■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日の話し

こんにちは、総務グループの本山です。
連続で書きます。

大西主任や3分間スピーチでも言ったんですけど…
今日、会社に来る道で信号が赤だったので止まっていたのですが、なんかあるなぁと斜め前を見たらなぜか土鍋がポツンってありました。

もうビックリして初めは、「え…。」ってなったんですけど状況理解してからバイクにまたがり信号で止まっている間 1人でずっとにやにや笑ってました。

会社ついても誰かに言いたくて大西主任があの道通ってたなと思って聞いてみたら、見てない…。

皆さんも良かったら見に行って下さい。
もうないかもしれないですけど。

あれは、罪でしたね!!
写真撮れば良かったと今更ながら後悔です…。



未分類 | 11:03:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月の読書感想文
こんにちは、総務グループの本山です。

遅くなりましたけど、今月の読書感想文を書いていきます。

今回は「天国で君に逢えたら」です。
高校3年生くらいの時に買ってずっと読んでいなかったのでこれを機に読んでみました。

がんになってしまった患者さんやその家族をカウンセリングしながらその人たちの変わりに手紙に書いて思いを家族や恋人に伝えると言う話しです。
私は、高校の時にカウセリングの授業をとっていました。
友達を相手に実際にカウセリングしたりしました。
いつも一緒にいる友達にすら、上手く言葉を返すことが出来ませんでした。
基礎的なことしか教わっていないですが、うなづきや相づちなど相手の話を聞いていると言うことを動きで表すことがカウンセリングでは大事です。
私はよくちゃんと話しを聞いているのか分からんと言われるのでカウンセリングするには、むいていないなと思っていました。

でも、話しを聞いて相手の気持ちを軽く出来るなんてすごいと思うし、これからは意識してもっとうなづいたり、相づちをいれていこうと思います。

未分類 | 10:50:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
BBQ
こんにちは~♪製造部の平永です☆

先日、友達の仕事の先輩の方たちと深北緑地でBBQをしました。

女の子も数人来ていてワイワイ・がやがやとても楽しかったです♪

少し昼寝をしまして、起きたら背中に毛虫がついていました...orz↓↓

これから
こういう集まりには積極的に参加していきたいと思いました~☆★

未分類 | 08:25:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
中小企業総合展無事終了!
昨日、無事に中小企業総合展が終了しました。

ブースに来訪していただいた皆様、ありがとうございました。

思っていたより少し入場者数が少なかったように思いましたが、最終日には初日より

人も増え、やりがいのある展示会になりました。

今年の出展予定はこの展示会だけですが、次の展示会に向けての勉強とさせていただきます。

自分はご来場いただいたお客様へのフォローを進めていきたいと思います。

CA3C00.jpg




吉岡 | 16:02:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
慰安旅行を終えて
3分間スピーチでも話したのですが、いろいろな事が体験できてよかったです。

途中雨が降らなければもっといい旅行ができたのかな・・・

来年は、誰が決めてどこに行くのか楽しみです。

末長 | 12:07:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
慰安旅行♪
先週の土日に岐阜の方へ慰安旅行に行きました♪
岐阜は通りがかる道という存在だったのですが改めて旅行で訪れて良い所だなと印象を受けました♪
その中でも岐阜城から眺める景色がとても幻想的で感動してました♪
これからは他の城から見る景色をもっと見たいと思います♪
お勧めがあれば教えて欲しいです

大西主任 | 13:13:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
西工場二階階段 手摺り取付
P1110150_convert_20100525161955.jpg
DVC00062_convert_20100428142056_convert_20100525161622.jpg
西工場二階 階段、手摺り完成しました。

機能、デザインをどうするか、色々な意見をまとめるのがたいへんでした。

完成後もここはもう少しこう、あすこはこうと、意見が出ます。

でも全体としては良く出来ています。

大きな改善は決定するまでに、どうしても時間がかかります。

出来るだけ全員の意見を繁栄させたいです。

未分類 | 16:14:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホウ吉、出発準備中!
CA3.jpg

明後日5/26より3日間、インテックス大阪にて開催される
「中小企業総合展 2010 in Kansai」に向けて搬入準備中です。

当日はインテックス大阪6号館 AゾーンのF-12にて出展しております。
入場無料ですのでお気軽にご来場ください。
ホウ吉営業課長共々、みなさまのお越しをお待ちしております。


