■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

吉岡教室
この写真は吉岡教室の模様です。

こうして新入社員にたいして月に2回お昼休みを利用して勉強会を開催しています。

P1070257_convert_20090624125326.jpg


未分類 | 12:23:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日で9ヶ月!!
明日で入社してから約9ヶ月になります。
本当にあっという間でした。

これからもどんどん仕事を覚えて、もっと頑張っていきたいと思います。


P1070895_convert_20090717181135.jpg


未分類 | 23:37:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
淡路島一周観光
製造グループの末房です

24~25日にかけて淡路島に行ってきました。

当日、朝いつもどおり6時に起き新聞を見ていたときに土曜日は休みということに気付き

あわてて行き先を検討し、夕刊にのっていた淡路島を思い出して一路淡路へゆっくりと観光してきました。

その時の写真です。

Image005.jpg



末房職長 | 17:25:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
テレビ取材
こんにちは、製造部の樋口です

10/27から28の二日間テレビの取材がありました

ほとんどは課長がメインで撮影していましたが

何カットか出る機会があったのでどのような形で
放送されるか分かりませんが今から楽しみです

・・・体がデカイのでテレビの画面に収まるか・・・

少し心配でもあります

P1090273_convert_20091029123835.jpg


樋口係長 | 12:40:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
もの作り
こんにちは、製造部の那須です。
最近、物を作る事によりいろいろな作業に携わっているので
仕事が以前より早く出来る用になりました
これからもどんどんやっていきます

P1090277_convert_20091029122811.jpg


未分類 | 12:29:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
吉岡教室の溶接練習
こんにちは、末長です!!

今、吉岡教室で教えてもらっている溶接なのですが

やっぱりまだまだ難しいです、溶接の練習の時に、

穴があいたり、溶接した箇所が溶接部分から外れてしまいます・・・

これからも、練習を積み重ねていきうまくなっていきたいです!!


P1080398_convert_20090821102730.jpg


末長 | 21:23:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
工場見学案内
P1010001.jpg
本日は朝一番から3社(株式会社ホーメックス6名様、昌明機工株式会社6名様、亀山石油株式会社1名様)が工場見学に来られました。

現場の見学には毎回弊社社員が1時間程かけて3Sの案内・説明をさせていただいています。
本日の担当は自分でしたが、久しぶりの案内だったせいか終盤のどがかれてしまいました。

毎回、見学者の方から後日送られてくる感想文があるのですが、自分達が気付いていないことの指摘等がありとても参考になります。
またリピートで見学に来られる方も多く、弊社も日々改善し進化していってます。

鈴木係長 | 12:44:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
1年ぶりのブログです
  山田製作所の谷です  工場の中では私が一番年上です(62歳)どうぞよろしくお願いします。

初めてのブログを書いてから1年がたってしまいました。

ほぼ月2回順番が回ってくる朝の3分間スピーチの内容を書き込んでいくつもりでしたが、

できませんでした。

これ機を会に月1回、書き込んでいきます。

どのような内容になるのか自分でも楽しみです。次回予定11月2日ごろです。


山田の近況です、やっと残業をするぐらいの仕事量が入ってきました。

時間の過ぎるのが早く感じます。この感じ何ヵ月ぶりかな...........

でも金額面では大変厳しそうです,一つ一つ大切に創っていこうと思っています。

未分類 | 00:27:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
食べ物
こんにちは、製造部の松島です。

何を食べても美味しい時期ですね、少し食べ過ぎてメタボが気になります。


P1010581_convert_20081019225911.jpg


製缶・板金は山田製作所

未分類 | 12:15:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
お待たせしました、製造課長の吉岡です
この春、入社した二人の新人がいます、これがまた性格がおとなしくでも若いことは素晴らしいことですね

