■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

長休品
弊社の3Sの定義として整理整頓清掃とありますが、その中の整理には更に4つの区分があります

生品、休品、長休品、死品です。今回はその中の長休品の識別をしました。

長休品とは「6ヶ月以内に必要と思われるもの」。6ヶ月を超えると死品になります。

長休品棚から全て引っ張り出すとだいたい↓ぐらいの量のです。

P1080777_convert_20090918135017.jpg

ここから6ヶ月間使わなかったものをどんどん捨てていきます。

「あったら使うかも・・、これは便利だからそのうち使える・・」

そういう声があがってきますがそこはルールです、容赦なしに捨てていきます。

みなさんの会社にも半年~数年眠ってるもの、ありませんか?

思い切って捨てる事によって、色んな物が見えてきますし、得る物があると思います。



吉岡 | 13:58:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
オール1の落ちこぼれ、教師になる

こんにちは!!
平永佑介です。

この本を読んでの感想文です。


まず初めにタイトルに惹かれました。
オール1ということは勉強が出来ない者。
教師ということは勉強が出来る者。
まるで逆やのに本当なんかな~?という疑問を持ちました。

僕も勉強が嫌いで成績表に1という数字が度々…
多分この著者と似たようなところがあったからタイトルだけで惹かれたんじゃないかな~と思います。


この本を読み終わるとすごく後悔したことがあります。
それは「小学校から高校卒業までの間、もっと真面目に勉強しとけばよかったな」
同時に「今からでもまだ遅くないから妹や弟の教科書を借りて、ちょっとでも勉強しよう」
ともおもいました。

出来ないから嫌いになる。
嫌いやから何もしない。
それやったら何も変わらないから、興味をもって少しずつ好きになればいいんじゃないかな~と思いました。

僕も色んなことに積極的に挑戦していきたいです。

未分類 | 12:46:51 | トラックバック(0) | コメント(1)
オール1の落ちこぼれ、教師になる
こんにちは、末長です!!


本を読んでの感想文です。


オール1という意味が最初は分からなかったのですが、読むとなるほどと思いました。
 まぁ、僕も勉強は嫌いです。

今でも苦手なのですが、この本を読むと何かしてみようかなと思いました。

この本を読んで思った事は、何かのキッカケで目標が出来るということです。

 目標があるからそこまで頑張れる、頑張れるから次の目標ができる、目標が増えて
新しい事が出来る、僕は小中高の時に、目標なんて考えた事なんてなかったので、
そういうことは、その時その時によって考えが変わるので、目標なんて考えたことがなかった
です。

今の目標は、一つ一つの道具を使い方を覚えていくことを目標としています。
 いろいろな道具を使えるように頑張りたいです。

末長 | 12:29:21 | トラックバック(0) | コメント(1)
ホウ吉出張中!
クリエイションコアにて営業中だったホウ吉営業課長が、マイドームおおさか

出張することになりました。


DVC00028_convert_20090901152846.jpg


10月末までの2ヶ月間出張してますので、お近くまで来られた際には是非、生のホウ吉を

見に来てください。



吉岡 | 15:30:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
  1. 無料アクセス解析