鈴木係長 | 19:18:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
岐阜に行ってきます!
CA3C0056.jpg

先日から当ブログでもお知らせしている通り、
本日、山田製作所はお休みさせていただき、一泊二日の社員旅行に行かせて頂きます。
行き先は岐阜県の長良川温泉で途中、岐阜城、大滝鍾乳洞などを見学予定です。
また、随時報告できればと思います。

鈴木係長 | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
社員旅行
製造部の松島です・5月22日と23日に岐阜の長良川に行きます鵜飼見物もあり実演お見るのがたのしみです

未分類 | 11:47:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪リエ研
本日、山田製作所にて大阪リエ研が開催されました。

現在他社開催のリエ研は3Sリーダーの大西主任に行ってもらっているので、

久しぶりの緊張感の中、ウォッチングでも様々な指摘を頂きました。

今後の改善活動に生かしていこうと思っております。

弊社発表の中の一つで現場事務所のPCコードの配線ラックに高評価をいただきました。

私自身で進めていたものなので、素直にうれしく感じました。

まだまだ現場事務所も改善を進めていきたいものです。

DVC00070_convert_20100520165154.jpg


吉岡 | 16:52:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
バイク
 最近110ccバイクを購入しました。

機械モノには余り縁が無く、いつも壊してばかりなので

今回は、気を付けていきたいものです。

樋口係長 | 16:05:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
中小企業総合展まであと1週間
来週、5/26~28日にインテックス大阪にて開催される中小企業総合展に山田も参加します。

今年は戦略として、展示会出展はこれだけの予定です。

その分色んな目標を立てて行動していこうと思っています。

先日そのヒントを同じ仲間で出展企業でもある枚岡合金工具さんからいただきました。

山田製作所として今年どのような手を打ち、行動していくか。深く考え目標設定していきたいと思います。

そんな山田を皆さん是非見に来てください、そしてこうしたほうがええでと助言をいただけたら幸いです。

ホウ吉営業課長も張り切って出陣準備をしています↓

DVC00067_convert_20100519083705.jpg

234_60.jpg

吉岡 | 08:36:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
吉岡教室
今日は課長の吉岡です

吉岡教室での出来事を書きたいと思います。
入社2年目の2人末長君と平永君、スキルマップ一覧表にキリ研ぎの項目がありこれに丸をつけようと今奮闘ちゅうです。
簡単ではありませんが、思ったようには研げません先輩たちからOJTを受けたりしております、26日にテストをしますが、受かるか、受からないかが楽しみです.
私をふくめ4人楽しんで吉岡教室を行っています、1人多いと感じているでしょう、清水一刀君も頑張っています、キリ研ぎでも少し難しい皿研ぎに挑戦していましたがこの12日に受かりました、やはりこの2人よりも長い現場経験が出ています、なによりも本人が好きであることがスキルアップにつながると思います、これからも吉岡教室、OJTを通じて共に勉強し共に育っていきたいと思います。


P1110054_convert_20100515085833.jpg





吉岡課長 | 08:37:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
社員旅行
製造部の末房です。

今度の23日-24日の社員旅行楽しみでおいしいもの食べ

また鵜飼の方が大変興味があります。

末房職長 | 08:54:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
環境対策検討中!
DVC00065_convert_20100513180531.jpg
本日、EMS(環境)委員会のミーティングが行われました。
内容はというと、
 「先月の電気使用量はこんだけでした。」とか
 「紙のリサイクル化のおかげでゴミの量が減ってきてます。」
 など、各担当者が目標数値に対しての現状報告をし、
 それに対しての対策案をメンバーで検討する・・・
というのを毎月行っています。
そして明日はこの委員会を作るきっかけになった、
エコアクション21の中間審査が行われます。
この1年間の活動がどう評価されるか楽しみです。

鈴木係長 | 18:06:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
カッパ カッパ
こんにちは、総務グループの本山です。

今日の3分間スピーチは、前より長く話せました ^^
内容がグダグダでしたけど・・・

えっとですね・・・
昨日の帰りに原付でブーンって走ってたんですけど、曲り角の所におばちゃんおって「何か足元におるなあ」と思ってたらオレンジのカッパ着た柴犬でした!

