■プロフィール

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

KYT!!
毎朝朝礼が終わるとこのようにみんなで輪になり危険予知トレーニングをしています


なにしろ工場内には危険がいっぱいですからね!!


KYTのリーダーとして今日も危険な事がないか回りを見渡しながら作業をします!!安全第一!!


P1020705_convert_20090728123720.jpg


未分類 | 12:43:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密
こんにちわ!!新入社員の末長秀之です!!

P1070968_convert_20090721125859.jpg


本を読んでの感想文です。



儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密


タイトルが少し気になってどんな内容か読んでみたら枚岡合金工具株式会社の社長さん
の内容でした。その会社は最初3Kという汚い工場だったのですが、社長さんが社員に元気がなくて
元気な会社になるはずがないと思い、社長は、タナカテック工場に研究会に行きました。
そこで3Sを知り、それを取り入れたのですがベテランの社員さんが掃除をするために入ったんじゃないと反発しました。ですが、社長は諦めず3Sを信じて続けました。
すると、松下電器さんのところから、勉強会の見学先に選べれ、それから、いろいろな会社から
見学がきました。
僕は、3Sには、他の会社にも影響があるんだと思いました。

末長 | 12:27:21 | トラックバック(0) | コメント(3)
儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密
こんにちわ!!新入社員の平永佑介です!!

P1070968_convert_20090721125859.jpg

この本を読んでの感想文です。



儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密


今回はこの本を一刀君に渡されて、家に持って帰って読み始めるまでにとても時間が掛かりました。
というのも僕はこういう字ばっかりの本を読むのは小学生の時に読んだ三国志の最初の1ページ目以来なんです(笑)

初めに本をぺらぺら~っとめくると不思議に思いました。
「なんかどっかで見た風景やなぁ~」
するとある社名が書いていました。
タナカテック・・・・・・・
「あぁ~ここタナカテックさんの工場やん」
そこで僕は興味が湧いて読み始めました。

あれだけ難しい本を毛嫌いしていたけど、一回読み始めるとまたまた時間を忘れ熱中している自分がいました。

枚岡合金工具さんの社長さんが書いた本で「山田製作所とそっくりやな~」と思っていたら、山田製作所の名前が出てきたのでビックリしました。

読んでいて思ったのは
「やっぱり変わるためにはまず、行動を起こして必死に努力していかなあかんねんな」ということで、僕も自分を変えるためになにか目標や理想を見付けて努力していきたいです。

未分類 | 12:57:09 | トラックバック(0) | コメント(3)
  1. 無料アクセス解析