■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

もの作り屋の強み
山田製作所は製缶板金業で、金属の加工は得意技です。

当たり前といえば当たり前のことなのですが、それらのおかげで3Sや仕事にも役立てれていることがあります。

DVC00063_convert_20100430133359.jpg

例えば↑の写真は銀色の重なっているものが製品で、外の枠は自前のものなのです。

枠そのものは製品範疇内ではないのですが、私達からすればこんなぐらいの枠を作るのは

たやすいことなのです。納品時にお客様が扱いやすい、運搬しやすいということを考慮して

こういった付加価値をつけ、顧客満足につなげていっています。

その他の業種でもそういった自分達の得意分野だからこその付加価値というものがあると思います。

そういったものに気付き、生かしていくのが顧客満足につながる一歩だとこの枠を見て思わされました。

こういった付加価値をどんどん追求していきたいものですね。

吉岡 | 13:57:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
電車通勤
製造部の松島です

パソコンはまだまだ慣れないもので申し訳ありません。

溶接試験に行くため、28日に仕事で久し振りに電車に乗りましたがすごい混みようで毎日、通勤している人はたいへんだとおもいました。

未分類 | 08:33:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
安全対策
弊社現場事務所の上にプレス用金型や完成品の一時保管場所の中2階と呼ばれる場所が

あるのですが、今なにやら改造をしているようです。

DVC00062_convert_20100428142056.jpg

現状では↑の写真のように壁も手すりもなく、安全が確保できていない状態なのですが

DVC00061_convert_20100428142123.jpg

今↑のような手すりを作成し、取り付ける予定のようです。

今までに中2階から人や物が落ちた、ということはなかったですが転ばぬ先の杖ですね。

3S委員会の中の今期より発足した、KYT促進チームががんばってこれからも会社に

更なる安全を広めていってくれる事を期待しています。

吉岡 | 14:25:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
仕事量
 製造部の樋口です

工程ボードを眺めながら、ボードが仕事で埋まりだしたのを見て

凄くうれしく思い、また、今年を振り返り全員で笑いながらいたいものです。

樋口係長 | 13:31:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月の読書感想文
こんにちは、総務グループの本山です。

今回は専務に貸して頂いた「懸命に生きる子どもたち」を読みました。

皆さんは、世界中で日本みたいに豊かな国がどのくらいあるとおもいますか?
私はこの本を読むまで世界は、豊かな国ばかりで貧しい国はほんの一部だと思っていました。

世界には約65億の人々が暮らしています。
その中で私たちのような豊かな国は、わずか20%程度。
残りの80%の中でも犠牲になっているのは、子供です。

夢は「お腹いっぱい食べるとこ」「大人まで生きること」
私にとって当り前のことです。
毎日お腹いっぱい食べれますし、嫌いなものがあれば捨ててきました。

でもこの本を読んでから、サラダもちゃんと食べるようになりました。
今まで捨ててきたものですが、食べないと・・・と思うようになりました。
まだ食べれないものもありますが、少しずつ克服?出来たらなと思います。

一番の敵は、きゅうりとトマトです。



未分類 | 11:02:28 | トラックバック(0) | コメント(3)
絆が人生を活かす
課長の吉岡です。
NHKの番組「プロフェッショナル」を見て思った事、感じた事を書きます。

「絆が、人生を活かすから   ホームレス自立支援 奥田智志」 

最初に思ったのはホームレスの人たちへの見る目が変わりました。
以前は「仕事を探せばよいのに、何か出来るだろう。」
とホームレスの人達を見るたびに思っていました。
でもこの人たちには、住所、連絡先が無い!

「あなたは一人ではない。」

温もりのあることば、どん底で聞けばたまらんやろな。

「絆、を失った人達のホームになる。」

口では言えますが行動は簡単ではありません。

「自立に向けて(無理するな、楽するな)支援はするが仕事探しに打ち込まない人には厳しい態度で接する。」

1人の男性が助けを求めてきた、中学生に石やビンを投げつけられると・・・。
しかし男性はこう呟いていました。
「あの子たちは家はあっても帰る場所が無いんじゃないか?誰からも心配されていないんじゃないか?おれはホームレスだから、その気持ちわかるけどな。」
切なく、悲しい言葉ですね。

弊社の理念にある「人と人とのつながり・関わり」大切なものだと感じます。
私に関わる全ての人達に心から感謝しています。


吉岡課長 | 08:58:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての3分間スピーチ
おはようございます。総務グループの本山です。