もう、ねえ、むっちゃ可愛かったです。
脚のところが、ゴム?でキュッてなってるのがたまらんかったです。
凛々しいお顔立ちでした。

それで、今日会社に来る途中で流行を取り入れてる犬さんがおりましてですね、はい。
今、乙女たちに人気の「うさみみ」付けてはりました。
かわいいです。そんな私は、流行に乗り遅れてます。

うちの犬さんなんかいつもベランダで寝てます。

あ・・・。昨日見学に来られた外人さん達がむっちゃ格好良かったです!!
池メン、池メン、万歳 ! 通訳の方 池メ・・・ン。

と、言う訳で興奮した1日でした。



未分類 | 16:17:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
原動機付自転車
こんにちは!!製造部の平永です。

最近、僕が通勤で使っている原付の調子が悪くてスピードが20/㎞~30/kmしか出ません(汗)

健康に気を使って自転車を買うか・・・

修理に出すか・・・

新車を買うか・・・

普通二輪の免許を取って中型のバイクを買うか・・・

とても悩みます。

未分類 | 08:22:28 | トラックバック(0) | コメント(1)
3S改善活動
こんにちは、末長です。今回の僕は谷さんと一緒に中二階
のてすりを作っていました。
近くに通っていく先輩達に、いろいろ言われたりしていた
のですが、最終的にいい物が出来ればいいかなと僕は思っ
ていました。
まぁ、何とか手すりは完成しました。
次は階段です。一体どんな階段が出来るのかな?

末長 | 15:40:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
怪盗ロワイヤル♪
こんにちは♪
少し前なのですが、怪盗ロワイヤルの宣伝を見てて面白そうだなと感じていたのですが、友達に薦められて怪盗デビューしました。
結構面白くて、お宝をコンプするのに盗ったり盗られたりで楽しめます♪
たまに期間限定でイベントもしていて、その時は是が非でもコンプしようと必至になっています♪
飽きるまで続けて見ます♪

大西主任 | 08:32:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
感想文
こんにちは、末長です!!僕は今回読んだのはサーカスの犬とい

う本です。

この本は、あるのテントにサーカスにやせこけた犬が迷い込んで

きてその犬にパンの一切れを与えたところ、その犬は口が腫れて

いて食べようと思うが、虫歯だったため食べれなかったので、サ

ーカスの人が虫歯を抜き取ると、犬は悲鳴をあげ襲い掛かってく

ると思ったが、尻尾を振り礼をしているようだったのです。

サーカスの人はこの犬を天才犬だといい、この犬を飼いはじめた

、サーカスで使う技などを仕込ませるとすぐに覚えたのだった。

僕もこの犬ように仕事のことすぐに覚えていけるようにしたいです。

末長 | 22:09:07 | トラックバック(0) | コメント(1)
幸運を呼びよせる朝の習慣
こんばんは!
製造部の平永です!!

今回は「幸運を呼びよせる朝の習慣」という本を読みました。

僕は朝が弱くて最近ではろくに朝食をとる時間もないぐらい
いつもギリギリに目覚めます(汗)

なのでそろそろ朝の習慣を変えようと思っているときに家の本棚で
この本を見付けました。

この本に紹介されている習慣というのは
すぐにでも始めれるようなものばかりで、読んでいるとすぐに実行したくて
とても朝が待ち遠しくなりました。

朝は一日のはじまりなので毎日早めに起きて、気持ちの良いスタートをきりたいです。




未分類 | 21:20:50 | トラックバック(0) | コメント(1)
3S改善活動
  生産グループの谷です



DVC00062_convert_20100428142056.jpg
手すりの必要な最後の場所に取付が始まりました。
手すりひとつ付けるにしても十人十色、色々な提案がありなかなかまとまりません。

取り付けようと思ってから3年がたちました。
みんなの意見をまとめて決まるまで大変です。

次回のリエ研までに完成予定です。
さてどんな風になりますか・・・・・・・。

未分類 | 08:31:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
共用パソコン
CA3C0055.jpg

先月、全社員共用のノートパソコンを1台購入し、食堂に設置しました。
弊社には5年後の理想像のひとつとして、
「1人1台ノートパソコンを所有し、作業日報もそれで打ち込む。」
というのがあるのですが、その夢にむけて一歩進んだ次第です。
パソコンに不慣れな年配社員の方々もこれを使ってブログの打ち込み等で
馴れてもらえれたらと思います。

鈴木係長 | 12:50:44 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析