入札したしだいです。
今思えば入札した値段が高かった気がします、でも半値以下で手に入り満足しています。
昨日商品が届き始めてのお使いではないですが一人でできて満足しています。
商品もですよ。
ネットに不信感を持っていた自分としたは自信がつき、これからも低い価格で落札できるように研究して行きます。
ネットを通じて色々と勉強ができ、ネットの楽しさ、便利さが体験できました。
これからもネツトの良い所、悪い所を追究して行き仕事にも生かして行きたいと思います。

なんか堅苦しい文面になりましたね、私としてはもっとフランクにかきたかったのに、真面目な性格がじゃまをしてしまいます。
ではまた

吉岡課長 | 15:23:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
イタリアからの見学者
只今、イタリアから中小企業15社、22名の方々が見学に来られています。
大西主任と清水一刀君が通訳を通じて案内しています。

P1110478_convert_20100624102332.jpg


P1110479_convert_20100624102442.jpg


鈴木係長 | 10:28:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
人間、死ぬまで勉強
こんにちは、課長の吉岡です

人間、死ぬまで勉強
  
西は仕込み料理人 西 健一朗  でもっとも大事にしているのがだし作りである

部品作り、段取りが仕込み

素材を活かした料理

SUS材、SS,材の癖、良いところを活かしての物作り
手間をかける
1つの事に対する下準備
奥のある味
商品をみて印象に残る物作り
お客さんが喜ぶ顔を思い浮かべて料理を作る
私もお客さんの喜ぶ顔を思い浮かべて物作りをしています
でも初めてのお客さんは顔が思い浮かばない想像しかありません、でも喜ぶ顔は同じですね
職種は違うが作る事(物作り)はおなじであると思います
私も1年間料理の世界を見てきました、プロフェッショナルを見ていて昔お世話になったチーフや仲間たちの顔を思い出しました。




吉岡課長 | 09:31:20 | トラックバック(0) | コメント(1)
からだに良い新鮮野菜食べよう
製造部の末房です。

6/20の日曜日野菜を買いに行きました。

少しでも安く新鮮なものとおもい、ドライブがてらいきました・
名阪福住インターでおり広域農道を針インターの間あります。
又道の駅にもあります。


末房職長 | 14:25:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
Twitter風に・・・
P1110447_convert_20100621183405.jpg

本日より数ヶ月ぶりに残業がスタートしました。



鈴木係長 | 18:38:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
新人研修
こんにちは、総務グループの本山です。

今日は、まさかの3分間でした。
月~木曜日まで同友会の新人研修に行っていたので今日来たら社長に「見学者の前で3分間スピーチやで」

え・・・。
結局みなさんのアドバイス通り新人研修の話をしました。

自社をアピールしたり自社の製品をプレゼンしたり・・・
4日間行って分かったのは、全然山田製作所を分かってないなということでした。

まだまだ勉強が必要だなと感じた4日間でした。



未分類 | 10:29:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
肉体改造計画
こんにちは!製造部の平永です♪

先週の水曜日から夏に向けて肉体改造をしています!!

水曜日 自宅でトレーニング

木曜日 一刀くんとジムでトレーニング

金曜日 門真のクラブチームの方たちとバスケットボール

土曜日 小学生のときに入っていたバスケットボールチームの
    コーチがやっている社会人チームの方たちとバスケット

日曜日 友達の職場の先輩がやっているフットサルチームの助っ人

月曜日 休み

火曜日 休み

水曜日 樋口係長と大西主任とジム


とこんな感じで身体を痛めつけています(笑)

今日は下半身を中心に鍛えたいと思います!!!


未分類 | 09:12:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
長刀鉾の階段
   製造部の谷です

P1110424_convert_20100616143357.jpg

京都祇園祭の長刀鉾にお稚児さんを乗せる階段を製作しています。
上段まで約5mあります

もう少しで完成しますが、
歴史のあるお祭りに、こんなかたちで参加できること、とてもわくわくして楽しみながらの仕事です

お祭りには高校生のときに一度行きましたが、人の多さに圧倒されたのを覚えています
今年は45年ぶりに行ってみようかな?

この階段に色を塗るのですが、さてどんな色になりますか、、、、   
楽しみです。




未分類 | 13:56:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近はまってること
こんにちわ、末長です。スピーチの時にも話したのですが、
最近ニコニコ動画にはまっています。
何が面白いのかというと、ニコニコ生放送というのがあるのですが
その動画はリアルタイムで30分間自分の趣味についての雑談等する
ので、自分にあった項目を選んでその動画を観ることが出来るので
機会があればはぜひ観てください。


末長 | 08:45:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
気持ち悪い話しで恐縮です
こんにちは!製造部の大西です

離婚して1年が経つのですが、やっぱり食生活に困るんですよね(笑)
最初の頃は自炊してたのですが日々のメニューに困りいつからか作らなくなっていました
で・・・ある日・・・
炊飯器のご飯に気付き・・・ヤバイ!と思い、開けてみると腐敗したご飯が!!!
その時に片付ければ良かったのですがその時は闘う勇気が無くて、見なかった事にしよう♪てなり封印しました

それから数ヶ月・・・いつか闘わなければ・・・と思いつつ最悪、炊飯ジャーごと処分すれば・・・

そして先日の日曜日に女友達が仕事帰りにご飯を作りに来るという話しになりまして、これは片付けないといけないとなりまして日曜の朝早くに・・・ゴム手袋とマスクで武装し、いよいよ闘う事に成りました(笑)
マスク越しでも匂いは強烈で!!あらゆる家の窓を開け・・・
状態は良く言えば♪黒いこうじ味噌♪
無事に処分する事が出来ました

でも日曜は天気が悪く生憎の雨で、結局手料理は食べれず仕舞いでしたが、お蔭様で念願といいますか
数ヶ月放置してズット気にしてた事を片付ける事が出来たので結果オーライです♪
何でもそうなんですが、後回しにせずに気になったらすぐに対応するべきですね。

後回しにしてる事ありませんか!?