初めてのブログです。
今日は、3分間スピーチをしました。
上手く話せなくて半分以上止まってました。
ちょっと今日は話す内容も考えてなかったので次は考えてきます。

22日にイタリアから見学に来るはずやったのに火山噴火の影響で来れないみたいです・・・。
イケメン拝みたかったですね。イケメン見たい。
6月くらいに延期?らしいので楽しみにしておきます。

はじめの一歩。山田製作所

未分類 | 08:43:50 | トラックバック(0) | コメント(3)
普通二輪
こんにちは!!
製造部の平永です。

車の免許も取得したし、そろそろ普通二輪の免許を取りにいきたいと思います。

夏も近いので、それまでにはバイクを買ってツーリングにいきたいです。



未分類 | 15:22:15 | トラックバック(0) | コメント(1)
OJT
今日は鈴木係長にいろいろ教えてもらいました。

教えてもらった事を仕事に活かしていきたいです。

末長 | 15:08:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
BBQパーティー
今日は毎年恒例の猪肉と鹿肉のバーベキューでした♪
おいしかったです。

大西主任 | 17:59:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
事務所改善
弊社、2階事務所の風景です。
奥にある机が他より高くなっているのが判るとおもいます。
3C0053.jpg

近づいて撮影してみました。
3C0052.jpg

社長の机なのですが、立ち作業化のためにかさ上げをおこないました。
この様に、現場の改善だけではなく事務所の改善もどんどん進めていきます。


鈴木係長 | 10:38:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコ活動
昨今、環境に関しての問題がよく取り上げられていて、山田でもEA21(エコアクション21)を

取得する等、環境意識を高めています。その活動の一つに産業廃棄物を減らしていくという

目標があるのですが、弊社では今まで産廃に出していた段ボールや紙くずをリサイクルに

出そうと専用台車をつくり、収集しています。

DVC00060_convert_20100413150035.jpg

大きいほうが段ボールや箱、小さいほうがA4のコピー用紙や材料購入時に入っている保護紙と識別しています。

そしていっぱいになったら提携している古紙回収業者さんに回収してもらっています。

まだ小さな取り組みですが少しでも社会に貢献できればと思い、今後も色々着手していこうと思っています。

自分自身も会社だけでなく、プライベートでもこういった意識を高めていかなければと思う次第です。



吉岡 | 15:20:32 | トラックバック(0) | コメント(1)
環境対策中!
先日、専務と新入社員の本山さんが現場事務所内にこの様なシールを貼っていました。

P1100553_convert_20100405162102.jpg

「環境対策中」と書かれたこのシール、貼られた場所はというと、

P1100554_convert_20100405162225.jpg

蛍光灯の本来2本付いてある片側を外し、空いた部分に貼ってあります。

現場事務所の天井にはこの蛍光灯が4組あるのですが、すべて片側をはずしています。
専務より省エネの改善提案を受け、以前から蛍光灯を外すことはしていたのですが、
この度、工場見学に来られた方へのアピールも含めて表示することになりました。

また、山田製作所では環境に対する改善活動をエコポイントで表していまして、
今回の改善では、提案 1ポイント + 実施 3ポイント = 4ポイントを獲得というルールです。
会社全体で月目標20ポイント以上を目指しています。




鈴木係長 | 18:07:36 | トラックバック(0) | コメント(1)
すべてを味方 すべてが味方

こんにちは!製造部の平永です。
今回は「すべてを味方 すべてが味方」という本を読みました。

楽しみながら幸せになるには、愚痴や泣き言などを口にせず
どんな苦難な事も全て自分の人生なんだと受け止めて、笑顔で生きていくことが
大切と書かれていました。

これに習って僕も人生を楽しみながら生きていきたいと思います。

多分そう簡単に現実を受け止めるのは難しいと思いますが
それが出来るようになれば、どんな至難も笑顔で乗り越えられられるとおもいます。

一度きりの人生なんで精一杯楽しんで死んでいきたいです!!

未分類 | 12:39:17 | トラックバック(0) | コメント(1)
山田の顔
今日は、会社の顔でもあります弊社の看板を紹介します。
この看板は弊社が現在地の大東市に移った1969年より41年間ずっと掲げ上げられている物です。CA3C0065.jpg

1度だけ汚れてきた看板をきれいにしようと下ろしたことがあったそうですが、その年の業績が過去最悪になったという逸話があり、それ以来下ろされたことはおりません。
そんな不思議な力をもった看板は弊社正面向かって右手に掲げていますので来社された際は是非ご覧になってください。


鈴木係長 | 14:27:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析