■プロフィール

山田スタッフ

Author:山田スタッフ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
設備修繕
 今日、弊社のメイン設備の一つであるセットプレスという機械の修理が完了しました

P1050378.jpg

赤で囲みの入ってる部分が改修された部分です。

一つは前々からよく原点のズレが起こり精度のだしにくかったX軸の当りです。

そして二つ目は金型セット用の金型ホルダーです。

そして最後に操作盤が液晶タッチパネルになりました。

これが一番の変化で、前回はドットの液晶だったので年配の社員さんから

見づらい、わかりづらいと不評でしたが、今回のような液晶になりますと

見やすい、プログラム作成も見た目でわかりやすいので簡単にできる等たくさんの

メリットがでてきました。

P1050380.jpg

新しい機械が入るとうれしくなり、また様々な達成感を感じます。

今後大事に使っていきたいと思います。



吉岡 | 18:21:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
現場事務所 改善
本日、現場事務所に追加されたPCデスクの嵩上げをおこないました。
メリットは弊社HP内の工場案内で説明しております。

昨日までの状態です
CA3C0029.jpg

6mm厚の鉄板をコの字に曲げた物とキャスターで300mm高くできました。

嵩上げ後
CA3C0031.jpg

イスも高さ調整できました(笑)。



鈴木係長 | 22:58:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
キジ
本日終業後、職長と一刀が何やらもぞもぞしていたので見に行くと
何かの羽らしき物をむしっていました。
CA3C0007.jpg

話を聞きますとその正体は雉でした。
CA3C0009.jpg

職長の猟仲間の方に頂いたらしく、一刀が家に持ち帰って雉鍋にする為の下準備でした。

思えば一昨年、僕もいきなり持ち帰った為家族が騒然になり、こんな感じにはなりませんでした。
22kiji.gif



鈴木係長 | 22:23:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめの一歩
今日、終業後作業日報を書いていると社長と専務に一人の男性が訪ねてきました。
横のテーブルで話をしているので聞き耳を立てますと3SやPIの進め方を相談してる様子でした。

さらに聞き耳を立てていると色々やりたい、変えたいことがあるが何から手をつけて良いか解らない、本当にできるかどうか自信が無いことなど想いをぶつけていました。

社長や専務の的確なアドバイスが僕自身再認識できたことと、なにより来られた方が僕より年齢が下ということにも驚き、結局最後まで聞き耳を立ててしまいました。

僕が思うに今までいろんな葛藤があったと思いますが、今日相談に来られたこの行動はすごいことです。誰でも簡単にできるものではありません。自信を持ってください。
また、こんだけ変わったで~と自慢しに来てください。待ってます。




鈴木係長 | 23:56:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
MetaCAMスクール 二日目
CA3C0005.jpg
MetaCAM講習、最終日は三次元での展開方法でした。

角丸ホッパーや変形した円柱等の今まで複雑だと思っていたものも
マウス操作と数字入力だけで三次元が書け、クリックひとつで展開図
が表れることに感動してしまいました。

最後に補習までして教えてくださったFAサービス今井さんに感謝です。




鈴木係長 | 22:14:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
MetaCAMスクール 一日目
CA3C0002.jpg
板金展開用ソフトの講習に京都まで来ています。
初日は二次元展開図の作成方法でした。
来コーチによる特訓のおかげで今日教わったことはすべて理解できました。
明日は本来の目的であります三次元展開を教わります。

話は変わってせっかく京都に来たんやからと
こってりラーメンの聖地、天下一品ラーメンの本店に行ってきました。
CA3C0003.jpg
「本店の味は他店とはちょっとちゃう!」
ともっぱらラーメン通の間では評判なので期待に腹すかせ
ホテルから電車を三本乗り継ぎ、寒空を迷いながら行った割には
大阪の店と変わらん味でした。



鈴木係長 | 21:03:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
Windowsはじめます
CA3C0001.jpg
本日、現場事務所にパソコンが一台追加されました。
展開業務の強化が目的でして、今まで一人で行ってきたことを二人体制で行う為です。

ということで僕がその役目に抜擢され、明日から展開ソフトの操作方法を習いに二日間、京都まで行ってきます。

個人的には「Mac vs PC」と言ってる場合じゃなくなりWindows自体の操作もマスターしていきます。






鈴木係長 | 23:49:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
仕事初め
091.jpg
あけましておめでとうございます!

昨年末からまた「不景気」という病が流行りだしていますが
僕達はどこ吹く風でやっていきます。

また朝礼で社長より「創造」というキーワードを頂きました。

「Yes、we can!」です。社長!



鈴木係長 | 20:18:23 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