心が真っ白な二人をどのように指導するか、また目的を持たすかがこれからの課題です共に学んでいき、共に育っていきます。

ではまた次回を楽しみにしていて下さい。



話は変わりますが3Sで作った物です、ゴミ箱ばんの空き缶入れです

今までは袋を上に上げていましたのでよく破れていましたが枠をのけることによって袋はそのままです破れません

良ければ写真を見てやってください、無い知恵をしぼって作りました宜しく。


P1080598_convert_20091020123739.jpg



製缶・板金は山田製作所

吉岡課長 | 12:35:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
インフルエンザ
山田製作所の吉岡です

今世間ではインフルエンザが猛威を奮い、小学校では学級閉鎖も起こってるようです。

そんな中、我が山田製作所でもH係長がインフルエンザに侵されてしまい、感染注意報がでています

工場を見渡すと、いつもはしていないのにマスクを着用している人が多くなりました

でも・・・

P1090001_convert_20091016164057.jpg

どうみても防塵マスクです

まぁインフルエンザは空気感染ではないらしいので、効果はありそうですが・・・ねぇ

皆さんも季節の変わり目の風邪にお気をつけください


吉岡 | 16:44:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
吉岡教室
こんにちは!!製造部の末長です!!

お昼に吉岡教室が開催されました


早く仕事でもまかせてもらえるように頑張ります!!



P1070363_convert_20090624125440.jpg


末長 | 12:54:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
山の幸
山田製作所の末房です

3連休の日曜日にマツタケを取りに地元の人に聞きながら行ってきました

物はなかなか見つからず山を5km位歩き、大変な運動になったが、

山の幸の栗やアケビなどの収穫がありました

アケビは千切りにし、ごま油炒めにして豆板醤をかけて食べます

体によく、血糖値を下げますので、皆さんも1度は食してみてください

末房職長 | 13:06:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコポイント
山田製作所の大西です

今日は大阪リエ研があるので、8月から開始したエコポイントの発表をしてきます

eco.jpg


大西主任 | 11:42:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
機械要素技術展

こんにちは!!
製造部の平永 佑介です。


今日は機械要素技術展に行ってきました。

結構楽しかったんでまた来年も行きたいです!!

未分類 | 17:13:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
魅力ある経営
こんにちは、末長です。

僕はこの本読んで思った事は、よく耳をするのは3Sなどで

作ったりする品物例えば棚とか作ったりするときに、これいいな

とか、これはもうちょっとこうしたらいいんじゃないかなどと、意見が

バラバラという感じに人は、それぞれの意見を持っているので、答えを

出すのが難しいなと思いました。

僕はまだまだ下っ端で道具などはあんまりつかえないですが3Sで作ったり

する機会があるなら、あまり反対の意見のない品物を作りたいです。

末長 | 12:23:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
DVDで溶接の勉強
こんにちは!!製造部の松島です!!



吉岡教室でOFFJTをしている新入社員2人に溶接の勉強をしてもらおうとDVDのソフトを渡しました


私はもうすぐ定年をむかえます、この新入社員2人が何年後かには山田製作所を支えるエースになっていることを心から願っています。


製缶・板金は山田製作所

未分類 | 12:28:19 | トラックバック(0) | コメント(1)
バフ研磨練習
山田製作所の那須です。

今バフ加工を練習しています。

何年後がには本格的な製品でも加工できるのを目指しています。

P1080917_convert_20091006085904.jpg



未分類 | 09:01:54 | トラックバック(0) | コメント(1)
「いかにして自分の夢を実現するか」
こんにちは!製造部の平永 佑介です。


今回の読書感想文の本は自分で選ぶということで、家の本棚を探ってこの本を見つけました。




この本を読んでいるとなんだか
どんなことでも前向きに考えれるような気がしてきます。


夢を実現させるには、その夢に対しての不安や疑念などのマイナスな考えを捨てて、
つねにポジティブで明るい考えを持たなければいけないと書かれていて

「確かにそうやな~」と共感しました。



僕も自分の夢を諦めずに追い続け、
いつの日か必ず実現させようと思います。

未分類 | 23:13:22 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析