大西主任 | 08:48:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
家庭菜園からエコ!
CA2.jpg


今春より自宅で妻が家庭菜園を始めました。
トマト、ピーマン、茄子、キュウリ、ゴーヤ、ブロッコリー、ズッキーニと
手当たり次第の感がありますが、どれもすくすくと育ってきており収穫が楽しみです。

ちょうど先日のEA21(エコアクション21)ガイドライン改定説明会でも、
フードマイレージの説明があったのですが、
「自分家の野菜に関してはフードマイレージ 0 やん!」と少し胸を張りました。

また、個人だけではなく?フジムラさんとこのグリーンカーテンみたいに社内展開
できれば、EMS環境活動がもっと楽しくなるなと企画考案中です。



鈴木係長 | 15:54:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
田植え
私の住む近所にはまだ少し田んぼがのこつています・先週末から今週にかけて田植えがおわつたようです
今年はすこし遅いように思います・気のせいでしようか秋に黄金色に実つた景色お見るのが楽しみです

未分類 | 13:13:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
もっと「きれいな字!」が書ける本
 
こんにちは!製造部の平永です!!
今回はもっと「きれいな字!」が書ける本というのを読みました。

僕は字が汚いので「どうにかしなあかんなぁ~」思っていたら
家にこの本がありました!


「字は心の顔」と言うらしく、字が汚い僕の心汚いんかな~と思うと
直さずにはいられなくなりました。


大西さんも自分の字にコンプレックスがあるらしく
一緒のことで悩んでいたので
仲間だと思っていました。

ですがこの間、工場の床を塗装したときに
大西さんが標識を書いているのを見て
僕はショックを受けました!!!

キレイなのです・・・大西さんの字がキレイなのです・・・

その日から僕は自分の字がキレイになるように
常に意識してるのですが、なかなかキレイになりません。

この本を何回も読んで字と共に心も綺麗になれるよう努力します。


未分類 | 22:13:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
同友会大学
一昨年から毎年、弊社も一人づつ参加しつづけている同友会大学ですが、

いよいよ、自分の出番になってしまいました。

昔から座学は嫌いで集中力散漫になりやすい性格なので、ちゃんと得る物を得てこれるか

心配な面がありましたが、卒業生の樋口係長、鈴木係長いわくなかなかに面白く、

興味深い内容だったとのこと。

テーマは硬い感じですが、内容は新聞やニュースで少しは見聞きしてるようなことらしいので

そういった点を自分なりに深めれたらいいなと思います。

せっかくいくからには、毎回なにか一つでも勉強してきたいと思います。

DVC00076_convert_20100608151009.jpg


吉岡 | 15:11:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
感想文
こんにちわ、末長です!!

今回僕は、「ちょっと一言 その2」と言う本を読みました。

この本は、いろいろな人のその時にあったことを書かれて

面白かったです。

特によく見るのが電車の中で自分の部屋のように物を食べたり

電話をしたりする人です。

この前電車に乗ってた時に酒を片手にスルメを食べている人が

いたので、この本を読んでいたらその気持ち分かるな~と思いました。



末長 | 22:18:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
体重

 最近、暑くなってきました。

暑くなると食欲が無くなってくるものですが

食欲が一向に無くなる気配がなく、毎年食べる量が

増えてきており、体重0.1tを超える勢いです。

いい歳になってきたので気合を入れて、ダイエット

に取り組んでいきたいと毎年心に誓いながらも

実行できない意思の弱い中年の独り言でした。

樋口係長 | 16:08:49 | トラックバック(0) | コメント(1)
人が変われば、会社も変わる
課長の吉岡です


人が変われば、会社は変わる
                小売再建 大久保恒夫
                
社員を変えるリーダー
大久保さんはまず現場を見て回る、お客さんに挨拶が出来ているか
お客さんに喜ばれる現場つくりが出来ているか
お客さんに喜んでもらうと社員の気持も変わる
テレビを見ていて納得する場面がおおくありました
私が目指す所
どうすれば人は動くのか、どうすればひとは変わるのか
人が変われば会社は変わる、現場の意識を変える
解っている事ですがなかなか出来ていません
やはり一人一人の気持がだいじ、一人一人の気持を変える
気持を動かし、変わるのを待ちいつも笑顔の絶えない現場にしたいと思います。
目標を一つにして全員で進んで行くしかない


吉岡課長 | 13:35:58 | トラックバック(0) | コメント(1)
釣りの季節です
こんにちは製造部の末房です

自分の中では釣りの季節がやってきました
自分はキスの投げ釣りが好きです?
新聞によるとぼつぼつとゆうことで連休にはいきたいと思います?

末房職長 | 13:56:45 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析